※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒリア
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは足りず、ミルクを飲んでいます。母乳量を増やしたいが、搾乳しても50〜80ミリしか取れない状況です。母乳量を増やす方法について相談しています。

赤ちゃん一か月です。
母乳だけで足りずミルクを飲ませています。
毎回ミルク前に母乳をあげますが、足りないので泣いてしまいミルクをあげています。体重はどんどん増えています。
お産後体調が悪くおっぱいを吸わせる回数も一日5回程度でした。おっぱいも妊娠中、出産直後より小さくなりました。

もう母乳量は増えないのでしょうか?

どのくらいおっぱいがでてるか分かりませんが、
搾乳すると両方で50ミリから80ミリ程度しかとれません。

ミルクを与えることはよいのですが、もう少し母乳の量を増やしたいです。

コメント

yy

もっと頻回に吸わせる
ことで出るようになるかも
しれないですね!
あと白米や根菜たくさん食べて
とにかく水分を取るといいと思います!

  • ヒリア

    ヒリア

    早速ありがとうございます。頻回に吸わせてみます。
    この先、もっと大きくなれば必要な量も増えますよね?
    だからもう少し出てくれるとありがたいと思います。。

    • 3月19日
草もち

私も混合でした( ͒ ु•·̫• ू ͒)
50から80は私より出ますね♡
入院中、授乳後2〜20gしか増えなかったくらい出ませんでしたが頻回授乳で回数増やして吸ってもらっていたら出るようになりました♡
3ヶ月の今は全くミルク飲まなくなっちゃいました。
お米が母乳出ると聞いたのでおにぎりにしたりと、毎日お米食べてます♡←この効果かどうかはわかりませんが...(*´艸`*)

  • ヒリア

    ヒリア

    ありがとうございます。
    やはり白米よいのですね。
    水分も思えばあまりとってないかもしれません。
    ちーまいさんは、今は母乳だけですか?

    凄いなぁー(≧∇≦)

    頑張ります!

    • 3月19日
  • 草もち

    草もち

    授乳していると喉がすごい乾くので水分もたくさんとっていました‼︎
    後はちゃんと寝ることで母乳が作られるから起きたてはおっぱいよく出ました♡
    母乳あげてミルク作ってあげて...と、大変ですがお互いにがんばりましょうね♡

    • 3月19日
A

食についてですが
おもちやわかめも母乳作るのに
いいみたいですよ٩(Ü*)۶

ちなみに私もヒリアさんと同じで
母乳あげてミルクをあげてます!!

搾乳も50~80でした!!

ここ2日くらいですけど
おっぱいだけで寝てくれるように
なってきました♪

おっぱいが安定するのに
2~3ヶ月かかるみたいなので
気長に考えて見てください(ง •̀ •́)ง✧

後私は必ずお風呂でおっぱい
マッサージしてます(*´ ˘ `*)

  • ヒリア

    ヒリア

    ありがとうございます!
    お餅やワカメですかぁ。知らなかった。
    どちらも大好きなので、積極的に取り入れます!

    そしておっぱいマッサージも大切なんですね。ついついサボってしまいますが、母乳量増やしたいからやります(o^^o)

    おっぱいあげたあと、しぼんだ風船みたいになってしまいます。
    退院後は、パンパンで痛いくらいでしたが今はそんな風にはなりません...😁

    • 3月20日
  • A

    A

    温かいお茶をたくさん飲むのも
    おすすめです!!

    私も昨日なんか張らなかったんですが
    温かいお茶たくさん飲んだら
    痛いくらい張りました(^_^;)

    • 3月20日
れいるりまま

私はちょこちょこ水分とってましたよฅ(*°ω°*ฅ)*
ト-タル2Lは今でも飲んでます(*´罒`*)
母乳出すには水分とるのは大切みたいなので、よく飲んでください♡
あとはいっぱい吸わせてあげてください(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
吸ってもらうと、脳が母乳を作らなきゃとなるみたいですよ(*・з・*)
飲ませる前、飲ませてる間に水分とって吸ってもらって、私は1度母乳の量が減った時にこれで母乳の量が戻ってほぼ完母で上の子育てられました(♡˙ᵕ˙♡)
娘3ヵ月の1ヵ月間母乳の量が減って、その後戻り完母的な感じです♡

  • ヒリア

    ヒリア

    水分もバタバタしていて、あまりとっていません。
    お茶飲もうといれても赤ちゃん泣いたり違うことしていたら飲むの忘れちゃうことも。

    2リットルですかぁー。
    もともと、あまり飲まない方ですが
    飲んでみます!
    母乳飲んでも足りないみたいですぐ泣いちゃうから母乳で満足させてあげたいです(*^o^*)

    • 3月20日