※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

祖父が人工肛門でトイレの問題があり、ストレスが溜まっている女性の相談です。

人工肛門をつけて暮らしている祖父がいます
トイレで便を流してますが毎回便座についてますし、流していないときもあります。そしてとても臭いです
それにスリッパを履かないでトイレに行き歩くのでもーストレスです。。。
私が最近トイレが近いので1日5回はマスクをしてアルコール除菌をして掃除をしますがストレスが半端無いです。
一緒に暮らしてる人しかわからないこの辛さです
里帰りなのであと1カ月ちょっとですが、もうしんどくて涙が出てきました。。。
なんでこんなことしなくちゃいけないんだろー(;_;)

コメント

ままり

お母さんはやってくれないんですか😭?

• m

m

お母さんは仕事なので昼間は家にいません(;ω;)

• 6月21日
のんちゃん

辛いですね…💦
お家にトイレ1つしかないんですか?

私は介護士ですが、人工肛門じゃなくてもお年寄りって周りが見えなくなってしまうから、便座やトイレットペーパー入れるとこ、お尻が上手く拭けなくて手すりなどにも便がついてしまうんですよね😭
心中お察しします…😭

• m

m

食欲もなくなるほどです😖
    祖父が退院してきて1週間たってないんですがもう限界です。。

• 6月21日
ぽせ

おじいちゃんに文句を言うわけにもいかないからやり場がないですよね😢
でも赤ちゃん生まれたら今みたいに頻繁に掃除したりする暇もないでしょうし、何かしらの対策は話し合ったほうがいいかもしれませんね💦

• m

m

そうですね。。今後の対策よく話し合おうと思います😖😖😖

• 6月21日

私の夫も一時的ですが人工肛門です。退院してから1ヶ月、来週から通院で抗がん剤始まります💦
私は今初期つわり中ですが、便がついていると思う便器で吐くのに最初抵抗がありました^^;
抗がん剤が始まってしまうと被爆の恐れもありますし、ちょっと怖いです😅

私の場合は本人も辛いだろうからと、ついてても何も言わず拭いてあげてますが、夫がかなり気を使ってくれてるお陰もあります。。
お爺様の場合だと強く言えないですし毎回だと気が滅入りますよね(><)心中お察しします🙇‍♀️

人工肛門の扱いは難しく、特にご高齢の方だと慣れるのに時間が掛かる上にやる気もなくなりうつ状態になってしまう方もいらっしゃいます。
しかし妊婦も心穏やかに過ごせる生活は必要!
デリケートな問題ですが、どうか御家族様と納得いくまでお話して下さいね(><)

ママリリ

産まれたら更にピリピリしちゃうと思います。

なんでこんなことしなくちゃいけないんだろーとモヤモヤする位なら、里帰りしないでキレイな自宅に戻った方が気持ち的に楽なんじゃないですか?

お祖父さんも人工肛門をつけたくてつけた訳ではないし、むしろ人工肛門つけて四六時中排便の処理で大変な思いをしていて、更にまいまいさんにまで煙たがられたらつらくないですかね…

排泄物ですから、はっきり言って汚いし、臭いし、お子さんに付着したら私も嫌です。だからそこは文句言わず、里帰りしない。それが一番だと思いますよ。

おその🥖

私の父も人工肛門で、実家に里帰りしていました😊
わかります…一番辛いのは父ですが、私や母は、赤ちゃんがいるんだからみんなトイレは綺麗に使おう!手洗いは徹底して!と父に言っていました。
父も辛かったと思います。
お祖父様にさりげなく言うのは難しそうですか?💦