※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
家族・旦那

医療関係者の方やご自身・ご家族に統合失調症の方がいらっしゃる方、教…

医療関係者の方やご自身・ご家族に統合失調症の方がいらっしゃる方、教えていただけると幸いです。
統合失調症にコンサータは処方されますか? されるとすれば適用外処方ですか?

夫が統合失調症で精神障害者手帳2級を持っており、かかりつけ医からコンサータを処方されているのですが🤔
わたし自身ADHDを持っており妊娠前はコンサータを服用していたので、コンサータの適応症がADHDであることは知っています。
ですが統合失調症に対して処方されるというのは聴いたことがなく…
夫は「コンサータは発達障害だけの薬じゃない、俺は発達障害じゃない」と言いますが、何を調べてもADHDの薬としか出て来ず不安です💦

夫は保険適用の範囲内では医療費の自己負担が0円なのですが、適用外処方は一部の例外を除いて保険適用はされませんよね?
コンサータも自己負担なしで処方されているようで…適用範囲なのでしょうか。

わかる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

コンサータ、統合失調症の方には使ったことないです。
逆に統合失調症の人には慎重投与の薬で症状悪化させると思うのですが、、(コンサータはドーパミン増やしますよね。統合失調症の原因はドーパミンの過剰分泌じゃなかったでしょうか…)
曖昧でごめんなさい🙇‍♀

医師がどういった意図でその処方にしたのか、実際精神科の医療現場ではよく使われる処方なのか、わからないのですが、家族であることを伝えた上で、病院に聞いてみてもいいかもしれないですね。

コンサータの製薬会社のお客様相談室に電話し、統合失調症の人の治療にも使われるかどうか、聞いてもいいと思います。

回答になってなくてすみません。

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    慎重投与のお薬ですよね…😢
    夫はリタリンが難治性うつに適応されていた頃にリタリンでキメキメだった過去があり、コンサータのことも合法覚醒剤だ〜とか内心思ってるんじゃないかと余計心配しております。

来月から夫と同じクリニックに通う予定なので、医師に確認したいと思います。
    お客様窓口にも電話してみます!

• 6月21日