※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお091210
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥して肌荒れしています。同じ経験をしたお母さんはいますか?原因と保湿剤について教えてください。

赤ちゃんの肌について

1ヶ月をすぎ、湿疹がおさまってきたと思ったら今度は
ガサガサの乾燥になってきました。
毛穴らしきところが赤く固くなってザラザラした感触だったり、皮がめくれたりとにかく乾燥した肌荒れです。
おなじ経験されたおかあさんはおられますか?その原因はなにでしたか?

また、おすすめの保湿剤などはありますでしょうか?

コメント

ぺー♡

うちもそうでした!!!
加湿器をつけて、
おふろの時顔も石鹸で洗って
おふろ上がったらベビーオイル
塗るようにしました!!
そしたら治りましたよ〜(^◇^)

  • みお091210

    みお091210


    ベビーオイルですね
    おしり用にあります!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
02

うちはボディーソープが合わなくなったのが原因でした。
先輩ママにアドバイスされて、試しに変えたらだいぶ良くなって、+保湿をオイル系のものからキュレルのクリームにしたらかなりすべすべです!

保湿は、ローションタイプが一番浸透するのでローション+クリームが一番しっとりしそうです。(高くつくのでうちはクリームだけです)

あと、お風呂上がりとかに塗るときに体をキッチリ吹いてからだとなかなか浸透しないですが、少し水滴残ってる程度で塗ると伸びもいいし、しっかり保湿されます!

  • みお091210

    みお091210


    ありがとうございます‼
    ちなみにソープはなににかえられました?
    キュレルのクリームって大人のとおなじやつですかね?
    ローション➕クリームもいいんですねー
    大人といっしょですね!

    • 3月19日
  • 02

    02


    うちは新生児の頃ピジョンのしっとりのやつ使ってて、少し首に湿疹が出来たのであとピタにしたらそれが合わなかったようです。
    今はピジョン+保湿、で湿疹も落ち着いきました。(あとピタは口コミとか良いのでホントに合う合わないそれぞれなんだと思いました)

    キュレルのクリームは大人用のやつです。ただ多分お顔用のじゃなくて体用のやつだと思います。確かキュレルはソープとか何個かは赤ちゃんに使えるはずです。

    メルカリでサンプル買って試したんですが、ローションもクリームもうちの娘には良さそうです!

    • 3月19日
  • みお091210

    みお091210


    あとぴたもよさそうっておもってたんですが……そっかひとにはよりますよねやっぱ💦

    キュレルはわたしもつかったことあるのでためしてみます。
    ドラッグストアとかにもありますもんねっ

    ありがとうございます‼

    • 3月24日
みほじろ

うちもです*\(^o^)/*
抱っこして寝かせる時に
洋服にほっぺをスリスリするので
皮がめくれてました…>_<…
寝かせる時はなるべく腕まくりしたり
肌がこすれないように
ほっぺあたりに空間作ったり笑

大人のニキビと一緒だから
ベビー石鹸できれいにしてあげて
って1ヶ月健診で言われました♪( ´▽`)
あと朝昼晩で顔を拭いてあげて

今はだいぶ治まりました♪( ´▽`)
保湿剤なしです*\(^o^)/*

  • みお091210

    みお091210

    すりすりかわいいー♥
    たしかにしますよね
    むにゃむにゃーごしごしってかんじで
    ありがとうございます‼

    • 3月19日
ひまわり♫

最近まで息子が同じ症状でしたよー!
息子の場合は小児科に行って
塗り薬を貰いましたよ(^^)
そしたら今までにないぐらい
綺麗になりました\(^O^)/

  • みお091210

    みお091210


    小児科ですね
    ヒルロイドとかですかねー?
    薬以外はなにもしてないですか?

    • 3月19日
じゃすみんっ

私の息子もそうでした!
いまは、トゥルントゥルンになりました!
顔に使用したのが、ワセリンです♡
かなり良いですよ₍₍ ◟( °͈ω°͈ )◞ ₎₎
身体には、ベビーオイルとベビー乳液
塗って、この時期乾燥するので
乾燥防げました!

  • みお091210

    みお091210

    ありがとうございます‼ちなみに
    ワセリンは薬局ですか?
    乳液のあとに、オイルでしょうか(>_<)

    • 3月19日
  • じゃすみんっ

    じゃすみんっ

    薬局にも、売ってます♡
    けど、値段が安いドンキで私は買いました!
    自分自身、お風呂に入る時
    唇にワセリン塗ってラップして
    5〜10分置くと、くちびるが
    ツルツルになるのでオススメです♡

    身体のオイルは、ベビーちゃんを
    石鹸を洗い流したあと
    ポイントとしてタオルを拭く前に
    オイルを塗って
    タオルで水分を拭き取り
    最後に、乳液を塗ってあげると
    保湿効果抜群ですよ₍₍ ◟( °͈ω°͈ )◞ ₎₎
    大人でも、このやり方をすると
    肌がもちもちするで、試してみて下さい!

    水分のない肌にオイルを塗るより
    多少水分があると肌に浸透していくので
    私は、このやり方をしてます!!!

    • 3月19日
  • みお091210

    みお091210


    すごい!
    わたしもローズヒップオイルをつかってるのですが、それにも応用できそうです。

    すごく勉強になりました♥ありがとうございます!

    • 3月24日
ちゃいむ

うちもです。
病院で頂いた保湿剤塗ってます。
病院でなら診療代も保湿剤も、乳児医療証のおかげでお金かかりませんし。
なにより病院から頂いたものなので安心して使ってます。
湿疹の程度の診察もしていただけるので安心してます。

1日2回は必ず保湿して、赤くなったところなどはこまめに塗るようにしています。
口周りとかもすぐに治ります。

  • みお091210

    みお091210

    病院でお金いらないのほんとすてきですよね笑
    ちなみに小児科ですか?皮膚科ですか?
    1日2回ってことはお風呂あがり以外にもう一回ってことですか?

    • 3月19日
  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    私は小児科でもらってます!
    風呂上がりと朝に1回塗ってます。
    お金かからないところが助かります♡

    • 3月19日
marichyun

私も今湿疹に悩んでて、病院に行って薬もらいました!(*^^*)

  • みお091210

    みお091210

    湿疹て1ヶ月でぶわーってできますよね💦
    うちのこも湿疹はなおったんですが、今度はかさかさ地獄です💦

    • 3月24日