※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月目の進め方について相談します。食材や量、食い付きについてアドバイスをお願いします。

離乳食2ヶ月目の進め方について質問です。
経験をもとにアドバイスお願いします!

離乳食開始から1ヵ月が経ちました😃
自分自身がしんどくない程度にゆる~く進めていたのですが、今後の離乳食の方向性をどうしたら良いかなぁ~🤔?と思っています。

食材を管理しているアプリではゴックン期後期で2回食へ!とありますが、もう?!と思っちゃいました😅笑
以下の情報で私ならこうする!で教えていただけたらと思います✨

①食べさせた食材は
炭水化物) 白米、さつまいも
ビタミン類) 人参、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ
タンパク質) しらす、豆腐
その他) 赤ちゃん用麦茶

②食べる量は
炭水化物 30g程度、ビタミン類25~30g程度、タンパク質5g程度

③食い付きは
後半少し飽きてくる。今まで2回途中で拒否(眠くてとものすごいお腹空いてたみたいです😅)、それ以外は完食

食べれる食材がまだ少ないかなぁと思うのですが、それでも2回食に進んで良いのか、量は少なくないのか...色々調べたり本も持っていますが、書いてることが様々&赤ちゃんによっても違ってきますよね😃💦なので、こうしたら良いよ~っていう経験談教えて下さい😄

コメント

なお

私もつい最近2回食しました!
私の場合は、炭水化物40g、ビタミン10g、タンパク質は豆腐は10gで白身魚は5gです。
それを2回あげています🤗
量ってほんと良く分からないですよね😥

あと、ダシを取ったのを混ぜると食いつき良くなりました!

• よぴ

よぴ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、タンパク質たくさんあげてますね!食べるならそれくらいあげても良いのかな😃
    基本の総量は今まであげてる1回分×2くらいのイメージですかね😆

お出汁まだ試してないので、やってみます!

• 6月21日
  • なお

なお

すみません!
    下に返信してしまいましたー

• 6月21日
なお

そうなんです
今まであげている1回分×2をあげています😊
ダシの力は凄いですよ〜😍

でも私は麦茶あげてませんでした😫
食べている間にあげているんですか?

• よぴ

よぴ

お出汁は赤ちゃん用のものをあげてますか?大人用は家にあるんですが、薄める基準が分からず見送ってます😅

麦茶は食べてる合間だったりお昼寝から起きたタイミングやお風呂から出たタイミングであげてますよ!
    ストローの練習で最近吸えるようになってきました!

• 6月21日
  • なお

なお

こんな感じです(^^)
    あまり綺麗に撮れなかったのですが😥
    2回食にした途端に完食しなくなったので、慌ててダシを使ったら食べるようになりました😆

• 6月21日
  • なお

なお

これです。

• 6月21日
  • なお

なお

これもです

• 6月21日
  • なお

なお

あと、これもです(^^)

• 6月21日
  • なお

なお

画像添付してなかったです💦

• 6月21日
  • よぴ

よぴ

たくさん教えていただいてありがとうございます😆🎶
    しかも画像まで💦参考にさせていただきますね😳

• 6月21日
  • なお

なお

いえいえ〜
    お互い忙しいですけど、可愛い息子の為に踏ん張っていきましょうね〜🌸

私もやっぱり麦茶飲ませないとなーと、参考になりました🤗
    ミルクの飲む量が減ると困るので、避けてきたのですが💦
    ちなみに、どのような物であげていますか?
    何度も質問してすみません🙏💦

• 6月21日
  • よぴ

よぴ

リッチェルのマグであげています!ふたの部分を押すと圧で吸ってなくても出てくるやつです😄
    ちなみに自分で吸えても吸った量が多すぎてまだ口から流れてきちゃいます😅最初に見たときは自分で吸ったのに陸上で溺れた!みたいになってました🤤
    そんな感じなのでお出掛け用マグはまだ使ってません💦

麦茶をこの時期ごくごく飲む感じはないので、ちょっとした水分補給の練習~🎶一口吸えたらすごいね~🤣くらいで良いと思います✨

• 6月21日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    ごくごく飲まさないといけないかなと思っていたのですが、練習と思えば良いと聞けて、すごくホッとしました!😊
    リッチェルのマグも見てみますね!

陸上で溺れた!って感じは本人は大変ですけど、なんか見ていて可愛いですね😍💕

2回食になると忙しくなりますが、よぴさんも頑張ってるんだろな〜と思って、私も頑張ります👍

答えて頂きありがとうございました😊

• 6月22日