※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

飲食店でベビーフード持ち込みについての経験を共有し、外出先での赤ちゃんの食事についてアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響が多かった、生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

飲食店でベビーフードの持ち込みが非常識ということを初めて知りました。😨

先日、久しぶりに会う友人とカフェランチに行ったところ、
娘が生後8ヶ月と言うこともあり
お店のメニューに載っているものを与えることができないため、

市販のベビーフードを持ち込み、
私たちのオーダーが来る前にササッと娘に食べさせていました。😥

お店のスタッフさんから、離乳食の持ち込みはお断りしていると、すごく嫌な顔できつく言われてしまい、、
びっくりしてしまいました。💦

食べさせていいですか❓と確認しなかった私が悪いのですが、今まで断られたことなどもなかったので、、
離乳食の持ち込みが悪いと言う認識はありませんでした😭💦

皆さん外出先では、どのようにしてご飯を食べさせていますか❓

飲食店でミルクを飲ませることも基本タブーなのでしょうか❓

・・・・・

まだ離乳食しか食べられない赤ちゃんと一緒に外食。
メニューに離乳食がある場合は注文するママもいるかもしれませんが、メニューにない場合の方が多いですよね…
質問者さんと同じように、飲食店での赤ちゃんの食事について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひまちゃん

お子様ランチが食べられる月齢になるまでは、ベビーフード持参で食べさせていましたよー!だめなんて言われたことはなかったです💦ミルクも飲ませてます!そのお店がおかしい!!

N

一言声かけるべきだと思います。
食中毒など責任問題にもなるので。

離乳食しか食べられない子と外食する場合は、自分が食べたいもの、行きたい店、よりも、持ち込みが可能かどうかなど先に確認してからお店を選ぶべきだと思います。

• N

N

子供がいると我慢しなくてはならないことは多々ありますが、子供に合わせた行動をとるのは親の務めですよね。それを正論と言われても…ちょっとよくわからないです。

• 7月1日
くまっ

優しくないお店があるもんなのですね。そんな事言われた事ないからびっくりです。二度と行きませんね笑

kingmam

知らなかったです。いつも聞かずに食べさせてました。周りが静かなお店は行かないですが…ファミレスとかばっかりでオシャレなところでたまにランチしたいです😢

ハナコ

私も確認してから離乳食を与えています😊一度だけ、アウトレットのパスタ屋さんで悩まれたことがありました!上手く言えませんが、お店的に何か食品問題が出たときに(食中毒など)持ち込まれたことによって〜とかないと思いますが、そういうことがないようにみたいな😭💦

さまー

私は何度もいろんなお店で食事をしていますが断られたことはありません。
0歳〜1歳くらいだとお店のメニューのものを食べさせられないことも多いと思うので、お子さんが食べられるものを持ち込むことは悪いことだとは思いません!!
←もちろん持ち込みNGとわかっていて持ち込んだら非常識ですが😓

おみ

え!😥1歳7ヶ月の息子は、卵と小麦アレルギーのため、お店で食べられるメニューは、なかなかありません。なので乳児時代〜現在も、いつも持参したものをお店に持ち込んでいます。でもどのお店でも注意されたり、嫌な顔をされたことはありません。念のため確認してもOKとしか言われたことがないです。だって息子は食べたくてもお店のお子様メニューが食べれないんだもん😢😢涙 8ヶ月のお子さんだって、そうですよね!まだ食べられるものが限られるし😅長文失礼しました!笑

まあ、そのお店のルールなので
ダメだと言われたらしょうがないですが…
正直 融通が効かない、なんだか残念なお店だなあと思ってしまいました(笑)

たろちゃん

私も最初は気にして一声確認して食べさせたりしてましたが、慣れてくると「どうせ大丈夫って言われるし」と確認を怠って食べさせてしまってました。

ある時、一緒に行った友達が確認してから食べさせてたので、「えらいね、私最初はしてたけど、最近はやってないや(^_^;)」と言ったら、「お店は大丈夫だろうけど、周りの人に対しても理解してもらうために聞くようにしてるよ」と言っていて、なるほどな!と思いました!

ぎぃた

手作りの離乳食等は衛生上断られたことありますが、市販の離乳食は断られたことありません!
ただ、聞くとよかったかも知れませんね💦

ゆっきぃ

コメントを読んでビックリしました💦
とても嫌な思いをされたのですね😞

離乳食しか食べられないお子さんなのに持ち込みのベビーフードがダメだなんて…😰
少し敷居が高い?ようなところだったのでしょうか…?
持ち込みがダメなら最初から小さい子供入店禁止とかにしてくれればお互いに嫌な思いはしなかったかもしれないですよね😢

私は某チェーン店の回転寿司に行った時、ベビーフードをあげようとしたら店員さんから「温めてきましょうか?」と聞かれ、そこまでしてもらえるなんて!とビックリしたことがあります😳
基本的にお店に確認せずにベビーフードを与えていましたが、注意されたことは1度もありませんでした、、むしろ小さい器などを貸してくれたりと親切でした。

ミルクやベビーフードしか食べられない子供連れでは外食してはいけないと言われてるみたいで行きづらくなりますね😩

みぃ

飲食店で3年働いていましたが離乳食、ミルクは基本OKでした!
それ以外のものは原則お断りしていました!
赤ちゃんなので離乳食、ミルクがご飯って言う認識は基本的には全員持っているものだと思っていたので正直びっくりしました。

maru

もしお店の料理で食中毒が発生した場合に、お店の料理と離乳食のどちらで体調を崩したのか区別がつかなくなるので断るお店もあるのだと思っています。8か月位だと離乳食しか食べられないと思いますが、1歳すぎになるとベビーフードを食べつつ親の食事も欲しがってパンやライスを取り分けたりすることもあるからです。
私も最初の頃は入店の都度確認していましたが、途中から面倒になり、厳格そうなお店でなければ特に許可を得ずに持ち込んだベビーフードを食べさせていましたよ。その代わり途中で突然「当店ではご遠慮頂いています」と言われても仕方ないとの覚悟はしていました。
あと、離乳食のOKを貰ったかどうかによらず、ゴミは持ち帰る、テーブルにこぼしたら手持ちの手口拭きで拭く、などは自発的に気をつけていました。そのお店のメニューを購入して出したゴミではないので、置いて帰りたいのは山々ですが持ち帰るのがマナーかなと。

‪みしゃ

私も疑問に思って居たので事前にお店に聞いた事ありました。
持ち込み禁止の理由は衛生的な問題が多く、もし、店内に持ち込みの食事をした方がいる日に食中毒がおきても、お店側は保健所の検査の際にお客様が持ち込んだ食材が原因だった場合、食中毒の原因解明が出来ないからと言うのが大きな理由らしいです。
その場合原因不明で被害に合われた他のお客様にその後の的確な対応が出来ないからと。
なるほどなと思いました。
離乳食をあげる場合でもたまに、お店の食器等を使ってあげちゃったりしてましたし😅
そんなこんなで、初めて行くお店には毎回聞くようにはしています!

旦那は宇宙人

かれこれ10年ほど飲食店に勤務してます。学生の頃は色々な種類の飲食店を経験しました。
離乳食を置いている店ならわかりますが
そうでないなら
「なら子どものご飯どうするのが正しいですか?連れてきてはいけないということでしたか?」など聞いてしまいます。
店員の態度次第では
口コミや最悪本社にクレーム入れます。😊

じゃぁ行かなければいいは別として
子ども向けの食事がないお店はなおさら
いつ炊いたご飯かもわからない米やどんな工程で触れた食材がわからないものだらけなので、あまり食べさせたくないなーと思います💦

そういうお店ってそもそも子供の連れ込みをあまりよく思ってないお店かもしれませんね。
私も京都の駅構内の飲食店で同じ様な経験をしました。
入店する時から子連れでお店入るの?みたいな感じで、離乳食も置いてないのに、店内で持ち込みのものを食べるのはダメですって言われました。
時間がなくて、しょうがないから入ってさっさと食べて出ました。
子供には大人用に出て来た豆腐を食べさせました。

正直、それならそもそも子連れ入店禁止とか、離乳食持ち込み禁止とか書いておいて欲しいと思いました。

アイビー

普通に食べさせてました…
離乳食ないお店で「離乳食の持ち込みはちょっと…」っていうなら、子どもは食べるなってことなんですかねぇ?

