※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

主人が風疹の予防接種を受けてくれず、妊娠中の不安がある。予防接種の必要性を理解してほしいが、主人は抗体があると主張。どうすればいいか不安。

主人の風疹の予防接種についてです。
今回3回目の妊娠で、このまま上手くいけば初めて生きた我が子を抱けるかなという状況です。

主人の職場にてはしかが流行っており、予防接種を受けてほしいと主人にお願いをしました。過去に妊娠した際もお願いしてきましたが、受けて来ず…今回ははしか流行もあり念押しで3回目のお願いでした。
私にとっては子どもの事を考えれば当たり前のこと、稽留流産の術後も見てきて主人なら分かってくれるだろうと…反対されるとは夢にも思っておらず…

主人は義母に母子手帳を確認してもらい、2回予防接種したから抗体があるはずだから予防接種は受けないと言います。
不育症のため妊娠後安静のため住民票を実家に移したため、自治体補助がないためお金がもったいない。妻である私の安心のための自己満足のために受けるには惜しいという意見でした。
自己満足と言われ、愕然としております。

お金が勿体ない、そして会社を2回休めないと言われると思ったので、予防接種は過去に受けていて今回再度受けても身体に害はないこと、だから抗体検査は受けずそのまま予防接種を受けてくるのを勧めましたが先程のように言われ無駄でした。

受けてくれそうにないのでこのまま不安な妊娠初期を過ごさないといけないんでしょうか…どのように心を整理すれば良いのか、また予防接種を受けないまま妊娠生活をしても大丈夫なのであればその知識を分けてくださると嬉しいです。

コメント

私は二回受けていましたが抗体ありませんでしたよ❣️
妻の自己満足という発言もあり得ないですが、たった一万程度のお金も出せないのかとドン引きです。

子供を産んでも自費の予防接種を受けさせてもらえなさそうですね。

• レインボー

レインボー

私も正直理解できず怒りで少し身体が震えました…ドン引きした自分が間違ってるのかと💦妊娠出産は男女の理解の差があるとは聞いてましたが、自分の主人がこうだとは思わず驚いてます…
    産まれた後もこんな感じではないことを祈りますが、流産を経て待望の妊娠だというのに初期からこれだと不安でしかないです…
    コメントありがとうございます!!!

• 6月21日

過去に予防接種を受けていても抗体が低くなることあります!
私も麻疹の抗体低くて、妊娠前に予防接種を受けました。
予防接種を受けることは自己満足なんかじゃないと思います!もちろん安心のためもありますが、なにより授かった大切な命を守るために必要なことです。会社休めなくても休日でも予防接種をしてくれるクリニックとかだってあります。ご主人様の説得難しそうですが、生まれてくる赤ちゃんのためにも父親として行動して欲しいですね😢

• レインボー

レインボー

コメント、ありがとうございます!!自己満足を否定してくださり、安堵の気持ちです。
    田舎で、会社からか自宅からかで行ける距離の病院が変わるので、ワクチン可能な病院一覧は渡し、念のため土日で受けられるところを電話して確認しようか?とまで聞きましたが主人からいいと言われ…
    でも、皆さんのコメント見て今日片っ端から電話かけて確認してきました✨行動できる力をくださり、ありがとうございます!!

極度の注射恐怖症なのでしょうか…
    でも母親だって、採血や稽留流産の手術だって好きで受けてる人なんて1人も居ないのに、たった一本の予防接種の注射だけで女によくそんな事言えたなと思ってしまいます…心が狭い〜!深呼吸深呼吸!残りの妊娠生活をストレスなく過ごしていきます。
    ありがとうございました!!

• 6月21日

なんでご主人は受けてくれないんですかね😭
風疹は勿論恐ろしいですが、麻疹も流早産の原因になります。
ご主人が予防接種受けてくれないなら実家に帰った方が良いと思いますよ!
予防接種を受ける以外の対処法がないので、、

• レインボー

レインボー

コメントありがとうございます!実は産科が1つしかない地域で出血もあったので今は実家帰省中です。安定期入ったら主人の元へ帰るのでその時までに予防接種を受けておいてね…がこじれて今に至ります💦
    危険性は職場からの注意喚起メールにはしかの妊婦感染の恐ろしさを伝える資料があり、それを見てるはずなのですが他人事なんでしょうか。。
    受けてくれないなら、私も主人の元へ帰らない事にします。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月21日
tarako

旦那さん何かプライド高いんですか😅?お金がかかっても自分がもし風疹にかかったら人の人生を左右する可能性があるってわからないんですかね?バイオテロと一緒ですよ?馬鹿ですか?

