※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、特定の食べ物しか受け付けない悩みです。料理を嫌がられることが辛く、栄養や気持ちに不安を感じています。皆さんはどのように対処していますか?

イヤイヤ期ならでわなことなんですが…
息子がごはんを食べません。
皆通る道とわかっていながらやっぱり辛いです……。

パン以外は受け付けず、それ以外のモノを目の前に置くなり大号泣。
絶対食べません。

先程もお好み焼きを作ったのですが
長く食べるよう促しましたがパンが良いとイヤイヤの一点張り。

ついに私がプッツンしてしまい
息子からフォークを奪うように取り上げ
食パン1枚を渡して
今に至ります。
私の怒りなど何処吹く風。
息子は「おいちい!おいちい!」と良いご機嫌です。

一生懸命作った料理を全力で嫌がられるって本当に辛い……
まだパンを食べるからいい方なんでしょうか……
私としては栄養面や気持ち的に複雑です……

皆さんはどうやって食のイヤイヤ期を乗り越えていますか?

コメント

ちびー

うちの息子もですよー!!
ご飯に関しては何が食べたい?
パンか、おにぎりか、等聞いています🎵
そしたら自分の食べたいものを言うので、
それを出すとすんなり食べます!!

野菜をほぼ食べないので、
セノビックを朝食時1回だけ飲ませています。
鉄分やビタミン等補給するためです。

もう食べないので、好きにさせています!
無理やりやと、ご飯が楽しくないかなぁと思うので😧

• ほくほく

ほくほく

やっぱり食べたいものを提供した方がいいのでしょうか…
    甘やかしてるかも?!と思ってましたが、イヤイヤ期って怒ってどうにかなるものじゃありませんもんね…。
    ウチの子はまだ意思疎通が出来るほどおしゃべりができないのですが、絵を見せて「どれがいい?」って聞くのもアリかも…(*´ω`*)
    最近、ごはん時はは息子は泣いて私は怒っての繰り返し。
    たしかにこれじゃ、ますますごはんが嫌いになっちゃうかも(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私も冷静になって、息子に接せれるようになります(*´ω`*)

• 6月21日
  • ちびー

ちびー

本当ならしっかりと偏らずに食べてほしいですよね。
    うちの息子はハンバーグやカレー系も食べないので、
    練り込む事もあまり出来ず。

いつか食べるやろ!ぐらいな気持ちでやってます!!

いやいや期はこんなにもしんどいか!と言うぐらい、
    私も毎日違うところでぶちギレてますよ🤣笑

私も冷静に接せれるように、努力します😇

• 6月21日
  • ほくほく

ほくほく

私も、いつか食べるやろ!の精神でいこうと思います!
    だいぶ気持ちが楽になります~(´;ω;`)
    私もブチ切れな毎日です…
    お互いに頑張りましょう!!

• 6月22日
mako

うちもパン大好きです!食べるの好きなので食のイヤイヤってほどではないのでちょっと状況が違いますが、パン!パン!とうるさい時は、ニンジンすりおろしたものと茹でて刻んだほうれん草を入れたパンケーキやレンチン蒸しパンを作って、パンだよーって食べさせたりします😁

• ほくほく

ほくほく

なるほど!パンケーキに蒸しパン!
    .。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
    それは是非試したいです(*´ω`*)
    ウチの子は卵アレルギーなので、卵白パウダーが入ってない商品があればチャレンジしてみます( *´︶`*)

• 6月22日
  • mako

mako

パンケーキも蒸しパンも、薄力粉とベーキングパウダーだけで作ってますよ!
    その日の食事の栄養具合で、牛乳で溶いたり、他にタンパク質があれば水で作ったりします💡
    あと粉物つながりでうちらお好み焼きやチヂミも好きなので、ベーキングパウダーなしでキャベツや玉ねぎやニラと、肉かツナとかでお好み焼きやチヂミにしたりもします😊
    ニラチヂミとか、もはやほぼニラ焼きで、これ食べるかな…?と思っても意外とおいしーって食べます😁
    パン好きならもしかしたら同じようにお好み焼きやチヂミも通用しませんかね😣

• 6月22日
  • ほくほく

ほくほく

お返事が遅れてすいません💦
    さっそくほうれん草、にんじん、さつまいも、バナナを混ぜたパンケーキを焼いたら……
    感触です!
    しかも、最初は食わず嫌いでイヤイヤ言っていたのに
    私が長男のムギュっと口に入れたら

(´°д°`)

というような顔をして、じゃんじゃんべてくれました!!
    (´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

これからも色々ためしてみますね!
    ありがとうございました!!