私はフードコート以外はなんとなくダメだと思ってたので先に食べさせてました。

子育てしてたら、じゃあ何食べるの?って気持ちになりますが、
私も子供がいない時期だったら非常識だなーって、思うかもです。

はなび

え〜うちも普通に食べさせてました💦😅
離乳食お断りなら、最初から張り紙しとけってなりますね。

りらっくま

そんな所あるんですね😣
逆にびっくりです、、
私も普通に離乳食あげています。
メニューに離乳食があったとしても
アレルギー等で難しい場合もあるし
好きな物しか食べない子もいたり
様々なのでやはりいつも食べている
市販のベビーフードの方がいいかな
って私は思いました😂

無くはないので、一度は最低限聞いてました。
一度聞いたところはその後は聞かなかったですが。
投稿者さんはベビーフードであったとしても、全員が全員ベビーフードでもない持込みの人もいるでしょう。何かあった場合今時何故かお店の責任にする人もいるでしょうしね。

たき

普通にあげてました。
逆に私が周りの目を気にしてましたが、誰も何もなかったですけどね~💦

ym*

離乳食の持ち込みは断られると困ることではありますが、飲食店として衛生面など責任があるでしょうから、基本的には持ち込みしてもいいか確認すべきところではあると思います。お店で食べて食中毒など出た場合、たとえ持ち込みであってもお店に責任が問われることもあります。
(例:持ち込みで食べた→店内で吐いた→感染拡大)
私は、持ち込み確認したところ、既製品ベビーフードなら持ち込みオッケー、手作りはだめ、というところがありました。理由は上記衛生面の問題でした。
飲食物を売り物にしている店に入る以上、持ち込みは(たとえ離乳食でも)一言確認するのが利用者のマナーだと思ってます。

ちびトラマン

一言持ち込み可能か確認するのかマナーかな?と思います。
電話で確認すればこういった気持ちにならなかった訳ですし…自己防衛みたいなものですかね(笑)

😋

飲食なのでわかりますが、普通は外からの持ち込みはNGなのでベビーフードも一応確認しほうがいいのかもしれませんね。でも、赤ちゃんの食べられるものって置いてないですから臨機応変に対応するべきかなとは思います!わたしも赤ちゃんの離乳食やミルクなど注意したことはありませんし、なんとも思いません。
ただ、ぐすルからとかそういう理由で普通のごはんを食べられるこどもがお菓子とかを食べているのは本当はちょっと好ましくないですね😖仕方ないことなので言いませんけどね!
何故かというとなんでもありと勘違いする人が出てきてしまうからで、難しいですよねぇ💦

• 😋

😋

ぐずるのまちがいです(笑)

• 6月30日
とみぃ

一応確認してから食べさせてますが逆に今まで聞かれたことないのか戸惑われました(;´∀`)
でも一度海鮮のお店で断られました💦
外の待合所のベンチならいいと言われてそこであげました(´・ω・`)
お店の物じゃないの食べてお腹壊したりしてお店のせいにされないようにみたいですね(´・ω・`)

おちびちゃん

今回の店員さんの態度はちょっときつかったかもしれませんが、基本的には確認してから食べさせた方が良いんじゃないかなぁと思います💦
わたしは、持ち込み離乳食の頃は毎回聞いてから食べさせるようにしてました🍴
トラブルにならないように先に回避です✊✨

tsm

えーありえないです…そんなお店があるなんて驚きです。
許可なんて一度も取った事はありませんし、嫌な顔をされた事もないので、そのお店が非常識だと感じました。
離乳食のメニューがあるお店だったら理解できますが…

K...❤❤

え?😳
私は今まで普通に
食べさせてましたよ!
1回もお店の人に
確認なんてしたことなかったです!
むしろ冷凍ご飯持って行って
チンしてもらってたくらい(笑)
私は長年 飲食店で働いてますが
ダメとかなかったしむしろ
こっちから温めましょうか?とか
聞いてました!

でも私が子供産む前
友達の子供とご飯屋さんに
行った時に保健所?か何かの
関係でベビーフードや
手作りのお弁当など全て
禁止のとこがありました!
多分 お弁当など食べさせて
万が一食中毒とかなった時
お店のせいにされるのがって
いうのがあるのかなと
勝手に思ってます(笑)

しじま

元飲食店員ですがお店によって色々なコンセプトがあるので持ち込み禁止のお店はあります。

私が勤めていた店舗は子供向けのお店ではありませんがベビーフード禁止ではありませんでしたし注意は基本的にはしませんでしたが事前に一声掛けずに当たり前の様に食べさせていたり、散らかしたままやゴミもそのまま置いて行く様な方々には好意的には思っていませんでした。

子供向けでなかったり、子供向けの食事を置いていない場合、カフェやレストラン等、大人が食事をする雰囲気を大切にしていたり、一律、持ち込み禁止というルールのお店もあります。

今後は入店時に一言、確認された方がスマートかな?とは思います。

• しじま

しじま

後、他の方もちらほら書いてありますが衛生面の問題もあります。

食中毒が出た場合、出所がはっきりしない場合、お店側も対処出来ない上に店は仮に持ち込みの食品が原因だったとしても原因が解明されるまで営業停止になるからです。

• 6月30日
いーいー

飲食店に勤めてますが断りもなくあげてるのは基本マナー違反です。
もし衛生上の問題もありますから、一言声がけしなきゃいけません。
それでスタッフが上の者に確認をし、もし何かあった場合こちらは責任負い兼ねます。と一言伝えてます。
それ知らない人多いですね。

ひとみん

お店に入って離乳食食べさせて良いですか?って聞いて食べさせてました。非常識ではないと思いますよ!赤ちゃんだってご飯食べないといけないし、そんなんで嫌な顔する店員さんいるんですね😢

うーたん

わたしも特段考えず
離乳食をお店で食べさせてました
店員さんから注意されたことすらないし、むしろお子様用食器を用意してくださったり、温めますか?と声かけてくれたこともあります

利用する側のマナーとしては
離乳食のゴミなどは持参したビニール袋に入れて持ち帰り自宅で捨ててました

あか

むしろいとこは離乳食をお店に温めてもらってました😅

ぴーたん

飲食店やってます。
お店では、離乳食を提供しておりませんので、赤ちゃんは当然、ミルク、授乳、離乳食は召し上がっていただいていますし、ある程度小さなお子さんの持ち込みについては黙認しています。

ただ、持ち込みをなんでもオーケーにしていると、エスカレートしますからね。ジュースやお茶も提供しているのに、持ち込まれると、ちょっと売り上げに響くのです。

赤ちゃんがいるので良いですか?と一言声をかけていただければ気を使っていただけてるなと、気持ちが良くサービスできるのも本音です。

私も他店で食事をするときは離乳食食べさせても良いですか?と聞きますし、ゴミは持ち帰ります。

子連れだからなんでも許されたり優先されて当たり前ではないのですよ。お互い思いやりは大事ですね。

• ぴーたん

ぴーたん

食中毒、衛生面の観点からも、持ち込みは遠慮していただくのが飲食店での常識なのです。

持ち込みはサービスの一環であると捉えて貰えば良いです。

• 6月30日
ひい

じゃあ離乳食をメニューに置いてくださいの一言につきます😂
お子様お断り系のお店じゃないなら、ただ子供のことを何も知らないお店です。

はじめてのママリ

必ず、持ち込みのものを子供に食べさせてもいいですか?と許可を取るようにしています☺️

ももも

飲食店なので外から持ち込まれる食品は衛生的に気になるかもしれませんね💦
なので私は一言声をかけさせてもらってます。

最近は色々食べられるようになってきて、本当に楽になりました😂

ちょぽ

え、店員さんに何も確認しないって人が多過ぎてそこにびっくりしています( ̄▽ ̄;)
よっぽどの事がなければ離乳食やミルクの拒否をするお店は少ないと思いますが…。
いくら赤ちゃんとはいえ基本飲食店は飲食物の持ち込み禁止ですし…。
一言お店の人に声をかけるのがマナーだと思います。それでもしだめだと言われたらそこのお店はやめればいいだけの話ですし…。

• モンブラン

モンブラン

私も同じこと思いました😅
    逆にお店に反論されている方も見えますが、ダメなところは仕方がないと割りきるしかないかなぁって私は思ってました。
    離乳食食べるのは数年ですから、その間だけ、そのお店に子どもと行くのは我慢、もしくは子供の食事の時間に当たらないようにして、連れていくだけなのかなと思ってました😅

持ち込みはダメだけど、離乳食はお店の好意でオッケーにしてもらっていると私はずっと考えていました。
    なので、確認してました。

子どもがいない友達と会うようなときは予約の時点で離乳食の持ち込みをしたいこと、子どもが泣くかもしれないことを伝えて、店員さんの反応を見てお店を決めてました😅

• 6月30日
  • ちょぽ

ちょぽ

そう!そうなんですよ!
    確かに店員さんの対応は悪いかと思いますが、ただ、これ投稿者さんからだけの主観でしかないですもん。すごい嫌そうな顔できつくとありますが、とても困った顔で曖昧にならないようハッキリとお断りをしただけなのかもしれませんし。嫌みを言われたわけでもなく理不尽な事を言われたわけでもないですし。投稿内容だけみれば店員さんおかしな事何も言っていない…。
    離乳食持ち込み禁止の張り紙必要でしょ、とかいう意見もどれだけピンポイントな客層にあてた注意書きを店側に求めるのだろう…と(--;)
    これが赤ちゃん歓迎!を押し出してるような店でならわかるけども(^^;
    衛生管理で徹底的に持ち込み完全禁止してる店だってありますよ…。
    前もって確認か入店するときに確認すればいいだけなのに(--;)

