※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪かもしれません。病院に連れて行くべきでしょうか?

先輩ママさんに教えて欲しいです!
赤ちゃんの風邪について!

一昨日クーラーをつけたまま寝てしまい、起きたら赤ちゃんが、おくるみをといて布団も蹴飛ばして寝てました。

昨日からくしゃみや咳のようなものが出ていて、鼻をズビズビ言わしています。

熱はないし泣ぐずりなどもしておらず、母乳もしっかり飲んでます。
昨晩だけ熟睡できず30分寝ては1時間起きてを繰り返してましたが、今日はよく寝てます。

病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ゆうこ

私だったら悪化したら嫌なので連れて行きます!

明日は土曜なので本当だったら今日行けたらよかったですね💦

一応♯8000に電話して聞いてみたらどうでしょうか?😄

  • ままたん

    ままたん

    悪化しそうだったら電話してみます!

    • 6月21日
ひな

3ヶ月の子がいます☺︎
うちも暑い日はクーラーつけっぱなしで
布団は蹴り飛ばすのでスリーパー着せてます!
しかし同じようにくしゃみ、咳、鼻水の風邪をひいたので
小児科に連れて行ったら月齢も浅いし
薬は飲まない方がいい、
薬の副作用で眠くなるみたいで乳幼児突然死にも繋がるそうで
自然と良くなると言われました!
なので1週間続く強い咳、熱がない限り連れてこなくていいと言われました!

  • ままたん

    ままたん

    薬飲めないなら連れて行っても仕方ないですね!
    他の病気もらうのも困るしやめておきます!

    • 6月22日
みかん

赤ちゃんて布団けとばしますよねーうちも全然かぶりません😅
熱がなくて母乳も飲むなら様子見でいいかと思います!鼻があまりにも詰まって夜寝られない、母乳も飲めないなどであれば一度診てもらってもいいんじゃないでしょうか^_^

  • ままたん

    ままたん

    足の力も強くなってきて、腕も出さないと寝にくいみたいです(笑)

    • 6月21日
ろー

生後1ヶ月だと心配ですね。
でも、病院で別の病気をもらうのも心配ですもんね…。
急いで行かなくてもいいかな、と思います。
うちのかけりつけの小児科は予約制なのと、生後1ヶ月だと待合室ではなくて別の部屋で待たせてくれます。
もし行くとしたらそういう対応をしてくれるところに行くといいかな、と思います。
お大事にしてください。

  • ままたん

    ままたん

    確かに他の病気もらったら大変ですね(^○^;)

    • 6月21日
deleted user

生後1ヶ月だとお薬貰えないところが多いのでしっかり母乳のんで機嫌が良さそうなら様子見で大丈夫だ思います😊

赤ちゃんよく蹴っ飛ばしますよね笑
タオルケットのスリーパーオススメですよ!

  • ままたん

    ままたん

    スリーパーってそういう風に使えるんですね!
    姉のお古があったのですが使い方わからずしまってました(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月21日
そうくんmama

今日はもう遅いので、明日朝イチで行きます。
明後日は日曜日ですし、土曜日の夜や日曜日に悪化する前に診察してもらった方がいいかなと思います。

  • ままたん

    ままたん

    よく寝てよく飲んでるので悪化はしてないと思うんですが、今晩様子見てみます。

    • 6月21日
ひよこ🐤

うちの子もよく剥いでくしゃみしてます😂😂
咳もするときありますが病院で他の病気もらうのこわくていってません!
熱もないし母乳ものむなら様子見でいいと思いますよ!
よくくしゃみするときは散歩にいかずに窓のそばで日光浴させてます^^*

  • ままたん

    ままたん

    日光浴するとましになりますか?
    様子見てみます!

    • 6月21日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    風邪の引き始めだったら免疫力が下がってたりするのでお外行くよりかは中に居させたほうがいいかなって思いますよ!骨を頑丈にさせるためにも日光浴は大事ですし^^*

    • 6月22日
familia❥

鼻水や咳がひどくて寝れていないようだったら病院の開始時間すぐに連れていきます!

deleted user

熱がなくて母乳のめてるのであれば様子見ます。
病院いっても結局薬は母乳になりますし…。
スリーパーはきせてあげてますか?
熱あれば念のため病院いきます。

  • ままたん

    ままたん

    スリーパーってベストみたいなやつですよね?
    もらったお古にあったと思うので今晩から着せてみます(/□≦、)

    • 6月21日
deleted user

私も明日行きます!念のため!