むしろ妊婦がいたらするのは義務だと思ってます。何度打っても付かない人、付きにくい人はいるけどそもそも抗体あるかわからないのに拒む理由がわかりません😂

言い方悪いですが父親になる意思はおありなんですよね?医者や義両親や周りの人を巻き込んでも強く言ってもらった方がいいと思います!

ちなみに最近ニュースになっていましたが、また先天性風疹症候群にかかった妊婦がいるってやってましたよ💦調べてみて下さい。

• レインボー

レインボー

プライドは高い方だと思います💦自己中心的な人では全くないと思うのですが、自分の子どもと妻だけでなく他の人の人生も左右するなんて頭の片隅にもないんでしょうね…コメントを見て仰る通り過ぎて凹むばかりです…
    私も義務だと思って妊活前にブライダル診断受けて抗体を確認してきた身なのでこの温度差に驚いてます…
    義理の両親に電話して確認してから頑ななので味方ではないでしょうね💦お医者さんにお願いしてみます😭
    コウノトリのドラマも見ていたので、本当にニュースを見ると心苦しです。参考にします!!
    コメントありがとうございました!!!

• 6月21日
mr-2971

自己満足とは…?理解できない拒否理由ばかりですね。
はしかにかかると流産や早産を引き起こすことをご主人は知らないのでしょうか?
お金が勿体ないって…子供のことですよね?これから育児にかかるお金もそんなことを言うつもりですかね?
あと、土日休みなら土曜診療の病院でも打てますよね…

はしかも風疹も予防接種でしか予防できません。それができないなら人混みに出ないとか。

私も流産経験あるので、そのように言われたら絶望です。

• レインボー

レインボー

正直絶望しました…流れた際、同じ苦しみは難しいけど少しは理解してくれてるのかな?という気持ちは残念ながら今はゼロです…
    危険性は知ってるはずなんですが、もう一度説明してみようと思います。言葉だと理解出来ないので、なにか資料でも印刷して再度説明してみます。
    以前も詳しく説明した際、なんでこんな事までしないと分からないんだろう…とイライラして、いいから受けてよ!と言ってしまったのですが、一旦落ち着いて頑張ってみます。難しいですね💦
    コメントいただき、ありがとうございました😊!

• 6月21日

予防接種の前に血液検査で抗体調べるのはどうですか?
市によっては妊婦の家族が血液検査で風疹の抗体を調べるのに補助が出るところもあります。
うちの旦那もなかなか動いてくれなくて、しびれ切らした産科の先生が時間外でもいいから絶対来て受けてと言ってくれて血液検査も予防接種もうけました。

退会ユーザー

ごめんなさい、ちゃんと読んでませんでした😭😭
    抗体検査も拒否なのですね。。。
    もし旦那さんが一緒に検診行ってくれる時があったら看護師さんか先生に言ってもらうのはどうですか?

• 6月21日
  • レインボー

レインボー

いえいえ、コメントいただき感謝です☺️
    実は不育症に適切に対応してくれる産科が赴任先になく、私だけ実家に戻って来てるんです。住民票も母子手帳発行の関係上移して💦
    そのため補助不可能です…
    なので病院に同行してくれというのも距離的に難しいため私から赴任先にある病院にワクチン予約する際に、先生から説明頂けないか失礼ながらお願いしようと考えてます😭💦
    頑張ってみます〜!!

• 6月21日
みかんねこ

ありえないですね(^◇^;)
私は妊活前に夫婦で一緒に病院へ行き抗体検査をして夫に抗体がなかったので自費で数千円かかりましたが、予防接種してもらいましたよ!
役所や産婦人科でも妊娠した後に旦那さんに抗体があるか調べてなかったら打ってねってパンフレットやチラシをもらいました(^^)
自分がかかったら奥さんだけではなく通勤ですれ違う妊婦さんや職場の妊娠中の女性の方などのお子さんの一生を左右することもあること、もちろん他の方に移してしまうこともあること、ちゃんと理解してるんですかね…
赤ちゃんの任意の予防接種代にロタとおたふくで2万くらいはかかりますし、それは打たせてもらえるのか心配になりますね(>_<)
自己満足なんてことはないので引きずってでも病院に連れて行きましょう!

• レインボー

レインボー

コメントありがとうございます!!恐らく理解出来てない、もしくは他人事だと思ってるのかもしれません。主人以外の予防接種等はやりたいように好きなようにしなさい、だけど主人のことは主人で決めさせてくれ。という感じだと思います💦
    それが妻に影響があったり子どもに影響は自分に限ってないだろう、という変な自信があるんと思います😥
    引きずってでも連れて行きたいところです…頑張ってみます!!

• 6月21日