• 6月30日
  • モンブラン

モンブラン

嫌な顔というか困った顔かもしれませんしねー😣
    嫌な顔をしてキツく言うのは対応悪いと思いますが、「食べるものがないんだから持ち込んでもいいでしょ」っていう態度は違うかなぁって思います😅

離乳食の貼り紙‥書いてあっても見ずに入る人も多そうですしね💦
    前に洋菓子店のイートインに入るときに「当店は雰囲気を大切にしておりますので、申し訳ありませんがお子さん等が騒がれた場合はお断りすることがあります」と書かれていて私は諦めたのですが、他の人が確認もせずに声を結構出している乳幼児連れて入っていくの見たことあるので😅

個人的には色んなお店があっていいと思うんですよ。
    赤ちゃん歓迎のお店、騒がしいのが苦手な人もくつろげるように子連れNGのお店、離乳食持ち込みOKなお店、ダメなお店、どれもそのお店の条件を見てこちらは入る入らないを選べるのですから。

目の前で大人がご飯食べてると欲しがって泣くようなお子さん、特に欲しがらないから直前にあげれば大丈夫なお子さん、それぞれタイプがありますから、その子にあったお店に親が合わせてあげればすむことなんですよね😅

ただ一言聞けばお子さんも親も店員さんも嫌な思いしなくて済んだのにって思います😥

• 6月30日
  • はるか

はるか

横から失礼します!お二人の意見に共感しまくりです。
    持ち込みは好意でオッケーなんですよね。それが離乳食だから、とか正直言って関係ないと思ってます。子連れ的には離乳食だか許して…!って気持ちは分からなくもないのですが、飲食店からしてみればお店で用意してない衛生チェックのされてない持ち込みっていうのは変わりないんですよね💦
    いつも行ってるとこはできる、とかそんな場所…とか意見みると悲しいような戸惑うような気持ちになります。子育てしてるからこそ、お客さまであっても相手立場で物を考えられるようにありたいです。

• 6月30日
  • ちょぽ

ちょぽ

子どもを産んでから子連れ外出の際はかなり下調べするようになりました。ベビーカー、オムツ交換、子供の食事はどうする???今はネットで情報収集もできるし、行き先を前もって選ぶことができます。
    自分の状況に合ったところを選べばいいし、わからなければ確認すればいいし。
    その事前のひと手間ですんなりいくんですけどね(^^;

• 6月30日
  • ちょぽ

ちょぽ

離乳食なんだから、ミルクなんだから、断られたら残念という気持ちは確かにわかります。
    だとしても、ここのお店はダメだったかー(^^; 子供が大きくなったらまたこれたらいいな、でおしまいになりますけどね…。
    私も何ヵ所かの飲食店で働いてました。離乳食の持ち込みオッケーでしたし、店のレンジであたためた事もあります。
    ですが、飲食店で働いていたからこそ、うちではオッケーだったけど他ではだめな事もある。というのもわかるんですよね(^^;
    店側に配慮が足りない、赤ちゃん連れは一緒に食事できないのか?泣いたらどうしろと?なんて言うのはなんだかなぁと感じてしまいます。
    赤ちゃんなんだから、ってのは店のルールとは関係ないところですしね(--;)

• 6月30日
  • はるか

はるか

私も飲食経験があるのでちゃぽさんと同じく実情がわかる物です💦子連れは子連れの気持ちに寄り添いたくなるのは重々承知しているし理解もするのですが、やっぱり違いますよね。
    それはそれ、これはこれ。です。行けるお店がゼロなわけでは決してありませんし。きちんと下調べしたり、出先でも確認すればあげられるところはあるはず、というよりも圧倒的に多い気がします。一手間、ではありますがこれはもう子持ちの宿命ですよね😅

• 7月1日
  • モンブラン

モンブラン

私だっていろいろ外食はしたいので、持ち込みをOKにしてもらえた方が嬉しいですし、そういうお店増えてほしいです😅
    でも、ダメな場所は仕方がないってことでいいんじゃないかなって思います。
    昔よりも親子カフェが増えたし、ベビーフードも増えて外出しやすくなっただけでもありがたいなと私は感じています。

立場が変われば意見が変わるのは当然ですが、お互いに配慮しあうのは大切ですよね😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ離乳食ではありませんが、ミルク飲ませるときは、お店に入ったらすぐ店員さんに飲ませても大丈夫ですか?と声をかけるようにしてます☺︎

私は必ず聞いていましたよ。
飲食店ってやはり持ち込みは本来ダメですよね。赤ちゃんだから良い・・・ではないと思います。聞いて許可を頂いてから食べさせるのが当たり前かと思っていました。

KN

聞かなかったことも悪い、という意見も分かりますが
何よりも「すごく嫌な顔できつく言われた」ことに驚きです。
仮にも接客に携わる人間がそんなに感じ悪く対応するなんて。
「次回は控えて頂けますか?」と威圧的にならないように言えないものでしょうか。
私なら絶対食べログに書きます。笑

®️

離乳食なら良く無いですか⁈ビックリですね‼︎

mi♡

私はまずカフェなどは赤ちゃんOKかを確認しました!そして食べれるものがあるのかを確認し、極力持ち込まないようにしてました。
離乳食を勝手に持ちこむのはママとしてマナーが無いなと思います。
あと、他のお客様にも食事を提供する場なので、万が一持ち込んだもので食中毒などになってもお店の責任にもなりますからね💦
赤ちゃんだから!!って考えはちょっと違うかな?と思います。

リン

あんまりおしゃれなお店だとそういうの厳しいのかな。
離乳食って独特の匂いがするし、、お店によるかもしれませんね。。

まさこ

外部から飲食店に持ち込むのはタブーだと私は思っているので、入るときに離乳食持ち込んでも大丈夫ですか?と聞いてましたし、下の子がアレルギーがあって食べられないものも多いのでここで持込を食べさせてもらってもいいですか??と必ず声をかけてます。

持ち込みが当たり前と思わない、気配り、心配りは大事なんじゃないかなと思います。
離乳食のゴミを置いて帰るなんて私的にはあり得ないので必ず持ち帰ってます。

母が飲食で働いてますが、たまに手作りのを持込みの方がいらっしゃるようで、ご遠慮いただいているようです。
衛生上よろしくないので💦

逆ギレされる方もいらっしゃるんですね💦ビックリです💦逆ギレの前に事前に確認だと思いますが💦💦

mmmmmei

私も確認せずに離乳食あげてました!
他の方もおっしゃってますが離乳食の持ち込みがダメならば赤ちゃん連れで入った時点でメニュー以外の飲食がダメだと伝えてくれるといいですよね💦
個人店でなければ意見のメールや電話してもいいんじゃないかとも思っちゃいます!

みと

歓迎しろとは言いませんが、そんなホスピタリティの低いお店には子連れでなくても入りたくないですね。

子ども用のメニューとか、こちらがお金を払っても解決できないなら、
初めから受け入れるべきではないと私は思います。

こちらだって乳児お断り、とでも貼り紙しといてくれれば入らないですよねー?
お店の方も嫌かもしれませんが、せっかくの外食ですからね。
お互いに嫌な気持ちにならないためにも、中途半端に受け入れないで欲しいですね。

みわみわ

フードコートなら許可を得なくてもいいと思いますが、ファミレスでもファーストフードでも一応断りを入れる方がお互い気分が良いのでは?
飲食店は子供お断りのお店もあるくらいなので、どんなお店に行かれたのか分かりませんが本当にそのお店はNGだったのかも知れませんし、確認してOKが出たお店に入った方がいいと思いますよ!

はるか

"離乳食の持ち込み"が非常識なのではなく
離乳食であれ"一度も確認することもなく持ち込みの飲食物を出す"のが非常識なんだと思います💧
食中毒の責任問題にもなりますし…一言で確認せずベビーフードok!となると投稿主さんのように市販のものでなくて手作りでさらにリスクのある持ち込み離乳食だって増える可能性もあります😢
スタッフさんの対応もよくなかったですが、なんだかどっちもどっちだなーという印象です。

Mayu

ホテルの飲食店勤務してますが、離乳食持込みの方結構いますよ!
レンジで暖めてあげたりもします!

