※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
その他の疑問

5月上旬に出産し、子どもの保険証の発行を旦那の会社から手続きしてもら…

5月上旬に出産し、子どもの保険証の発行を旦那の会社から手続きしてもらっていたのですが、会社側の書類不備があったそうで、今月中の発行は難しいと連絡がありました💦
6月中には発行されると思っていたので、保険資格証明書は発行しておらず、後悔してます😭

生まれてから、数回通院したので全額自己負担で払ってます💦
病院からは、「できれば今月中に保険証と乳児医療資格証の提出をお願いします。」と言われました😭
でも不可能です😂

月をまたいでも病院からの返金や、市からの医療費の受給は可能なのでしょうか?

こういうことに詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします💦

コメント

イ

うちの住んでいる地域は他の都道府県で受診したり、全額自己負担は原則2年以内に申告すれば戻ってきます。

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    地域によって違うかもしれませんね💦
    役所に問い合わせてみます😅

• 6月21日
NK

医療事務していたのですが

自費で支払っていた場合は理論上、月またいでも返金出来ますよ👌
中途半端に保険証のみ使った場合、
返金出来ない(あえてしない)場合があります😅
とりあえず病院に電話して
事情を話してみたらどうですか?

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    安心しました😊
    病院に問い合わせると大丈夫なようでした🙆‍♀️

• 6月22日