※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があるか相談。右乳が熱くて痛みあり、熱は37.8度。里帰り出産で病院が遠い。熱が上がれば内科で診てもらえるか心配。

乳腺炎について。朝から何となく身体がだるくて、関節炎?のような身体の節々が痛い感じがします。
また、しこりまではいかないですが右乳が熱があるような気がして押すと少し痛いです。。その他咳や鼻水などの感冒症状はありません。
完母で、今現在4ヶ月ですが今まで乳腺炎になったことはありません。元々かなり母乳の出はいい方です。熱は37.8度くらいです。今まで何食べても大丈夫だったのですが、昨日の夜ご飯がカレーでした(・_・; 授乳はいつも通りでだいたい日中3〜4時間毎、夜は最近息子が朝までぐっすりなので7時間くらい空いてます。(ここ1ヶ月くらい同じ感じです)乳腺炎の可能性ありますかね?(*_*)とにかく、がっつり息子に飲んでもらっています。このまま熱が上がるようだったら病院へ行くつもりですが、近くに内科しかなく…里帰り出産だったので産んだ産婦人科も遠くていけそうにないです。。ひとまず内科でみてもらえますかね?

コメント

りんご

私も乳腺炎になった時は、なんか体が怠くて節々に違和感?もあって悪寒もしていました。
段々熱も上がっていきました😰
そして私も母乳の出は良かったです。
助産師さんに母乳マッサージしてもらったら直ぐに良くなり、おっぱいもかなり楽になりましたよ!
近くに産婦人科があれば、そちらの方が良いかもしれませんね😣

• ®️

®️

症状似ていますね😭
    なんか熱も上がっていく気がします…
    近くに産婦人科がなく、現在探してはいるのですが…やはり産婦人科の方がいいですよね!もう少し探してみます😣ありがとうございます!!

• 6月21日
  • りんご

りんご

とても辛いですよね😭
    産婦人科が見つかりますように🙏
    無理のない程度に息子さんに吸ってもらって、すこーしだけおっぱいを冷やすといいかもしれないです!(冷やし過ぎは注意です😣)
    お大事にして下さい😖♥️

• 6月21日
  • りんご

りんご

度々ごめんなさい💧
    大学病院(産科ある所)等大きな病院とかも近くにないですかね?
    土日でも電話したら対応してくれるかもです!
    何度も失礼致しました(>_<)

• 6月21日
  • ®️

®️

ご丁寧にありがとうございます😭。総合病院に婦人科と乳腺外科があるみたいなので様子を見てひどそうだったら明日行ってきます。。とりあえず葛根湯を飲んで適度に冷やして、根気よく吸ってもらいます!!

• 6月21日
あや

きっと乳腺炎だと思いますよ!
人それぞれですが、肉、乳製品は乳腺炎になりやすいです。(産科の先生曰く、肉食べてなくても、同じ鍋で肉を焼いた、煮たものの汁でもだめだそうです)あと夜間でも授乳を3時間以上あけることもです。
健診受けていた産科は近くではないですか?
内科はたぶん見れないと思いますし、乳腺炎は古い母乳を絞り出してもらった方が治りが早いので、近くの産科に電話して指示を仰いだ方がいいと思います。
とりあえず、熱のある場所に冷えピタ貼るか、保冷剤をタオルに巻いて冷やしてください!
私も現在2回目の乳腺炎と戦ってる最中です!ゴリゴリのシコリがあります 笑
お互い頑張りましょう!!

• ®️

®️

今まで何食べても大丈夫だったので全然気にしていなかったのですが…😭
    夜間もあげた方がいいですよね、、、朝まで起きないので放置でした(*_*)
    最近引っ越してきたのでかかっていた産科も遠くて…田舎なので近くに産婦人科もないようです😭もう少し探してみます、、、
    あやさんもお辛いときにありがとうございます😭!お互い頑張りましょう!!旦那に冷えピタ買ってきてもらいます!🤣笑

• 6月21日
あや

産科が近くにないのは辛いですね😭
乳腺炎のときは冷やして頻回授乳です。
2時間おきに授乳して。寝てても起こして吸ってもらわないと治らないよって助産師さんに言われました😢
それ私寝れなくない?ってツッコんだら、治らなくて毎日痛ーいマッサージ受けたいならしなくてもいいよって脅されました 笑
はやく見つかることを祈ってます!

• ®️

®️

今日は息子にも協力してもらって、頻回授乳します😣寝れないのもしんどいですよね、、、でも早く治すために頑張ります😭💪

• 6月21日
みゆママたん

乳腺炎みたいですね(/ _ ; )
私も1人目の時、何度もおっぱいが詰まって乳腺炎なりました(°_°)

体、きついと思いますけど、とにかく授乳して、しっかり吸ってもらいましょう!押して痛みがある所は冷やしタオルなどを使用して冷やすといいですよ。

開業されている助産院とかは近くにありませんか?開業助産院とか開業助産所とかで検索すると出てくると思います!開業助産院はお産だけでなく、専門で産後の乳房ケアをしっかりして下さいますよ!

私も開業助産院(桶谷式)にいつもお世話になってます(^^)乳房マッサージしてもらうと本当に楽になりますよ!

あと、熱や関節痛で、きつすぎる時はロキソニン飲んでしのいでました!

• ®️

®️

初めてなのでそうなのか?心配ですけど…おっぱいが熱持って痛い時点で乳腺炎の可能性高いですよね😭
    本当は産んだ病院に行ければいいんですけど…総合病院に婦人科と乳腺外科が入っていたので聞いてみます!

私も、産後すぐに息子が上手く吸えないときに一度桶谷式にお世話になりました(^^)みてもらってすぐ吸えるようになったので本当によかったです😊

• 6月21日