それに私も普通にレストランで離乳食食べさせてましたが断られたこと一度もありません。

そんなレストラン逆にこっちがえっ?ってなりますね。

アンパンマン

飲食店に入るとき離乳食持ってフードコートも空いてないのでここで食べさせたいのですがいいですか❓️って聞きます🎵流石に聞いている以上ダメって言う答えが返ってくるのは可笑しいですからね✨なかにはお客の中でも『ここに小さい子供が来るところじゃない‼️』っておばさんに言われたことがありわざとらしく『あらぁーじゃーお子さまランチ食べてるお子さまは良くて、離乳食食べてる子供が来るところじゃないって言われてもちゃんと店員さんに許可もらってるのに差別だわぁー(笑)』とわざわざ聞こえるように言ったらさっさと帰っていきましたよ😂店員さんも店員さんじゃないですか❓️普通だったらもっと優しい言葉かけてもいいと思います。私なら店長呼んでください‼️って行っちゃいますね😆

おさる

最近増えてきてますよ!
よく行くお店もミルクも離乳食もダメです。
理由は食中毒だそうです。
申し訳ないが食べさせてから入店してくださいと言われた事あります!
万が一、食中毒になってしまったときに、お店で出たものなのか離乳食が原因かわからないですからねー
子を持つ親としては、そのくらい・・・と思ってしまいますけどね。。。

まこ

一言確認しています。
断られたことはないですが😅
レトルトの箱やゴミをそのままお店に置いて捨てていく人はさすがに非常識だなーと思います😵

もしかしたら赤ちゃん連れには向いてないおしゃれな雰囲気のお店だったんですかね?
お店の方針なので、それがダメとも言えないな…とも思います。
お店にもお客さんや雰囲気やスタンスを決める権利があると思うので✨

まんぞくさん

私も普通にあげていました。
何度か離乳食大丈夫ですか?とは聞いた事ありますが断られた事はなく逆に親切なところだろ冷たいと食べないと思うので温めますよ。と気遣ってくれたお店もありました💦
1番は、聞くのがいいんでしょうけど…お店側も何か張り紙か何かで離乳食の持ち込みはお断りとかお知らせしてくれてると助かりますよね💦言う方も言われる方も気分悪いですもんね💦

あくび

ベビーフードがあるお店にしか行かなかったのですが、いちいち言ってくるお店の人っているんだと思いました。

みなとママ

私は、全ての事に当たり前と思わずに必ず確認してます😅

実際に、原宿などに行った時は、ベビーカーや離乳食、ミルク断られた事があるので💦

無難なのは、ファミレスですがオムツ替えがあるところ=OKなところが殆どなので、最初にオムツ替えがある所に目星をつけて、入店前に離乳食等も確認してから入店してます☺️

お店も、回転率が落ちるのでやはり経営のことを考えると、原宿など平日でも人のいる所は特に遠慮してしまうので、事前にママ&ベビー歓迎のところに行きます😭

でも、嫌な気持ちになってしまったのは、スタッフさんの言い方ですよね💦
もう少し、優しいイメージで言って欲しいとは思いました😅

席を譲ってもらえたりなど、当たり前に見えて当たり前じゃない事だらけだと子供を産んで沢山気づいたので、子供を守るために沢山ママとして配慮や知識を私もつけたいです☺️

あにんこ

私もこの間、お店の方から注意されました。
断られたことがなかったのでびっくりでした。
ちなみに子供用の椅子なども用意されてあるお店ですが、離乳食のメニューはないお店です。
結局娘はみんなが食べてるのを見ているだけとなり、、なんだかかわいそうでした😿
でも確認しなければならないということを学んだので、次回からはお店選びも含めて確認しようと思いました。

ak

飲食店で働いてますが
そんな対応したことも
スタッフさんたちに教えたことも
一度もありません✊💦
むしろ温めましょうか?と聞くくらい🙋
お店によってルール違うのは
しょうがないですけど
離乳食は多めにというか
普通に食べさせて欲しいですよね。

ほたて

ダメというお店に出会ったことがあります!メニューに離乳食があるわけでもなく…困り果てました(>人<;)

とりあえずこどもの小さい間は、そのお店から足が遠のきましたね_:(´ཀ`」 ∠): 離乳食OKのお店の方が、圧倒的に多いと思うので他行きましょー!!

yume

えー!そうなんですね、、、
普通に食べさせてました。。

一応聞いたりもしてましたが
それでダメならイオンとかだと
フードコートとかで食べさせてましたね。

そんなところあるんですね😭

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

私は飲食店で働いたこともありますが、衛生的なところと、やっぱり、食べ物を扱うところだからだめなのかもしれませんね、、
飲食店は、大人は持ち込みはもちろん禁止ですし、まずは、電話で確認してからの方がいいかもしれませんね、
ちなみに、私は持ち込んだことはありません。。

いづみ

断られた事はありませんが毎回確認しています(´◡`๑) 

ダメと言われたのに持ち込んで食べさせたわけじゃないのに嫌な顔するのは接客としては良くないですよね(´・_・`)

らすかる

ファミレスとかならあげちゃいますが、カフェとか小さい子連れていってもいいのか??って思う店なら事前に聞いています。

れいちぇる

我が家で外食行く際、毎回必ず入店前に持ち込み可能か店員さんに確認をしています😅

たまに飲食店でベビーフードの空の容器(ゴミ)をさも当たり前かのようにそのままにして行くママさんを目にするので、そういった点で持ち込み断ってるところもあるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

うちは居酒屋経営してますが、離乳食やミルク、小さい子のお菓子くらいは問題ないですよ!
さすがに小学生とかになったら店のもの食べて欲しいですか。
でも、地域性などにより、子連れ歓迎でないお店もあると思います。
(サラリーマンが多い地域などは、タバコに気を使わないといけない、子供がはしゃいで話がしづらい、などで迷惑なお店もあります)
そのお店の対応は冷たすぎると思いますが、店によりけりなんでそこまで否定も出来ないかな、とも思ったりします(^_^;)

やや

離乳食、温めもしてくれます。
メニューに離乳食があるところか、そういったサービスをして頂けるとわかっているお店にしか行かないからかもしれませんが、初見でも断られたところはなく、どこにいってもありがたいなーとしか思っていませんでした。
ミルクまで断られたら、この時期熱中症も心配ですし困りますね…

リリー

じゃあ、何を食べさせてあければいいの!?って感じですね。
離乳食提供しているお店なら分かりますが…。
お店予約のときに必ず聞いてはいましたが、ダメだと言われたことは無かったです。

ぽん

一応聞いてからあげますが
断られてしまったら
もう行かないかもですね…

ひなひな

店舗内で食べたものに対して、持ち込みであっても食中毒などが発生した場合に営業停止を食らうのです。
なので、マナーとして持ち込みは禁止です。
必ず一言、店舗に確認を取ったほうが良いかと思います。
最近では持ち込み大丈夫な所が増えているので普通だと考えられるようですが…
基本は駄目なはずです。

☺︎

え!普通に食べさせてます!
店員さんも
BF温めましょうか?
とか
エプロンいりますか?
とか
次はママたちと食べられるといいねー
とかどこ行ってもウェルカムでした💦

赤ちゃんOKのお店なら非常識だとは思いません💦

投稿者さんは嫌な思いされましたね…びっくりです💦

かなこ

よほど赤ちゃん大歓迎!てカフェ以外は、一応あげてもいいですか?て入店前に聞いてから入っています。

市販のベビーフードはOKでも手作りはダメという所もあります。食中毒等が発生した時に、お店の問題なのか、持ち込みなのか、発生源が確認しづらいため禁止している所もあると聞いたことはあります!

少し話は変わりますが、持ち込みしたものは全て持ち帰っています。事前許可も無く与えて、堂々とビンごと置いて行かれるママさんを見ると『え、、』と思います。せめて『捨てていただけますか?』とお断りをいれるとか、、たまにマナーが悪い方もいらっしゃるので禁止している所もあるかと思います。

めこ

それなら、離乳食を食べる年代のお子様来店お断りします。ってことですよね?😅

muf818

ド◯ール(カフェ)のある店舗で、店内に他のお客さんもさほど居らず、でも子供が騒いでもなるべく迷惑がかからぬよう、テラス席に出てミルク授乳していたら、店員さんがすかさずやってきて、店内で購入した飲食物以外はお断りしている、と注意されました。親はもちろんオーダーしたものでお茶をしていましたし、場所だけの提供で居座った訳でもないのにビックリして、ミルクは売ってないですが乳児への授乳もダメって事ですか?と確認するも、規則だからと話をまともに聞いても貰えませんでした。授乳中の乳児を連れた親はお茶休憩も出来ないのかと怒りを通り越し悲しくなりました…

T3mam

飲食店勤務です。
お店で離乳食の用意がありますが普通に持ち込みであげてるお母さんの方が多数です。

声をかけてくれる方はすくないです。あたりまえに離乳食あげて、あたりまえにゴミを置いていって。。って方が多いです。

つばさ

じゃあレストランで食べられない月齢は連れてくるなと?
ふざけてる〜!!!(笑)バカバカしい
私なら一言文句言いますけど😅

りっかちゃん

基本持ち込み禁止だから
やはりベビーだろうが私は確認を取ってます

禁止なのを無断でしたんだから
注意されて当然な気がします

注意してきた店には二度と行かないとか言ってるけど
私なら確認すらしないであげる人とは
一緒に行かないかな

• まるこ

まるこ

その通りだと思いますよ!
    かなり共感してしまいましたー!

