※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
お金・保険

会社都合で退職後、再就職(パート)が決まって8/1から入社する場合、再就職手当を受給できるでしょうか?

再就職手当について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

6/24付で会社都合により退職します。
7月上旬には離職届が自宅に届きます。

会社都合の退職なので、失業保険給付日数は210日です。

離職届をハローワークに提出して、受給資格が確定した日から7日間は待機期間になると思いますが、もし再就職(パート)が決まって8/1から入社になると再就職手当はもらえますか?
因み雇用期間は6ヶ月以上〜長期です。

コメント

杏仁豆腐

私はそんな感じでしたが無理矢理手続きしても5日分くらいしか出ないし、雇用保険加入の期間がリセットされるので手続きしない方が得策ですよって言われてやらなかったです!

• mina

mina

コメントありがとうございます❤️

5日分( ゚д゚)
    手続きしない方が得なんですか?

• 6月21日
Y

初出社の日が、待機期間が終わってからだと貰えます!
残りの失業手当の6.7割だそうです。
1年以上雇用の見込みという項目に、就職先がチェックしたら雇用期間については大丈夫だそうです。
旦那も会社都合で退職後、再就職手当を今手続きしているところです💦

• Y

Y

契約期間ですか…💦
    再就職手当の提出書類に、会社がチェックしてくれれば良いだけの話なんですが、どうなんでしょうね😳
    やはりハローワークに一度は出向いて聞いてみるのが良いかもしれないですね💦

• 6月21日
  • mina

mina

そうですよね◎それが一番確実ですよね◎

一応、会社説明会のリストには長期と記載されており、①長く働ける②家庭と両立③スキルアップと表紙には記載されており、正社員登用も記載されてます◎

ひとまず離職届が届いたらハローワークで手続きをして7日間クリアしてからですよね
    (((o(*゚▽゚*)o)))

詳しくありがとうございます❤️

• 6月21日
  • Y

Y

おそらくチェックしてくれて、
    問題なさそうですけどね😆✨

多分その7日のうちに講習があるんですが、内定貰ってる旨を伝えると講習受けなくても大丈夫でした🙆‍♀️

• 6月21日
  • mina

mina

そうなんですね◎
    内定早く欲しいです☆

というのも、保育園に4/1で入所したのもあって、退職すると3ヶ月以内に再就職しないと保育園退園になるので、出来れば早めに再就職したいんです╰(*´︶`*)╯

実は今日、再就職先の会社説明会があって行って来ました☆
    ↑じっとしてても始まらないので、気になったら直ぐにエントリーしないと求人ページがら削除されたら、あの時エントリーしとけばよかったー💦てなる前にエントリーしてたんです。

結果は来週以降でドキドキです💓

• 6月21日
  • Y

Y

あ、内定はこれからだったんですね😊✨
    なるほど、すんなり決まると良いですね😆!

無事手当も貰えて、
    再就職も決まりますように☺️

• 6月21日
  • mina

mina

内定はこれからです☆

お互い大変ですが、育児も家事も頑張り過ぎない様にしましょー❤️

詳しく教えて下さりありがとうございました💓

• 6月21日
mina

コメントありがとうございます❤️

待機期間さえ終わってるのと1年以上の雇用見込みですね◎

今日、再就職先の会社都合会に行って来ました☆

労働条件欄に契約期間の記載があり、2019/7/1から2019/12/31と記載されてます。
でも、勤務タイプはフルタイムですし、長く働くつもりなのですが、雇用期間と契約期間はまた別ものでしょうか?

パニックですm(._.)m