※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告するタイミングや方法について相談です。

妊娠報告について皆さんならどうされますか?以下長文ですみません。
前の会社で知り合った同僚とママ友として付き合いがあります。お互い子1人で、向こうは年子でもいいから2人目が欲しいとすぐ妊活を始めましたが3歳になった今も授かれていません。
うちは夫が一人っ子希望だったためなかなか先に進めず、最近になってやっと気が変わり妊活スタートし授かることができました。
お互い理由は違えど妊活が進まなかったので、その時に話をしたこともあります。ママ友は「お腹の大きな人を見たくない」「2人目まだ?と言われるのが苦痛」「妊娠報告にうんざりする」と言っていました。

皆さんならこのママ友にいつどのように報告しますか?
子ども同士遊ばせようと言われるので、悪阻が辛い時にサラッと言うべきでしょうか?
私の方が年齢も子どもも上なのですが、向こうからしたらそんなこと関係ないですよね。
どうがベストなのか教えてください。

コメント

deleted user

早かれ遅かれ伝える時は来ちゃいますよね💦

安定期に入ってから言うか
その前に言うかは人それぞれでいいと思うのですが

言う時に正直に伝えると思います😭

前に妊活の話で辛いって言っていたから、報告のタイミングを迷ったんだけど、実は妊娠したんだ
もし今後私と会うの辛い時は辛いで大丈夫だし、もし会える元気があるときは会ってくれたら嬉しい

と伝えますかね

  • あい

    あい

    そうなんです…もしかしたらお腹が大きくなっていくのも見られたくないかもしれないので😅
    悪阻で断る日が出てきたらサラッといいですかね。また遊んでほしいからとだけ伝えて向こうの連絡を待つようにして。

    • 6月21日
deleted user

仲の良さにもよりますが
さらっと伝えるのが
いいかと思います!
会いたくないなら
無理して会わないけど
気持ちが落ち着いて
会えるようならまた一緒に
遊んでほしいなでいいと思います!

  • あい

    あい

    さらっと返事に気を使わないような内容で送ったらいいですかね?きっとおめでとうも言えなかったりしますよね。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら会って
    子どもが遊んでるときとかに
    さらっと伝えますかね😅
    LINEとかだと
    二度と会えない気がしてしまいます😭
    きっと自分からも
    会いたいと言えないだろうし…
    悩みますね😞

    • 6月21日
  • あい

    あい

    目の前で「おめでとう」と言うしかない状況しんどくないですか?💦
    会えない覚悟で言うしかないかなとすら思います。
    もしかしたら話に出ないだけで、不妊治療を始めている可能性もありますよね…

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれませんね…😞
    お友達の性格にも
    よるかもしれませんが
    私なら会って言ってほしいなって
    思います😭
    お友達のことなので辛くても
    一緒に喜んであげたいです😣
    2年ほど不妊治療していた子に
    (今は授かれましたが)
    悩んだ挙句さらっと伝えました😅
    すると自分のことのように
    喜んでくれましたが
    その後LINEで
    めっちゃ辛いけど友達のことだから
    嬉しいよ、言ってくれてありがとう
    と言われました😣

    • 6月21日
  • あい

    あい

    別の友達(遠方)が不妊治療をしていた時に同じく悩んでサラッとLINEで報告したんですけど、その時も「そうなんだ、頑張ってね」位でした。私は治療してることを知らない事になってたんですが、仲良い旧友でもそれだったのでちょっと難しいなーと悩んでいます。
    ちなみにその子が授かるまで疎遠でした。
    相手が悪いだけですかね?💦

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん
    難しいですね…😅
    お友達の性格的にはいかがですか?
    妊婦さんを見たくないと
    言ってるのなら
    LINEで報告して
    会いたいと思ってくれたタイミングで
    会うのが1番なのかもしれませんね😭

    • 6月21日
みおまま

素直に報告したほうがいいかなと思いますよ!隠してもどうせバレますし😱

もし報告して嫌なこと言われるようなら付き合い考えちゃいますよね...!
自分も妊娠望んでいるのにお腹の大きな人を見たくないって酷いですね😥

  • あい

    あい

    隠したら逆に嫌だろうし、改めて報告も嫌だろうなと思います。
    悪い人ではないんですが、自分中心なとこがあって(悪い言葉しか見つからずすみません)、「自分が一番辛い」みたいな人です。
    育児の相談をすれば、「うちに比べたら全然楽」「贅沢な悩み」とか言われました。そういう経緯もあって、何となく距離置かれる予感はしています。
    お腹大きい人を見たくないという言葉も投げやりというか、少し怒りながら話してました😅
    でも不妊で悩むとそうなりますかね?
    私も同じと思っていましたが、やはり体質的な理由と夫という環境的な理由で授からないのは重さが違うのかなと思います。

    • 6月21日