• 7月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

とっても分かります!
    赤ちゃんだから、子どもだからは親が言っていいセリフではなく、それを受け入れてくれるお店側のセリフですよね。

それをこちらから、さも当然のように「赤ちゃんなんだからいいでしょ?」は違う気がします😅

郷に入っては郷に従え、ではないですが、家以外のところで過ごすということは周りの方の厚意の上に成り立っているということを忘れないようにしたいですね。

• 7月1日
Näæäské

チェーン店以外は、子連れお断りかすら明示してない所も多いですもんね。
ま、離乳食期間中で店のメニューでどうにもならない時期であれば、先に子に食べさせてから行きますね。

MK

お店側の心遣い・理解があったら嬉しいですよね。
ですが、反面それをいいことにマナーのなっていない親御さんがいるのも事実です。。

私たちも謙虚であることを忘れてはいけませんね、、

acmy

そんなお店今まで聞いたことありませんし、経験もありません💦
高級店とかでしょうか??
それに、嫌な顔されてなんてとっても失礼だと思います!!😠

きょうこ

無断で持ち込みする方が多くて驚いてます。
飲食店は食中毒などおきた時の対応の為に、外部から持ち込み禁止の場所もあり そう言う店は離乳食も例外にはなりません。
離乳食しか食べれない子がいてるなら事前に持ち込み可能か確認して、念の為 食べる前にも一声かけるのがマナーだと思います。

モモン

ビックリです。何処のお店ですか?(*_*)そんな店行きたくないです。

マツコDX

大丈夫と思っても「離乳食かまいませんか?」とまずは聞きますね‼️アレルギーで食べさせれないなら、聞いてお店の了承はもらってた方が良かったかなーとは思いますけど😅
けど、そこのお店が特殊だし、地方では絶対ない対応!そんなお店つぶれてしまう。。。笑
そして、もう行かない!!

なみり

ぇー!そんなこと知らなかった!普通にあげます。これから生まれる子も、、、。いやー怒って来るなんてお店の方針を先にポスターで知らせて欲しい、、、。

さあ

離乳食+アレルギー持ち
とかだったら対応
してくれるんですかね?
そこの飲食店ビックリです。
子供NGとかの店なんですかね?

MEGUVS

昔から、こう言うお店あるのし、
若い頃ファミレスでバイト
してた時もバックヤードでは
赤ちゃんは売上にならないとか回転効率下がるとか、普通に上司は言ってたから😅

子供が出来て8ヶ月ですが、外食は離乳食なのでやめてます。

そんな風に思われてるとか思うと楽しい時間も楽しくなくなるので😵

ゆーみん

普通に何も断りもせずに食べさせてました。
それで注意する人は今までいなかったです。
ゴミさえ持ち帰れば大丈夫だと思いますが…。
でも確認せずに食べさせるのは常識外れなようなのでこれからは確認してから食べさせようと思います!

いな

8ヶ月くらいだったら、行くお店でベビーカー持ち込み可かどうか調べるように離乳食もOKか調べて行ってたので、その店員さんの対応がNGかはわかりませんが、普通の大人ばかりが行く店だったら断られるのかなと思いました😭
ベビーカーとかミルク、乳児も入店OKと謳っているお店であれば、は?ってなります😂
そうでないお店であれば、場違いだったなと思います🙇‍♀️

okmt3120

飲食店で働いていました!
元々離乳食やミルクなど断っていなかったのですが、離乳食の瓶やゴミなどを置きっぱなしで帰られるお客様が多く、それからは張り紙などをして持ち帰って頂くようお願いするようになりました!もちろんゴミくらい捨ててあげてもいいところですが、離乳食は瓶の物も多いので、それだけでも持ち帰って頂くようにと張り紙をする事になりました!離乳食NGのお店ってなかなか聞きませんよね、、離乳食を商品として出しているのならNGだと思いますが、そうじゃなければちょっと意地悪だなーと思ってしまいます(;_;)もしかしたら私が働いてたところのようにゴミ問題などでNGにしたのかも?
みなさんの回答のようにそのようなお店の方が珍しいと思うので、ゴミは持って帰るなどのマナーを守っていれば気にしなくていいかなと思います^ ^

あやぞう

私も昔1件だけありました。
離乳食あっためてもらえますか?ときいたらそういうのはしていないと言われ冷たいのをそのまま上げました。

でも疑問だったのは少し遠いところにいた親子にはミルクようのお湯をオシャレポットで提供していたので、まだミルクやおっぱいの月齢の子は汚さないからいいけど、離乳食の時期の子はダメなのかな?それとも差別?と思いササッと食べて出ました。

超都会のオシャレカフェだったからそういうこともあるのかなーとその時は思いましたね。

八雲

個人的な経験則ですが、個室があるような居酒屋のようなところや
ファミレス(ガストやサイゼリヤなど)は離乳食を持ち込んでも一言 伝えるために店員さんに声をかけようとすると
遠くから笑顔で「どうぞ」のジェスチャーが入ることが多いです。
ただ、カフェのようなオープン席?というかすぐ近くに他のお客さんがいるようなところであまり賑やかではなく静かなお店は入店する際に「大変かと思いますが赤ちゃんの泣き声はご注意ください」など声をかけられました。

たまに聞くのですが、赤ちゃんに触れ合う機会のない方(特に未成年の方やご老人)は知識が少なく、嫌悪感を抱くようで
お客さんとして隣に座っていても
大声で文句のようなことを言う方もいます。
(私は言われた事ないですが💦)

マナーは大事かと思いますが、赤ちゃんも楽しく食事出来るようなお店がもっと増えるといいなーと思います!
勿論、親としてご迷惑にならないよう配慮するので一緒に楽しくご飯させて下さい!と日々願ってます☺️

ママリ🔰

ファミレスやフードコートなどでは普通に食べさせていますが、予約できるレストランでは事前に持ち込み可能か聞くようにしてます💦
もしくは口コミ見たり、ネットに離乳食持ち込み可か書いてあったりですかね。
ショッピングモールのレストランでは子連れも多いので基本大丈夫ですよ♫

チョコチップクッキー

私も1度断られた事あります😭持ち込みはお断りしているので…って😢
注文後だったのもあって、今回は食べさせていいですって事になりましたが、本当にびっくりしました😱
ちなみに、駅ビルのカフェでランチした時の話です💦

ちい

うちの子はまだ離乳食を始めたばかりなのでそういう経験はありませんが、子持ちの友達とランチに行く際、予約の時点でベビーフードの持ち込みは大丈夫かの確認はしていました。
もちろん赤ちゃんのご飯ではありますが、お店側からしたら持ち込んだ物になりますよね。
ほかの方も書いてらっしゃいますが、衛生面を考えて持ち込み禁止となっているお店が多いと思います。
店員さんの態度は良くなかったと思いますが、
予約の際、入店の際にお店側に確認するのが常識だと思いますよ…
黙ってあげてましたって方が多くて驚きです…

じゃあ赤ちゃんは何を食べればいいの!と言っている方もいらっしゃいますが、赤ちゃん連れでも入れるお店だったり、先に食べさせるなどそこはお母さんの工夫次第ではないでしょうか…

クロミ

今まで店員さんに断らないで普通にあげてましたよ。
一度赤ちゃん連れの友達とランチしたことありますがミルクも普通にあげていました😓
ただ、子連れOKなお店を選んで行ってたので嫌な顔されなかったのかな?と思いましたが。。

えままま

格式高いお店だと断られることもあるみたいですが、離乳食を提供していないカジュアルなお店だと、持ち込みは問題ないと思っていました😅

キョンキョン

そんなのひどい! メニューにあるならまだしも😾 私だったらクレーム入れます!絶対に!!! コテンパンにやります w

ママリ

そこの飲食店の人達は子供があんまり好きではないんじゃないかな?(わたしの勝手な想像ですが😅)
私は必ず最初に食べさせていいか聞きますが大丈夫ですって言うわりにヤな顔する店員さんもいましたから⤵️

あとは私は事前に電話で子供の食事など大丈夫か聞くようにしですよ!

