※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
妊娠・出産

子どもたちに妊娠を伝えるタイミングについて教員や保育士の方に相談したいです。お腹が目立たないので自然に気づいてもらえるか心配です。

いつも丁寧に答えて下さってありがとうございます。おかげで安心して妊婦生活を送っています😄

教員や保育士の方にお聞きしたいのですが、
子どもたちにいつ妊娠してることを伝えますか?

現在小学校の教員をしています。幸い、つわりもひどくなく子どもたちには気づかれていません。新年度から担任は外してもらう予定です。
始業式辺りは4カ月半ば頃になるので、お腹もあまり目立っていないかなと思います。
わざわざ自分から言わなくてもいいですかね?走っていてぶつかってきたり、いきなり手を引っ張られたりして転ばないか少し心配です。

コメント

♡♡めー♡♡

保育士を2月末までしてました。
三月から産休。
走る子のそばに行かないようにしたり…外にいるときは部屋にいるとき以上に警戒してました。
私は年齢が0.1だったので、産前後のベルトショーツを早めから着衣、中にタオルを巻いてました。
座るときは体操座り。で、かかと立てていつでも足伸ばせる状態。
後ろからくるこにはびびってました。
8カ月くらいにはお腹も出ていたので、抱っこを免れようと必死に子どもらを誘導してました笑。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃんに早く会いたいですね(*^^*)

やはり警戒しないとですよね…。子どもたちって無邪気に飛び乗ってくるからびっくりします(^_^;
    休み時間はできるだけ職員室に逃げ込みます!笑

• 3月20日
えんる

ギリギリまで伝えてなかったです。でもなんだか無意識に子どもたちがぶつかりそうになると手でかばったりしてたそうで、伝えた後そうかなと思ってたって言われてました。高学年だからかな?
私は体育補助の方を紹介する時に説明しましたよ(*^◯^*)
目立ち始めると分かると思うので言う必要はないと思います。
私も自分の学年の子たちしか知らないです。あとは兄弟関係かな
廊下は危険なので、注意してくださいね!曲がり角は大周りで。覗きこんで確認した方がいいです。やっぱり子どもたちは元気なので(*^_^*)
低学年の子の相手が多いなら伝えるか管理職と相談されるといいと思います。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

さすが高学年‼︎私は三年生なので、全く気付きませんね(^_^;)気づいてくれたら少し落ち着いて過ごしてくれたのかな…笑

管理職に希望としては高学年の少人数と話してあるのですが、もう一人妊婦さんがいらっしゃるのでどうなるかまだ分かりません。低学年になったら細心の注意をはらいます!

• 3月20日
  • えんる

えんる

グットアンサーありがとうございます♡
    三年生なんですね(;^_^A元気いっぱいですから色々心配だったでしょうね…一年間おつかれさまです♡

来年の希望通るといいですね!無理せずにがんばってくださいね(=^ェ^=)

• 3月20日
みかん❁︎

保育士をしていました🌟
私はお腹が目立ってきて、子どもたちに”なんで先生お腹大きいの〜?”と言われるようになってから話しました(*^_^*)

子どもは予想外の行動をすることが多いので、ご自身の為、お腹の赤ちゃんの為にもきちんと話された方が良いと思います😊✨

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

子どもたちの問いかけがかわいすぎる💕

そうですよね!担任ではないと思うので、授業をうけもつ子どもたちには最初の方に伝えようと思います(*^^*)

• 3月20日
luna.rosa

保育士で、年長を担当していました。特に話すつもりはなかったんですが、出勤途中に子どもに会い、マタニティーマークで即刻バレました(笑)安定期に入る少し前くらいだったかな?と思いますが。
安定期に入ってからお腹が張り始め、一緒にお散歩などにも行けなくなってしまったり、早退したりが出てきたので、その時に子ども達にはきちんと話しました。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

思いもよらない報告でしたね!笑

一緒にできなくなることもでてきますよね…そうなる前に話をしようかなと思います(*^^*)

• 3月20日
Haruki

高校で教員してます。
かなりギリギリまで黙ってましたが…
さすが高校生…私はつわりが酷く
顔が真っ青になってたりトイレに行く回数が
多く…妊娠じゃないの?っと噂になり
へんに広がる前に報告しました(笑)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

さすが高校生‼︎笑
    するどいですね‼︎
    変にながれるといやですよね(´xωx`)私も子どもたちが気付く前に伝えようと思います♩

• 3月20日
yoyoyossy(^_^)

小学校の教員してます。
上の子も今の子も3学期始めに安定期に入ったので、その頃クラスの子には伝えました。体育ができなくなったので、代わりの先生に入っていただくのにも説明しなくちゃいけなかったので(^_^;)

廊下でぶつかられるかも〜は確かに心配ですが、これはもう自衛するしかないです(笑)曲がり角や階段は特に周りを見ながら歩いてますよ〜。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

安定期に入ってから伝えるのいいですね。私もそうしようかなと思います(*^^*)

体育の補助はかなり危険ですよね。担任から外れる予定ではあるけれど、運動会の練習とか気をつけようと思います!
    後廊下は1番強い場所なので、自衛隊レベルに警戒します!笑

• 3月20日
sak⭐mama

保育士してます。
今年長担任ですが、まだ初期ですし子どもたちには言っていません。
来週卒園式でもうすぐお別れ…でも子どもに言うと保護者にも一気に広まるので言わない予定です。
年長だと走り回る遊びが多く、子どもたちもいきなり飛び付いてくることがあるので、「先生は腰が痛いから、抱っこもできないし、いきなりもたれたり飛び付いたりはしないでね!」と話したらほとんどの子はやめてくれました‼
たまに正面から走ってくる子等いたら手を前に出してガードしてます(((^^;)

4月の入園式で、産休予定であることを保護者の前で話をするつもりです。
安定期前ですが、さすがに夏でいなくなるので、初めに伝えます‼

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

保護者への説明もあるんですね‼︎小学校はないのかな…?

私も8月から産休予定です。後少しの時間仕事頑張りましょうね(*^^*)

• 3月20日