• 6月26日
  • mako

mako

食べてくれて良かったですーー!!
    もう何でも入れて食べさせちゃいましょー😁
    徐々に具を大きくしていって、そのうちチヂミ的にしちゃって、あれ、いつの間にかほぼ野菜じゃん!みたいな。笑
    うちも一時期、白飯を嫌がったので、バトルが面倒で白飯は1日1食にして、あとはパンかうどんかパンケーキか蒸しパンにしていました😁その名残で朝はずっとパンです🤣
    あ、食パンかロールパンにかぼちゃサラダとかツナきゅうりとか挟んで、一緒に食べさせちゃうとかもいいかもです💡避けられちゃうかもですけどね😂

• 6月27日
  • ほくほく

ほくほく

なるほど!!
    今はミキサーを使ってますが、野菜の形を残したまま入れるのもありですね!
    食べ応えもありそう~!

パンもごはんもうどんも炭水化物だし、食べるほうを食べさした方がいいですよね(*´ω`*)
    挟む系も試してみます!
    とても参考になります、ありがとうございます~(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 6月28日
  • mako

mako

私もそう思って白飯にこだわらずあげていました!
    あ、あと娘は焼きそばが好きで、キャベツやピーマンなど普通のおかずだと食べてくれない野菜も、焼きそばにすると食べました💡それも麺と紛れて口に入るとかではなく、お皿に残っている野菜をつまんで綺麗さっぱり食べていました😁おかげで一時期ほぼ毎週末お昼は焼きそばにしていました😁
    あとマカロニグラタンが好きだったので、苦手なブロッコリーとかをここぞとばかりに細かくして混ぜて作ったりも多かったです。

パンに挟むのは、例えばツナが食べられるなら、塩もみしてしんなりさせて刻んだ玉ねぎやキュウリをツナに混ぜてしまうとか💡うちは野菜入れたツナにマヨネーズで和えていますが、卵ダメならマヨネーズ以外で何か好きそうな味付けで💡
    あと、フルーツが好きなら、フルーツを使ってはどうですかね💡娘はニンジンをスライサーで千切りにしてオリーブオイルとビネガーで和えたものとか好きなんですが、そこにさらにレーズンや缶詰のみかんとか入れるともっと喜び食いつきます。
    あとりんごを千切りにして白菜やキャベツ、キュウリ、ニンジンなどの千切りに加えてやはりオイルやビネガーで和えると、甘くて食べやすいです。同じ材料でコールスローサラダとか💡これらもパンに挟めますよ♪
    和えるところやフルーツを入れるところを手伝ってもらってもいいかもです😆娘はキュウリをそのままでは食べなかったのが、ちくわに詰めるのを手伝ってもらったら、詰めながらかじって、好きになりました😁

• 6月28日
  • ほくほく

ほくほく

詳しくありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    スクリーンショットを撮らせて頂きました!
    オイルとビネガーの組み合わせはやったこと無かった!是非ためしてみたいです(*´ω`*)
    ワンパターンだった我が子の食事がどんどん彩のあるものに出来そうです~(*´艸`)

• 6月29日
  • mako

mako

私がお酢好きでよくおかずに甘酢っぱいものを作るので、試しにあげてみたら食べたので、それ以来お酢の頻度が高くて、娘も甘酢っぱいもの好きになりました😁
    リンゴ酢や白ワインビネガーだと食べやすいです💡フルーツ入りならそのままでも甘くなりますが、フルーツなしで食べにくそうだったらお酢をレンチンしてちょっと飛ばしたり、はちみつを加えたりもしています💡

あまり子供用にと考えずに、大人のご飯と同じものを固さ的にも味付け的にも柔らかく作って、どう考えても無理とか駄目なもの以外はとりあえずあげてみるようにしています😆その方がこっちも気楽だし、バリエーションも豊富になるので、意外と食べられるおかずが見つかるかもです✨

ちなみに炭水化物で芋類はどうですかね💡もそもそが苦手なら、さつまいもをレモン煮にしたり、おいもなら牛乳大丈夫でしたら混ぜてマッシュポテトみたいにしたり💡
    あと米なら炊飯器で炊く時に味付けしてしまうチャーハン、ピラフ、炊き込みご飯とかは楽ちんだし白米よりよく食べます💡炊き込みご飯におかきを砕いて入れるとおこわ風になりますますおいしーー!って感激していました。笑

何かお子さんの気に入るものがありますように🙏

• 6月29日