• ママリ

ママリ

聞くようにしていますよ!・・です😅

• 6月30日
mochan

私は、まだ産まれていないので、意見できませんが、お友達が子連れで一緒にランチなどに行く場合は、必ず食べログ的なサイトで子連れOK、離乳食持ち込みOKと表記されているお店を予約するようにしています!
離乳食持ち込みOKという表記があるということは、逆にNGなお店もあるという認識でいますが、今回の皆さんの意見で、今後自分の子どもが産まれて外食に行く際の勉強になりました😊

3-613&7-113

聞くのがマナーだと思ってたので、必ず入店前に確認してます。許諾されて当たり前と思わず、お礼を言って食べさせてます。ゴミもきちんと片付けて帰ります。

なみへ

うちは事前にホームページで離乳食あるかどうか確認します。
ないところは席についたらすぐに食べさせていいか確認とります。
ゴミは必ず持ち帰ります‼️

離乳食のごみはサービスじゃありません👍

ただ離乳食メニューあっても量が少ないですよね?
その場合は皆さんどうしてるんでしょうか⁉️

キューピー、和光堂のものなので80gしかないですよね?
まだ離乳食メニュー頼んだことなくて💦

育休中ママ

はじめまして。
飲食店勤務です。そして、育児経験者です。

お願い等で表示がされていたのであれば、咎められでも仕方ないかもしれませんが、なければ離乳食を持ち込んでも構わないのではないか?と思いました。

飲食店で、赤ちゃん連れの方の離乳食、ミルク、おむつの件のトラブルは、よくあります。
普通に大人の方がメニューを頼んだ上で、持参した離乳食を食べさせる事は、何ら非常識ではないと思います。

ただ、、、

従業員の立場からして非常識と思う行為は、実際にあります。

ミルクの為に通常用意していないお湯を沸かしてくれ、哺乳瓶を冷ます為に、ボールに氷水を入れて持ってきてくれ、授乳がしたいからほかの人に見られないように、従業員専用口に入れてくれ等、平気で非常識な事を言う方はたくさんいるので、そういう方は、迷惑で、好まれません。

そして、離乳食に関してだけを言うと、温めてくれ、特別メニューを作ってくれ。とお願いしてくる方もいます。

離乳食のカップや瓶、パックの飲み物等のゴミを平気で置いていく方はたくさんいますが非常識だと思います。
座敷にオムツを置いていく方もいます。
オープン席でオムツ替えを始める方もいます。

離乳食の中身が残っていたり、床や椅子にまでこぼしていたり、座布団を汚したのにそのまま無言で立ち去ったり、ハッキリ言って、そういう行為は、非常識であり店側は迷惑です。

でも、自分で用意して食べさせてゴミも持ち帰り、きちんとするならば、いいと思います。

私は、離乳食は市販で買わず、飲食店では、うどんやお粥を食べさせていました。

離乳食でも何でも、親が自力で何とかしようとする誠意があれば、困っていたらお店側は親切心が働きますし、謝り方一つで許してもらえる事もあります。
きちんとしていれば、恥じる事はないと思います。

従業員の立場からすると、迷惑になる事を平然と言い、断ったら文句を言う、迷惑をかけておいて子供のした事だからー。と、悪びれる事も謝ることもせず、我が物顔をするお客様は、不愉快なのです。

Becky☆

もしかしたら,子連れ自体がちょっと…というお店だったのかもしれませんね😣💦
貼り紙等で明記されているわけではないけれど,そういうお店結構あります(^_^;)

ですので私は子連れで外食する場合,ファミレスやフードコート以外は,必ず事前に電話連絡してました!
子連れで大丈夫か,ベビーカー🆗か,離乳食の持ち込み可か等です。子連れで待ち時間があるのも嫌なので,その電話で予約もしちゃってました!

小鳥

お店のルールだし嫌なら利用しないのが一番ですよね!

聞くのも常識だと思います。
離乳食だし食べさせて当たり前て考えはおかしい気がします。

🍎

私も一応一言聞いてからあげるようにしていますが、お店によってほんと色々ですよね😭

予約の際に「離乳食、おやつの持ち込みはNGなのですが大丈夫ですか?」と聞かれたことがあり、そのお店はお手洗いにおむつ替えシートや広めの子供の遊びスペースがあるお店だったのでびっくりしました💦せめて、割高でもいいのでお店でレトルトの離乳食販売してくれると助かりますよね😂💦

離乳食をあげる食器類やゴミ袋持参して行きますが、親切なお店だと食器類使ってください、ゴミもこちらで捨てますよーなど言ってくれたお店もあり感動しました😭✨

あと、乳児席料が1時間で100円でかかるお店もあり、そこは離乳食温めもしてくれて、利用しやすいお店がありました💓

ほんとお店によって色々ですね😭

み

お互い気持ち良く…と思い、予約のときに確認はしてましたが…だいたい快く受け入れてくださいます。離乳食を用意しているお店でも、大丈夫でした👌
ちょっとびっくりです。

みか

そこの飲食店がビックリです!!離乳食が置いてある店や子供入店禁止なら分かりますがそうじゃない店なら普通にあげてます。何か言われた事もないです😅
逆に何を食べさせたらいんですかね??

とらとら

衛生上の理由もあるんでしょうね。
お店側も一言なかったことが気になったのではないでしょうか?
店員さんも人間ですので😅
こちらの当然は、あちらも当然だとは限らないので・・・

ちゃんと説明してもなお断られるなら、私はそのお店は行かないです!というか、離乳食持ち込み無理なら行けないですよね😔💔

nm.y

ファミレス、ファーストフード、カフェ、レストラン関わらず、確認せずに持ち込みしたものを当たり前に食べさせる人があまりに多いのにビックリしました。
そっちが普通なんですかね、、、。

常識的にペットボトルの飲み物だって店内ではNGですよね。。
赤ちゃん用だからと言って、当たり前にどこもOKと思うのはちょっとどうかなと思います。

だったら赤ちゃんどうするの?と意見もありますが、事前に確認してNGなら、そこのお店は避けるべきだと思います。
入口に「離乳食でも持ち込みNG」なんて書いてあるとこはないです。
赤ちゃんに冷たいとか、そういう問題ではないんではないかと。。

ゆうなまま

もちこみがダメっていうのと同じ扱いなんですかね??

じゃあおっぱいは大丈夫ですね🐥

ナツ

みなさんのコメント見てすごくびっくりしてるんですが、飲食店に行ってるにもかかわらず、お店の人に聞きもせずに勝手に持ち込んで離乳食食べさせていることに驚きです!
今の飲食店なんて、みんな持ち込み禁止なんで、それは離乳食も含まれている場合が多いの知らないんですね!
たぶん、お店からしたら食べ物を提供してる場所なんでお店の食べ物しかそこでは食べてはいけないというの前提で、席を用意しているわけで、離乳食はそこで食べないでくださいってことではありませんか?
てか、うちでは外食するときには、事前に赤ちゃんだけ食べさせてから行きますよ!
どうしても、そこで食べないといけないようでしたら、お店に聞くのが礼儀では?

• いーいー

いーいー

横から失礼します!
    ナツさんの意見を読んでいてすごく賛同します!
    中にはクレーム入れる!トコトンやります!とかコメントしてる人いて引きました。
    自分の常識を押し付けるんじゃなくて、出掛けるの分かっているなら出掛ける前に逆算してあげてから出掛けるべきだと思います。

• 6月30日
  • ナツ

ナツ

そうですよね!

お店にだって、都合があるんですからね!
    だから、断られてることに気づいてないんですもんね!

お店側だって、離乳食持ち込んでゴミとか置いていかれたり、ましても汚されたりなんてしたら、たまったもんじゃないですからね!

だいたい、持ち込みしてもいいところとダメなところの違いくらい少し考えればわかりそうなんですけどね😩

子連れだからって、なにしてもいいって考えの人が多すぎて逆に引きました😩

• 6月30日
  • まるこ

まるこ

横からすいません(´;ω;`)
    共感しすぎました(´;ω;`)

中には友達と行ったのに、、とか
    ままにはおしゃれな店もだめなのか!
    とか怒ってる方もいましたが、店のルール無視してまでおしゃれな店行きたいの?
    友達にも子供がいることつたえたうえで食事するのではないの?
    と言いたくなります

事前確認あるのとないのではお店側の対応も違うのは当然だと思うし、、、

大人の飲食持ち込みはNGなのはあたりまえ!だけど
    子供メニューにないんだからいいでしょ!
    なんていってるから子連れ様なんて悲しい言葉ができるんですよ(´;ω;`)

メニューはメニューですよ
    特別メニューつくれ
    特別対応してくれといっているようなもの、、

ないなら違うお店行きましょうよ、、、
    メニュー頼む前に確認しましょうよ、、
    いいと言われたらご厚意に甘えて食べさせましょうよ

って感じでした(´;ω;`)

結構な方怒っててドン引きです

• 7月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私も上の方の方にコメントしましたが、同意です。。。
    子連れ様(笑)とか言われてしまうの悲しいですよね、、
    けれど、その原因はいかなるものか…

• 7月1日
mimi

ダメなところはありますけど
一応一言いえば大丈夫かと。

HIKARI☆

私は喫茶店で働いてました。
そこでお客さんが離乳食を持ってきて食べさせてるのを見ても何も思わなかったですし、むしろ持ってきてもらって大丈夫でした!
何がダメなんですかね? そこのお店に離乳食がメニューであったら話は別ですが、ないんですもんね😔
もっとそう言うなのに優しくなってもらわないと困りますよね😭

