※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
ココロ・悩み

妊娠中で猫に悩みがあり、里親探し中。どうしたらいいか悩んでいます。

二人目の予定日まで後10日の妊婦です。
一人目妊娠前から猫を二匹飼っています。
二匹とも主人が拾ってきて、一匹は結婚前にもう一匹は結婚してから会社にいたところを保護したそうです。
二匹目の猫のことで悩んでいます。

当時は排尿も排便も自力で出来ず、私達で膀胱を押したり病院でやってもらったり指導してもらったりしていました。何週間かすると、自力で排便も排尿もできるようになり、とっても嬉しかったのを覚えています。
ですが、やはり捨て猫だった為、何があったかわかりませんが、特定の食事でないと排便ができないことがわかりました。
又、慢性的なクシャミがすごく、掃除が大変で、臭いもキツくて、、。当時はあまり気にしていませんでしたが、一人目妊娠中に嫌気がさしてしまいました。
産んでから会わせたり、リビングに放し飼いしてますが、寝るときや、私達がご飯の時は、3階建ての大きなゲージに入れてます。
そして、現在妊娠中ということもあり、なんだか敏感になってしまい、一日中にゃーにゃーにゃーにゃー鳴かれ、精神的に参っています。とてもじゃないけど、無理です。
毎日毎日同じ声で鳴かれ、うるさい、どっかいってほしいとまで考えてしまい、そんな考えに至る自分にも嫌気がさしてもう嫌です。
また、猫砂が舞うので咳が全く治らなくて、、。これは仕方ないですが、、。親には二人目の子アレルギーになるぞって言われ、どーしたらいいものか考えていました。
なので、ジモティで里親を募集したところ、引き取りたいという方が現れたので、その方に育てて貰った方が猫も私もお互いのためにいいのかなーと、私の解釈だけでそう思ってます。
猫のことを思うと、どうしていいかわかりません。
いざ他人に渡すとなると躊躇してしまいます。
ですが、このままでは私の気持ちがもちません。
答えがでません。
渡す方もお会いしたことないので、どのような方かわからないので不安です。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

Y

私は猫アレルギーですが旦那が付き合う前から2匹飼っていたので最初は何度も嫌と言いましたが手放すのは可哀想すぎてうちで飼っています。
私も現在妊娠中ですが、閉じ込めておくのも可哀想なので普通に放し飼いにしています。
くしゃみや鼻水アレルギー症状は毎日出ます😂笑
そして少し構わないと何時間でもニャーニャー鳴き続けます。
なので構います。
今手放すか考えているみたいですが、
これからも飼い続けると決めても、お世話が疎かになってしまったり、嫌気がさして猫ちゃんに当たってしまったり、ケージに閉じこめておく時間が長くなるようなら、他に飼っていただける方にお願いした方が猫ちゃんは幸せかなと思います。
もちろん環境が変わるのに敏感ですのでストレスになるとは思いますが…

• 名無しさん

名無しさん

コメントありがとうございます。
    たしかに、今現時点でもうお世話が行き届いておりません。
    嫌気がさして、うるさいって猫に言ってしまっています。そんな自分も嫌です。私の所にいるより他の方の方が幸せな気がしてきました。。
    ありがとうございます。

• 6月21日
  • Y

Y

当たり前ですが猫ちゃん人間がいないとご飯も食べれないしお風呂にも入れないしお水も飲めないです。
    お世話をしないと死んでしまいます。
    猫ちゃんはきっと言葉も理解していると思います。
    ぶるさんも辛いと思いますが、旦那さんと話し合い猫ちゃんにとっていい環境を見つけてあげてください。

• 6月21日
  • 名無しさん

名無しさん

そうですね!
    家にいる以上私たちがちゃんとお世話しないと生きていけないですもんね、
    私も聞いてると思います。
    私の発言や視線など感じていると思ってます。ふと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、また嫌悪感でその気持ちが薄れていく繰り返しです。
    主人は、私に任せるって言ってくれてます。前々から、私がもう嫌だ限界って伝えてあるので。

• 6月21日

特定の食事でないと排便ができない状態や、くしゃみ、臭いの原因は獣医さんは何と言っていますか?治療はできないでしょうか?
あと、トイレ砂は舞がらないものも売っていますよ!「デオトイレ緑茶消臭」というのがおススメです。全然糞尿の臭いもしません。私も重度のアレルギーと喘息持ちなのですが、とても良いですよ。ちょっと高いですが。
猫に対して嫌気がさしているのは妊娠中のホルモンバランスのためかもしれないので、できたら出産後まで保留にできませんかね💦

だめまま

二人目が生まれてしまったら、猫の世話プラス新生児の赤ちゃん、上の子をするのは大変だと思います。
妊娠中で、嫌気がさしてしまう時があるならば、生まれてからもっと嫌気がさしてしまう時があるんじゃないのかな〜なんて思ってしまいます。

引き取っていただける方がいるのであれば、その方にお譲りしてもいいのかなと思いました。

万が一、二人目のお子様が本当にアレルギーになってしまったらとかんがえたら後悔しても後悔しきれなくなってしまうのかなとも思いました。

実家で猫を2匹飼っているので、手放したくないという気持ちもわかりますが...

3-613&7-113

猫ちゃんと距離を置くことは難しいでしょうか?例えば、義実家に預けるとかです。産後、母性本能からペットにガルガルする方もいます(私がそうでした)。私が、産後鬱になりかけて義実家に預けて生活したら精神的に落ち着いて平和に過ごせるようになりました。

名無しさん

みなさん、アドバイスして頂きありがとうございました!
とても良い方に巡り合い、その方に育てて頂くことになりました!
ありがとうございました!