りぃ

機嫌が悪くなく、熱もなく、母乳が飲めてるなら様子見ます!

多分、少し乾燥してしまってお鼻と喉に来ただけでは??
今日よく眠っているなら大丈夫だと思います★
しっかり加湿して寝てあげれば大丈夫かと‼️

心配であれば連れて行ってもいいと思いますが、、、
1ヶ月の頃、鼻がズビズビで行ったら
赤ちゃんは鼻の通り道が狭いからすぐ鼻ズビズビいうけど特に問題ないよー大丈夫だけど、一応薬出しとくねーという感じで、、、
結局飲ませずそのままにしました😅
飲まなくてもいい薬を飲ませるのもなんか怖くなってしまって、、、
なので、
疲れさせただけの無駄足だったなーと思ってます💦
ただ安心材料にはなるかもしれないですけどね(*´艸`)

  • ままたん

    ままたん

    電動の鼻吸い器があるのでそれで1日一回取ってあげてるので母乳などは飲めてます!もう少し様子見てみます!

    • 6月21日
✦Y_Jes✦

うちもクーラーは付けっぱなしです、もう暑いので💦
でも直に風が当たらない隣の部屋で寝かせていてくしゃみもするし咳も1日の中でたまーにします。
でも同じようによく寝ますししっかり母乳もミルクも飲んで排泄も問題ないし、熱も平熱なので全く心配してないです!

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ちなみに…
    うちの子の場合、くしゃみは生まれてすぐ分娩台の隣で体重とか測ったり胎脂綺麗にされてるときに既にしていて。笑
    だから鼻づまりとか綿棒で取っても治らなかったりとかでなければ心配してないです。

    • 6月21日
  • ままたん

    ままたん

    くしゃみはいつも風呂上がりなど寒い時にしてたんですが、この2日咳っぽいんです。
    昨日は夜寝にくそうでしたが今日はよく寝てるので大丈夫かもしれません!

    • 6月21日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    気休めかもしれないですが、生まれてから寝かせてる場所の近くに一応クレベリン置いてみてます!笑

    • 6月21日
みことママ

うちは熱が出ない限りは無闇に病院に連れて行きません。
余計な病気とか貰ってくるかもしれないですし…

まめ

明日にでも小児科へいってみてもらうもいいとおもいます。

スリーパー着させて寝るといいかもですね!

ネコ

風のひきはじめだなと思ったら私は病院に連れて行っちゃいます😊
熱がなくても、酷くなる前にお薬もらってます
ほおっておくと鼻づまりが酷くなったりして大変なので😅

ゆこぴ

あまり酷くないなら病院は行かなくてもいいかもしれません。
うちの子、手足口病とヘルパンギーナをふたつ同時に貰ってきてしまって併発😫💦それはもう大変でした。
うちの子が治る頃にニュースにもなってましたが、手足口病とヘルパンギーナは今猛威をふるってますよ!
鼻水を吸う器具はありますか?早く良くなりますように✨

  • ままたん

    ままたん

    鼻吸い器あるので呼吸はなんとかできてます!
    よく寝てるしオッパイも飲んでるので病院はとりあえずやめておきます!

    • 6月22日
emi

生後1ヶ月の赤ちゃんは免疫がないので、意外と熱は出にくいですよ。
多くの方が熱が出たら‥、と書いてあったので参考までにお伝えします。

うちも生後1ヶ月の時はそういう時期もありましたが、母乳をしっかり飲めてるようなら、私なら様子見ます。

  • ままたん

    ままたん

    熱出にくいのですね!
    知りませんでした!

    • 6月22日
さ🦖

鼻が詰まってて眠れないのかなぁと思います‼︎

今日息子を耳鼻科へ連れて行ったら
鼻の下とかに鼻水が出たり
(くしゃみなどの拍子に出たりなど)
したら薬飲まなきゃだけど
それ以外であれば鼻吸ってあげるだけで大丈夫‼︎との事です‼︎
もし心配であれば、耳鼻科へ行って
鼻吸ってあげると良いですよ‼︎

  • ままたん

    ままたん

    電動の鼻吸い器あるのでこまめに吸ってあげることにします!

    • 6月22日
  • さ🦖

    さ🦖

    それが良いと思います(。・ω・。)ノ

    • 6月22日