さく

三人子供が居ますが
言われたことないです😅
多分住んでるところが
田舎だからでしょうかね💦

カナ吉

賛否両論あるかと思いますが、持ち込みオッケーな店が親切なのであって、断られることもあると思って持ち込みするべきだと思います。
連れている子どもが離乳食を食べるかなんて、お店の人には分からないのだから、入店するときに離乳食食べさせて良いですか?と一言聞いておけば、お互いに嫌な思いをすることも無いと思います。
聞いておけば、お皿やスプーン等貸してくれるお店もありました。
自分はお客さまだ、と気が大きくなってしまうのは、子連れでも大人だけのグループでも残念なことだと思います。

なばな

そこまでダメなら店員さんも入店時に確認とれるなら、すべきだったかも?
すでに子供が入店していて、お腹がすいてる子供に食事させているところで、そんな言い方はないですね〜
お店の、店長などに電話でこの事をお話ししても良さそうですね。店員の温度差もありそうなので。

こういうお店を避ける為に、私はあらかじめ電話でベビーカー入店も離乳食の持ち込みもokか確認します。

もしどちらかがNGだったり、対応が曖昧だったり嫌な感じだったら子供の為に入店もしません😣
電話だけでも嫌な対応のお店はありましたよ😫

まい

あげる前に聞いてからあげてました!
お断りなとこだったら出ます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
一緒にご飯食べれないですよね(´・ω・`)

かほ。

難しいですよね、、

娘は離乳食初期で昼間のお出かけは授乳とミルクの混合なので、フードコートや子連れOKなお店を選んでミルクを飲ませています。

ミルクと離乳食だとやはり違うのですね、、やっぱり、聞いてからが一番確実ですよね。。

子連れOKと聞いていたお店に入店したら、「未就学児駄目」と言われたことがあるので嫌な思いをしたことがあります。

ようちゃん

持ち込み不可なところがあるんですね💦逆に赤ちゃんや子供が不可ということなんですね💦
初めて知りました💦

よな

飲食店で働いてましたが、離乳食を子供に上げてる所の席は、離乳食のゴミやティッシュが散乱していたり、酷いと床や壁まで汚されていた事がありました。そのお店ももしかして過去にそういう事がありお断りしたのかな?🤔
一言お断りを入れた方が良かったですね😂いいお店だと温めてくれたり、お皿や椅子、エプロンなどを用意してくれる所もあるし☺️

にしても言い方とか伝え方って大事ですよね😣

ほのぼのママ

私も基本的には持ち込めそうか子供も食べれそうなお店を確認して、尚且つ店員さんに聞いてから食べさせてます。
友達とカフェランチだったら、家で早めに離乳食を食べさせてから行きます。
カフェだから子供中心ではないだろうなと思うからです。
衛生上の問題もありますから断るお店もあるかと思います。
ただ、市販品なら許してほしいですけどね💦

はやぶさ

個人店の飲食店で働いていました。やはり持ち込む前に確認してほしいと思います。ゴミの片付けや小さなお皿などの用意もこちらがしないといけなかったり、人手が足りない店では迷惑になることもあるかと思います。

みゆ

残念なお店ですね。
言われたら悲しいので私は確認してから入店してます。

unya

最近お出かけ先で離乳食デビューしたんですけど確認してませんでした😅💨
というのも主人が飲食業なんですが(以前わたしも)
離乳食持ち込みを注意したことがないからです...
むしろウェルカムと考えてました...。
子供向けの椅子やお皿などの用意があるとなおさら本能的に《離乳食、ミルク🆗》と捉えてしまってました...。

常識なんだ...!
と学びました、

常識も様々ですが
飲食業としては少しさみしいな。と思います。

おしゃれカフェに行くときは確認しよう...。

離乳食持ち込み禁止なんて、
なんだか子供連れに優しくないお店で悲しくなります

りか

初めの頃はいちを飲食店に入ったら確認していましたが、断られる事が無かったので、そのうち何も聞かずにあげてました!断わる店があるなんてそっちの方が驚きです!

トド嫁

一応、離乳食とは言えど持ち込みになるかなぁ…と、
事前にお店に確認をとってました☺
まずはメニューに離乳食の有無を確認(月齢等も)
無ければ離乳食の持ち込みは構いませんか??と
聞いてみてました🍜
断られた事は確かにないですが、
キツめに注意されると凹んでしまいますね😨😨

クララ

飲食20年くらい経験あります

他の方が仰ってるように、衛生面での指導が行き届いてるお店なんだと思います
そーゆーお店少ないですから
むしろ、ちゃんとしてるんだなって思います
キッチンとかでも衛生法に基づいた仕事がなされてそうなので安心して食べれそうなお店だと思います

なのに衛生の次に大事な接客の仕方すら教えていないレベルの低いお店ですね😅

kei

この内容を取り上げてくれて助かりました!勉強になりました☺

じぇん

食べさせて 🍼も普通にあげてましたよー。
お店によっては ベビーフード置いてある所もありましたよ!
なんか 寂しい気持ちになりますね、、
気にせずに そこのお店はもう行かないや。ぐらいで良いと思います😉

ゆうくんママ

私も離乳食を普通に食べさせてました。
その後ミルクも飲ませてましたよ。
そのお店の方の対応よくないですね。
デニーズはメニューに離乳食はありましたよ。
私ならお店の方に文句を言うかもです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は行く前に電話して確認とオッケーでも着いてから食べさす前に再度確認してあげてました(^^)
お店も食中毒もかもあるのでお断りしているところもあるみたいです。

いこか

仕事で、会社のカード会員のお客様に、旅行先などのお店を紹介する仕事をしていたのですが、離乳食持ち込み禁止のお店もあります。つまり、乳幼児の来店を想定して作られていないお店です。
オシャレなお店でなく、ファミリー向きな飲食店やカフェとかでもです。
今の時代にあってないと思います。私は、経験上、ファミリー向けの施設以外は、出産してからほとんど行ってませんし、行く時は、コモリブなどで下調べしています。

ぱぁる。

お店の人は一言お声掛けして欲しかったんではないでしょうか…?
一言あったら状況は変わっていたのかもしれない気がします…😟💦

ねこ

横から失礼します!
私も事前に確認してました。
友人と食事に行く際は、私が予約して、またお店の方に、離乳食あげていいか、ミルクあげていいか、確認とってました。

ま

びっくり!
私も断られたことないですー。

うにさん

聞かずに入ったことないです💦
意外と聞かない方が多いんですねぇ👀

入店して席に案内されるときに、離乳食持ち込みって大丈夫ですか?と聞いてから入ってました…
飲食店に食べ物を持ち込むんだから聞くべきかなと思っていたので😰

離乳食持ち込みがダメな場合は子どもだけ先にデパートのベビーコーナーとかで食べさせてから行くか、お店を変えてました☺️

わか

カフェなど行って持込断られた事はありませんし、この質問を見るまで持込することに何の疑問ももっていませんでした。自分だけ食べて子供見てるだけとか何も楽しくないですし…

回答に衛生上の理由というのがちらほらあって、そうだったんだと納得したところです。でもそうであればこの店の店員さん嫌な顔で言うという方法ではなくきちんと理由を説明すればよかったのになと思いました。
自分が常識と思っている事でも他の人からすると知らないこととかざらです。

mimi

カフェとかだと子連れメインな感じではないと思うので、やっぱり行くの避けちゃいます…どうしても友達がそこがいいと言うなら事前にお店に確認します💦なので、もっぱらファミレスすとか、フードコートになりますが、大人しく何時間も出来ないので、事足りてます🌟カフェデビューはまだまだ先かなぁー💦

🌻ひまわり🌻

なんだかガッカリしました😞⤵️
最初は、子供の事だし、自分も通ってきた道だったので、じっくりと読みふけっていたのですが………。
賛成派・反対派での文句の言い合いみたいになってきて😞⤵️⤵️⤵️
お互いお子様を育ててきたママなら、もっと優しく討論できないのかな?と思います😞💦
私も離乳食時期は大変苦労しましたが、唯一、1ヶ所だけすごく断られた所がありました。そこは子供向けの場所じゃなかったのだと思い、もう二度と行きません。

• ごすけ

ごすけ

わたしもそう思います。

• 6月30日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

共感ありがとうございました😅🙏

• 7月10日
ごすけ

聞いてる人を見たことないですね。
わたしが驚くのは持ち込んだ離乳食のゴミを平気でそのまま置いていく事ですね。
聞くのが常識とは思いませんがせめて勝手にあげるならゴミくらいは持ち帰るべきですよね。
ミルクはもしダメなんて言われたらもう外食はできませんね。

ひまり

わたしは以前授乳を断られた事あります。理由は、“ほかのお客様のご迷惑になるので”と強く言われました。意味分かりませんでしたが。😂
確認しないと離乳食食べれないなんて、一緒に楽しく外食って難しい世の中って思います😰

• あまじ

あまじ

おはようございます‼
    授乳を断られたんですか??
    お気持ちお察し致します。

昨日ショッピングモールのトイレの端で授乳してる方がいて、何だか気の毒に思いました。トイレなんかであげたく無いんじゃないかな…授乳室無かったかな…と考えを巡らせましたが、思い付かず何もしてあげられませんでした。

まだまだ子育てするのに不便を感じる世の中ですね…

• 7月1日

親のマナーとか常識も大事ですけど、
店員さんが注意するくらいお店のルールとしているなら
入店の時点で赤ちゃん連れの人に持ち込みはできない事を伝えるべきだと思いました…。
全席禁煙のお店も入店時に確認したりするのに。

たぴおか

普通に食べさせてます🥺

ゆいトン

一言確認はしてもいいと思いますが、今回は確認しなかったのが問題ではなく、店員さんは離乳食の持ち込みをお断りしてると言ってるので、事前に聞いてても断られてたんでしょうね!

