※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りに夢中で、寝不足になって困っています。いつになったら落ち着くでしょうか?10回も寝返りを直すのに手いっぱいで、悩んでいます。

いつもお世話になっています!
生後4ヶ月半の子の寝返りについて教えてください!

今週頭に寝返り(仰向け→うつぶせ)が成功しましたが、以降、起きている間ずっと寝返りしようとしたり、うつぶせ状態から仰向けに戻れずギャン泣きします…(´д`|||)

まだ簡単には出来ず「う゛ーーーっ」とか「あ゛ーーーっ」とか大きい声でうなりながら全身全霊で寝返りしようとするので、常に興奮状態で朝寝や昼寝がなかなか出来なくなりました(泣)💦

質問ですが、いつになったらこの「常に寝返りしたい」状態が終息するのでしょうか?

さっきも1時間のうちに10回位ギャン泣き寝返りを直してあげましたが、つきっきりで何も手につきません💦

コメント

ちえこママ

この時期から離れられなくなりますよね(^_^;)寝返り返りをするための練習になるし、根気よく付き合うしかないかな〜。多分、バスタオルとかで土手つくって寝返りしないようにしても、それが嫌でギャン泣きになるし。
寝返りが出来たら動く事への興味がどんどん広がるから、終息は…かな(>_<)
でも、寝返り返りができるようになれば、少し目を離しても安心できますよ☆

• チョコ

チョコ

朝からありがとうございます!
    終息は…って…ショック!!ショック😱⤵⤵
    ちなみにバスタオル土手の作り方、設置の仕方を教えていただけますでしょうか??

• 3月19日
  • ちえこママ

ちえこママ

そのうち疲れてガッツリ眠るようになりますよ♡興奮しすぎて寝ないことも時々今でも上の子ありますが。
    今はまだ同じところにとどまってくれてのギャン泣き。成長していくとそれが動き回って触りまくってこけまくってと、どんどんパワーアップしていくから、終息は…ですね。うれしい悲鳴ってやつです(T_T)
    バスタオル土手は、バスタオルをくるくる巻いたもの(クッションでも)を体の横に置いといたり体下に少し押し込むように土手を作るんですが、寝返りするくらいになると力も強くなっててうまくはじいていくから、長くは持たないです、たぶん。

馬鹿のひとつ覚え!笑
    確かに見てたらそうですね。思い出して笑ってしまいそう。

• 3月19日

うちもありました(^^;
うちは自分でズリズリ移動できるようになるまで常に寝返りして泣いてました(^^;
しかも寝返り返りはできなかったので、常に泣いてる感じでした(´・ω・`)

• チョコ

チョコ

朝からありがとうございます!
    ズリズリ移動、何ヵ月位で始まりましたか?
    寝返り返りできなくてのギャン泣き対応、この数日でもう疲れました…
    言葉がとても悪いですが「馬鹿の一つ覚え」みたいな感じで、もう寝返りのことしか頭にない…みたいな状態です(泣)💦

• 3月19日

退会ユーザー

ずりばいは6ヶ月くらいだったと思います(´・ω・`)
    なので…2ヶ月以上寝返りしては泣いて…の繰り返しでした(´・_・`)
    本当に疲れますよね(´・ω・`)
    でも、落胆させてしまったら申し訳ないですが、ずりばいで寝返りからのギャン泣きから開放された!と思ったら…今度はつかまり立ち→転ぶ→泣くの対応に追われるようになりました…(´・ω・`)
    今はいたずらしては何かに指を挟んだり…と寝返り以降目を離していられません…(-_-;)
    家事するときは常におんぶです(-_-;)

• 3月19日
えんほ

うちは2ヶ月の終わりに寝返りを初めて5ヶ月に入る現在は「常に寝返りしたい状態」→「常に前に進みたい状態」にグレードアップしただけでした(笑)
まだまだ進む事ができませんから思うようにいかずワンワン怒ってます( ´,_ゝ`)

初めはうつ伏せで窒息しないか心配で張り付いて見てましたがすこーしずつ成長して赤ちゃん自身の出来ることも増えますから少々なら回りを安全な状態にしてそのまま放置で用事済ませてしまいます(*ノ▽ノ)

寝る前は興奮しないように布団に寝かすのでわなく抱っこして回りを見せて気持ちを落ち着かせてあげたりするのはどうでしょうか?
抱っこ紐で散歩しているうちに寝てしまったりしますよ!

• チョコ

チョコ

えーっ!!この先にはグレードアップの道があるんですかぁぁぁ( ;∀;)
    まさか今は序章だったなんて…

いまは柵を上げてベビーベッド内だけで動かせていますが、柵から両足飛び出てたり、顔が柵にべったりついた状態で起きてたり…とかなりとんでもない状況です(泣)💦

今日あたりジョイントマットが届くので、まずは床で悠々と動ける空間を作ります。

えんほさんの経験からくる余裕、羨ましいです~(泣)💦

寝る前はあまり寝返り運動させないように工夫してみます💦

• 3月19日

おはようございます😃

寝返り始まると寝返り返りが出来るまで目が離せませんね😅

息子は今7ヶ月ですが転がりまくっていますよ。
元の場所に戻すと唸って怒ります。
私がおトイレに行く時は両サイド巻き巻きしたバスタオルで寝返り防止もしていました。

でも最近はお座りが楽しかったり
うつ伏せでも頭を持ち上げておもちゃで遊んだり
ずりばいポーズで必死に移動しようとしていますがまだ前進は難しいみたいです😊

何にせよお座り出来てもずりばいが出来るようになっても目は離せられませんね😅

ムーミン大好き

まさに今、うちも同じ状況で思わずコメントしてしまいました!

うちの娘も今週頭に寝返りマスターしました。できた時はとても嬉しかったのですが、おっぱい飲んだ直後でも寝返りして、ダーっと吐いて(^^;;
おむつ替えでもすぐ寝返りしようとして、大変ですよね!

うちは、家事したい時やトイレ行く時、授乳後間もない時はバウンサーに乗せておもちゃ持たせてます。
授乳後1時間たったら、そばについててあげて思う存分寝返りさせてあげて遊ばせてます(>_<)

質問の答えになってなくてすみませんヽ(´o`;

りゅぃ

今日で4人目が4ヶ月になりましたが常に寝返りしてうつ伏せのまま機嫌良く遊んだり疲れて大泣きしたりしてますよ(笑)
家事等あるので多少は泣いても声掛けながら待ってて貰ったりしてますが、泣いてる間に寝てしまったりしてます(^_^;)
その場合はこまめに窒息してないか確認してます。

この時期はまわりに興味を持ち色々みたりしたくなるので寝返り防止しても怒って泣いたりしますよね(-ω-;)
なのでやはりおんぶが1番ベストかな?と私は思います。
視線が高くなって色々見れますし、ママとぴったりして安心感もあり、そのうち寝ると思いますよ(*^_^*)

興奮した時は違う物に興味を持たせたりすると良いのかな?と思います。
外に出てみたり、おもちゃであやしてみたり。
私はおっぱいあげて落ち着かせちゃってますが(;´Д`)

これからどんどん動くので大変ですがお互い頑張りましょうね(>_<)
回答になっていなかったらすみません┏○ペコッ