※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。子育てのために長崎に移住したいが、義母が反対。義母の自己中心的な態度に苦しんでおり、大阪に住み続けるメリットがないと感じています。

愚痴です。
私は義母が大嫌いです。結婚する前から今まで散々色んなことを言われ精神的にも参ってますし何度泣いたことかわかりません…旦那が私の味方なのはまだ救いですが。
現在大阪に住んでます。子供も生まれ、もっと治安が良くて静かなところ(子供が騒いでも迷惑がかからない)で子育てしたいと思うようになり旦那も元々田舎で子育てしたいと言っていたので長崎に移住しようという話が出ています。私の実家は長崎で今住んでるとこから帰ろうと思うと最短でも5時間かかってしまいます。
なので大阪にも飛行機と電車で2時間、実家にも車で2時間のところに住みたいとお互いの両親に話しました。
すると義母が大反対
・理由はあまり会えなくなる
・私の夢が叶わなくなる(野菜を丸ごと買って半分個したいらしいです)
だいたい今までだって電車で二駅のとこに住んでて1年に2回会うくらいだったのに今更なんなの?て感じだし野菜なんて半分個したくないです、なんなのその理由て感じです。
赤ちゃんが生まれたからと言って会いにきてくれたことも1度もありません、たった二駅(10分)なのに遠い、会いに来いと言ってきます。まだ50代前半で年寄りでもないくせに、いつも私が会いに行ってます。
とにかく全ての発言が自己中すぎてうんざりです。
正直お金だって待機児童で働けないので毎月旦那の給料だけでカツカツですし今の職場はボーナスがかなり少ないので長崎で働いても年収ほぼ変わりないし、家賃も同じ間取り半額で住めます。食べ物だって安いし子供も預けられるので私も働けますから貯金だってできます。正直大阪に住み続けるメリットがないです。
だいたい会えなくなるって、本当に会いたいなら長崎遊びにくればいいでしょって思いますし。
お金もカツカツなのでって言ったら、義実家の近くに引っ越してきたら子供だって協力してみるしと言われ本当に協力したい気持ちがあるなら二駅くらい電車のって来れるでしょ、その引っ越し費用も出してくれるんですかって感じです。
今までもうちの家族がわざわざ長崎から来てくれてるのに、それが当たり前だと思ってるのもムカつくし私の妹が京都に就職したんですけどそれも長崎が仕事がないからこっちに来たんだろとバカにしてました。本当悔しいやらムカつくやら色んな感情で泣きたくないのに涙が出てきます。
話せば尽きないくらい酷いことも言われてきましたが、義母は義母のことを私が大好きだと思ってます(どんな思考回路しとんねん)なので旦那が田舎で子育てしたいと言ったからか私を義母の味方につけようと必死なのも疲れます、一生好きになることはないし本当疲れる。
長々愚痴でした…読んでくださりありがとうございます😞

コメント

K♡

お母さんがストレスない環境で子育てするのが1番ですよね。

距離がお互いの実家から平等にと配慮されてのことだと思いますが、いっそ自分の実家寄りで探しても子どものためにいいかもですね☺️

義母は寂しいかもしれないですけどまだ若いんだし大丈夫でしょ😂👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、私の精神的にも義母と距離置きたいのもあるし😞
    自分の実家側だとだと頼りやすさはありますね(o^^o)
    このバトル子供とためにも自分のためにも頑張って乗り切りたいと思います!

    • 6月21日
ポケコロチキン

面倒くさい義母さんですね...
私だったら長崎に移住します❗️
今のままでは何もメリットがないですもんね💦
反対されてもさくらさん家族が1番だと思うように過ごされるのが良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    本当面倒くさすぎてまいってます😞
    反対してくる理由も自己中すぎて早く移住したいとこです!
    ありがとうございます、頑張ります❣️😊

    • 6月21日
バイー

旦那さんも義母さんのことあまり好きではないならここにかいてることそのままいっちゃえばいいのではないでしょうか?

てか夢が野菜半分個したいって何(笑)

お疲れ様です😣

  • ママリ

    ママリ

    むしろ野菜丸ごと使いたいんでって思いましたよ(笑)
    旦那に長々と嫌なLINEきたよって伝えたら一回言うわ!て内容は聞いてないけど義母に意見してくれたみたいでそのあとソッコーで私に「息子から怒りのLINEがきました、私が悪者みたいに言って、あんた(旦那)がしっかりせんから悪いんやろ」と😱怖すぎて既読無視しました…

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

野菜はんぶんこ…なんの理由やねんって思っちゃいました💧 結局自分の都合でしか考えてないとゆうか、、夫婦で納得して決めようとしてるのに 10分の距離すら遠いってゆう人に、ごちゃごちゃ言われたくないですよね💧💧

  • ママリ

    ママリ

    周りの友達が義理の娘とそういうやりとりしてるのが羨ましいらしいですよ(笑
    本当自己中ですよね!むしろあなたの発言が息子に悪影響を与えそうなのでと言ってあげたいくらいです😞

    • 6月21日
稲穂

野菜半分こ(笑)ちっちぇー夢だな(笑)
義母なんて無視ですよ!無視!!今まで何もしてくれなかったのに、急に手助けしたり優しくなったりなんて考えられません💦
さくらさんご夫婦は、しっかりご自分達のことを考えていらっしゃって素晴らしいです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    その小さな夢に私たちの人生を振り回さないで欲しいです(笑)
    付き合う前に旦那が就活で買ってもらったスーツの請求を結婚したあと私に請求してくるくらいの義母ですからね、孫が生まれた途端ケチなのにお祝いでチャイルドシート買ってくれたりいつまた返金求めてくるんだろうとビクビクしてます🙁

    • 6月21日