※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣く1歳児。どうすればいいでしょうか?

あと5日で1歳になります。

歯磨きをどうしても嫌がります( ; ; )
上4本目生えかけ、下も4本目生えかけという感じです。

動画見せて気を引いても、笑わせて歯を出そうとしても
ダメです。。。

泣きますが、仕方ないと思いそのまま無理矢理歯磨きするしかないのでしょうか泣

皆さんどうですか??

コメント

うちは無理矢理やってしまっていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

自分の足で子供の手足をおさせて歯磨きしてましたね。

3歳となった今では自分で普通にやっています。

最初こそ無理矢理でしたが毎日やっているうちに怖くないんだとわかったのか、すぐに泣かずに慣れた記憶があります。

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    私もまさに今そんな感じです!笑

頑なに口は開けないので指を使ってこじ開けてます....笑
    やはり虫歯がきになるので磨いてあげたいんですけどね( ; ; )

分かってくれるまでやり続けるしかないですかね....!

• 6月21日

退会ユーザー

虫歯になるよりマシだし、だらだらと機嫌とったり遊びながらよりサッと泣いてでもやった方が早い!ってのが私たち夫婦の意見でしたww

あとは一歳3ヶ月くらいから歯医者さんに通い始めて3〜4ヶ月に一度歯医者で定期的にフッ素塗ってもらっています∩^ω^∩

• 6月21日
  • リッ!

リッ!

いや、本当にそれです!
    逆に泣いて口が開くのでよしキタ!と思い一気に私も磨いています。笑

1歳3ヶ月から歯医者行って泣かずに口開けるんですか??🤔🤔

• 6月21日

退会ユーザー

わかりますわかります!!
    泣いて大口あいてるから今だ!!って感じになりますよね∩^ω^∩ww

うちの子は泣かなかったですけど歯科衛生士さんもお上手なので褒めてくださって上機嫌でしたw案外親以外だと言うこと聞くんですよねぇ……

• 6月21日
  • リッ!

リッ!

ほんとそれです(笑)ほんと毎回戦争です。。。

えらいですね( ; ; )うちもそうだといいですが...とりあえず来月に歯科検診があるのでそれ行って聞いてみることにします😭😭ありがとうございます😭😭

• 6月21日
唐揚げ

うちはジェルの歯磨き粉(ぶどう味)を使うようになってから、あまり嫌がらなくなりました。美味しいみたいです🤣

• リッ!

リッ!

なるほど、そういう手がありましたか!😆👏
    たしかに甘いのだったら口開けてくれそうなので、歯磨き粉買ってみようかな.....笑

• 6月21日
  • 唐揚げ

唐揚げ

1歳ちょうどで歯医者デビューした時に、フッ素入りの歯磨き粉を使った方がいいと言われたので使うようになりました!!
    歯磨き粉おかわりされますけどね🤣笑

• 6月21日
  • リッ!

リッ!

私も歯医者デビューいつしようと考えていました!!
    歯医者デビューして、泣かずにちゃんと口開けましたか!?🥺🥺
    泣き叫ばれそうなので恐ろしいです(´-ι_-`)

• 6月21日
  • 唐揚げ

唐揚げ

1歳の時は大丈夫でした♪
    アーンだよーっていったらちゃんとアーンも出来ましたよ!!

でも今はもう1歳半で色々わかってきてるので、知らない場所や知らない人には何されるのかわからなくて怖いみたいで、1歳半健診は常にギャン泣きでした🤣笑

• 6月22日
マリー

無理矢理すると、余計いやがるので
まずは、歯ブラシに
なれさせるのが
いいみたいです。
歯ブラシにふれさせて
感触に慣れさせるのが大事みたいです
一歳だとまた歯磨き粉とかは
いらないみたいです。
歯医者さんで
いってましたよー

• リッ!

リッ!

割と歯が生えてすぐ歯ブラシやっていたのですがまだ慣れないんですかね.....( ; ; )時間がかかりますね....

そうなんですね!
    とりあえず来月一歳検診と歯科検診があるのでそこで聞いてみようと思います🙏🏻

• 6月21日