※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの張りや痛みについて、冷やしたりマッサージしたりする方法はありますか?

産後すぐなのですが最近授乳がなんとかスムーズに行えるようになりました。それと同時におっぱいが張って痛くて硬くなってしまうのですが、冷やしたりマッサージしたりと何かいい方法ありますか?

コメント

PP

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます♡

私は胸の張りは3日目がピークで寝ても座っても何もしなくても痛かったですが、助産師さんから「マッサージや搾乳するともっと作られてもっと痛くなるから頑張って耐えよう」と言われ、ひたすら保冷剤で冷やしてました!
最初は身体が『母乳どのくらい必要かな〜?』って多めに作るらしいので、飲む量が安定してくれば張りもおさまってくるかと思います♪
でも乳腺炎には気をつけて、赤くなったり熱くなったりしたらすぐ言いましょう!

ゆきち7

おめでとうございます!
カチコチに張ったり、乳首ヒリヒリしたり痛いですよねf^_^;)

産後入院中、毎日助産師さんが母乳マッサージしてくれていたんですが、自分でもした方がいいですかと聞いたら、しなくて良いと言われましたよ
搾乳器も、いらないいらない!^o^とのことでした
張った部分に手を当てる圧迫授乳は軽く教えてもらいました
赤ちゃんに飲んでもらえばある程度張りは治まるし、そのうち飲む量と作られる量のバランスが取れてくると思います
入院中ならいつでも助産師さんに聞けると思いますし、親切に教えてくれると思いますよ^o^

れいるりまま

マッサージすると余計に作られてしまいますよ(°´˘`°)/
今は作られる量と飲んでもらえる量が合わなくて痛くなりやすい時ですよね(><)
冷やした方が良いですよ(ˊ˘ˋ*)
痛く硬くなってる所があれば、飲ませている時にちょっと痛いけど硬い部分を押しながら飲ませてみると、そこの溜まった母乳が出て痛いのが楽になったりしますよ(♡˙ᵕ˙♡)

ぷにまな

入院中固くて痛かったですが、なにもせずに退院しました!入院してた病院でもマッサージはしてもらえず、マッサージの指導もなかったです!
私は退院した翌日に助産院に行ってマッサージしてもらいました。それから母乳の出が格段にアップし、固いのもなくなりました。母に聞いたら、マッサージしたことで乳腺開通したのかもしれないけど、入院中の産んだばかりの頃はそこまで母乳でるもんじゃないよ!と言われました😅

gocchi

私は搾乳しました💨
どうせ痛いならとってしまおうと思って、、
結果楽になりました💡

乳首を刺激すると赤ちゃんが飲んでると思って作られて
余計痛くなってしまうみたいです。
あと、出しきってしまうのもよくないとか、、

あまりに張って痛いときだけ
少し搾乳するようにするといいかもしれません。
あんまり我慢すると乳腺炎になってしまいますよ、、
私はなりかけました😵