※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_____mk.
子育て・グッズ

授乳間隔を調整し、お腹が本当に空いている時に授乳すると、ミルクを拒否することが少なくなりました。眠れない状況が続くため、寝かせ方や抱っこの仕方についてアドバイスをお願いします。

0ヶ月(生後25日)の男の子を育児中の新米ママです🤱🏻

昨日、一昨日から授乳(母乳)も2時間半〜3時間と落ち着いてきて、ミルクを足す回数も減ってきました。(夜は寝て欲しいので必ず40〜60は足すようにしてますが💧)
今までは泣いたらおっぱい、というペースでやってきたんですが、乳首が切れそうで痛くミルクだけの時間を作ろうかな?とか悩んでいたところに、母より「泣いたらおっぱいって言われたかもしれないけど3時間くらい間隔あけて授乳してみたら?」とアドバイスを受け試しに泣き方や表情を見ながら行ってみました!

すると、やっぱり泣いてるからおっぱい、の時は乳首を口に含んだまま吸っているように見えて遊んでいるだけの時が大半でした。ちょびちょび吸ったりしているので本当にお腹が空いた時、母乳が少し足りないな?と思った余計になく、ということもあったのではないか、と振り返ってます😭💦

そこで2時間半〜3時間の本当にお腹が空いているときに授乳する、というパターンに変えたところ、ミルク足ししようとしても哺乳瓶を加えずミルク拒否することがほとんどになりました🍼そこで気付いたのが、オムツを綺麗にして、お腹いっぱいになってげっぷもだして、、なのに眠たいのに眠れない、、という状況が多いということです。あくびもする、うとうともする、だけど眠れず大声で泣いて暴れてしまう、、という流れだったみたいです!授乳してお腹いっぱいになって、1時間〜1時間半ぎゃーぎゃー泣いたりうとうとしたりを繰り返してやっと寝ます。

何かいい寝かせつけ、抱っこの仕方などありますか??

※説明が長くなってしまってすみません💦

コメント

えみ

うちの子も寝ぐずりがひどくて大変でした😅
小さい頃はひたすら横抱きで散歩したり、ユラユラしたりしてましたね〜💦
でも私より主人や実母が抱っこした方が新生児の頃はよく寝てましたね👶
やっぱり母親はおっぱいの匂いがするから興奮しちゃうみたいです😅

• a_____mk.

a_____mk.

お返事ありがとうございます🥰
    やっぱり横抱きゆらゆら、歩き回りですね💦
    わたしも今里帰り中ですが...実母が抱っこした方がすっと大人しくなるときが多くて、もしかして私がダメなのかな?!とか少し不安になっていました😢おっぱいの匂いがして...っていうことがあるんですね!!

• 6月21日
ひな

まだまだその時期は、授乳間隔もまばらだったり寝る時間もまちまちだったりしますよね😂
整ってくるのは2ヶ月近くになってからだったと思います⭐️

ママも赤ちゃんも初めてで、お互い手探りな状態だと思うので焦らずゆっくりで良いと思います💓

息子のときは、ひたすら抱っこしながら歩いたり座ると怒るので立ってユラユラ〜でした😂そのうち、子守唄が定着していき音楽流すだけでセルフねんねできるようになりました!今でもそれを鼻歌で歌う+トントンするとすぐに寝ます🤣💓

• a_____mk.

a_____mk.

ここ2〜3日、2時間半〜3時間置きの授乳に切り替わって(前は30分とか1時間でか欲しがっていました)気持ちに少しゆとりが出て、泣き続けても抱っこであやせるようになったところです💦

本当に手探りでいろいろ検索しまくりで💦

しっかり抱っこしてめげずにゆらゆら、歩き回り、頑張りたいと思います👶🏻今後に向けて、定着してくれるように子守唄やオルゴール流してみようと思います♡

• 6月21日
なつ

うちの子は横揺れよりもスクワットとかバランスボールみたいな縦揺れの方が好きみたいです!
1ヶ月くらいの時はお昼寝は抱っこ紐で寝せたりしてました😂

• なつ

なつ

あと生まれてすぐからホワイトノイズ?胎内音みたいなのを眠る時にアプリでかけてたら、それは寝る時の音っていう風に覚えたのか、比較的すっと寝ます!

• 6月21日
  • a_____mk.

a_____mk.

スクワットやバランスボールのような揺れを好む場合もあるんですねっ!!横揺ればっかり試していたので...ぜひ試してみたいと思います♩

• 6月21日