よく考えてみると、赤ちゃん連れのお客さんNGと言ってるようなものですよね。もしくは赤ちゃんNGなんて、差別もいいところ。
日本の飲食店に、特定の人達を受け入れないお店があるとは知りませんでした!

なぜダメなのかを聞いて、話にならなかったらお店を変えて、そのお店には店長宛へクレームの電話入れたり、店長も同じ意見ならネットの口コミに離乳食NGだったと書き込みしようか…と思ってしまいました。
まあ、お店側からしたら、事実なので迷惑にもならないでしょうですし。

Ya-moe

そもそも持ち込みダメならマニアルにあるはずなんで
入口で定員さんが確認すべきですよ!!
私は定員さんが間違ってると思うので二度とその店には行かないですよ!!

みなみママ

たまたま入ったお店が赤ちゃん連れは遠慮して下さいってお店だったとかじゃなくてですか?

私はミルクの時は外食行ってましたが、離乳食の時は外食はしませんでした。

ピコ

そんな店初めて聞きました!
赤ちゃんに何食べさせたらいいの?
嫌な顔するなんて店の店員が非常識だと思います。
店員さん自分はどうだった?って感じです。そうやってお母さんは子供を育ててるんです!
上の子居たらレストランとか外食したいと思います。みんなが離乳食食べる赤ちゃんいても優しい見守ってて欲しいと思います。だって誰もが通る道ですから!

はじめてのママリ🔰

飲食店で働いていますが、ベビーフードを食べさせるのは店員に聞かなくても非常識だとは思いません。ベビーフードがメニューにあるお店で聞かないのは非常識であるとは思いますが。
赤ちゃんも家族みんなと一緒に楽しく食事をしてもらいたいのが第一です。
なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

きこママ

そんな不親切なお店があるのですね!私も飲食業長くてしましたが、持ち込みの離乳食など、レンジで温めてあげたりしていました。
食べるものないお店が悪いと思います。
気にしなくても大丈夫とおもいます。

むうちび

確認しないでOKと考えている非常識な方が多いのにびっくり…だから「子連れ様」と揶揄されるんですよね。それとも、お客様は神様ですか?
もちろん、少子化に歯止めをかける意味でも、多様性を認めて暮らしやすい環境する意味でも、子供に優しい社会になることが望ましいですが、子供だから赤ちゃんだから優遇されて当然と考えている方が多いのにげんなりしてしまいます。

飲食店にとっては、回転率と客単価を考えて運営している以上、飲食しない子供でひと席無駄になってしまう。その上に、食中毒のリスク、座席の過剰な汚れが生じることもあるでしょうし、時にゴミも発生して処理代もかかる。数々のデメリットを飲んでなお、大人の飲食代でカバーできる場合、リピーターやクチコミで戦略的に宣伝広告費などとして考えられる場合は認めることもあるかとは思いますが…それは、例えば「お店で写真を撮る行為は認められる行為か」の議論に似通っていると思います。飲食店はビジネスで経営しているのであって、ボランティアではありませんから。

30ママ

私も席に案内されたときに必ず『離乳食あげてもいいですか?』って確認してました
場所によっては店員さんが『温めましょうか?』って聞いてくれたりしました😊
お店で出たゴミではないので、離乳食で出たゴミは必ず持ち帰ってましたよ

ゆいぷぅ

我が子は10分たりとも大人しくしてられずうるさいので、飲食店でランチとかご飯とかって行けなかったので、離乳食どうのこうの以前に、おチビちゃん連れてランチが凄いなーと思いました😅
食べるんだったら、いつもフードコートなので😓 特に気にせず離乳食あげて、…いや、投げ飛ばされてわめいて大変だったので、柔らかいおにぎりが食べられるまで離乳食は外ではあげなかったです😓

ランチカフェに行けるなんてイイなーって、思ってしまいました😭
生んでからずっとカフェなんて行けてないです…💨💨💨 って、話がそれてますが💨

りなみな

飲食店従事者です。
基本的にお店のルールとしては
持ち込みは不可です。
でも、赤ちゃんなら普通の物が食べられない事は私はわかってるので、ご両親がきちんとオーダーして頂ければ問題ないと判断しますが、
「赤ちゃん=ミルク」と思っている、子供が居ない従業員は
「なんで勝手に持ち込みして食べてるんだろう?」という疑問から
注意してしまうこともあるかと思います。
ミルクを飲むならいいけど、なんか食べてるなら注文してよ!って思う人も居るかな!?と…
私は必ず「普通のご飯が食べられないので、この子だけ離乳食持ち込みで食べてもいいですか?」と確認してます😅
子育てをしたことのない人は離乳食の存在を知ってるとも限りません💦
マニュアル通り、真面目な店員さんだったのかもしれないですね😅

• つきみ

つきみ

私がコメントした上に
    お店側の意見があったのでコメントさせていただきました!
    食事を提供するお店側が
    ミルクと完了食の間の離乳食の存在を知らないうのは
    ちょっと残念ですね(>_<)

マニュアルに離乳食のことを入れてほしいですね(´`:)
    子どもを持っていないから分からないでは
    ちょっと納得いかないというか。。。
    …悲しいです(>_<)
    でも、それが現状っていうのが…うん、悲しいです(-_-;)

すみません、離乳食を拒否されたことがなかったので子どもと一緒に食事できないなんてわ
    悲しすぎて
    コメントさせていただきました(´`:)

• 6月30日
  • りなみな

りなみな

ごめんなさいm(__)m
    私の言い方が悪かったですね😥
    離乳食というものがなんなのかわからないというか…
    文面にすると難しいですね😰
    アルバイトの学生や子供が居ない人には
    離乳食というものがなんなのか理解できてない…のが現状なのかな!?と…
    うちの店は基本、3歳未満は持ち込みOKです。
    ですが、やはり、色んなお店があって必ずしも離乳食というものが
    どんな食事なのかそこまで徹底的にアルバイト等を教育するのも難しいのが現状かと思い、投稿させて頂きました。
    小さい子が居るから何でもOKでしょ!というお客様も現に居ます。
    そのほんの一握りのマナーのない人が居るのも現実で…
    一言あると違うんじゃないかな!?と個人的意見で書かせて頂きました。
    言葉にすると難しいですね💦
    嫌な気持ちにさせてしまい
    申し訳ないです🙏

• 6月30日
  • amm

amm

横からすみません。

確かに!
    私自身、高校のときや
    社会人なりたてのときなんかは
    赤ちゃん=ミルク
    離乳食なんて物は
    頭の片隅にもなかったです!

なんだか凄い納得だったので
    ついコメントしてしまいました^^

• 6月30日
  • りなみな

りなみな

ありがとうございます😊
    みんながみんな、講習を受けても、その物を確認して
    離乳食ってこういうものなんだ!と
    目で見ない限り、わからずに
    なんとなーくで居たり、
    離乳食、そのものじたいを知らない人も居ると思って
    投稿させて頂きました。
    自分の当たり前はみんなの当たり前ではないんですよね😅
    私も言葉は知ってましたが、どんな物かまでは知りませんでした😂
    ある程度想定内で一言あれば、従業員さんとの会話に繋がるし、
    また、そこから新たな何かに繋がると思うんです。
    離乳食なんだから、食べれるのがないから当たり前に食べさせる。のではなく、
    離乳食持ち込みOKのお店でも、一言あると印象は変わると思うんです。
    それに、子育てを知らない方なら、勉強になったなって思えるかな!?と…
    色んな人が居て、色んな思いがあるのをママリで学ばせてもらってます。
    コメント、ありがとうございます😊

• 6月30日
  • つきみ

つきみ

すみません、こちらこそ!!
    責めているつもりではなく
    なんと伝えればいいのか。。。
    現状が悲しいなと。。。
    うまく伝えれなくて
    嫌な気持ちにさせてしまったのかもしれません!!
    すみません!!(>_<)

• 7月1日
つきみ

え。
離乳食メニューや、赤ちゃん向けのメニューが無いにも関わらず
持ち込み禁止だなんて
『じゃ、この子はご飯の時間に家族と一緒にご飯を食べられないということですか?』
とつい言ってしまいそうです。

私は、
その店がおかしいと思いました。
…なにか離乳食を持ち込んではいけないきちんとした理由で、
かつ納得いく理由があれば
言ってほしいですが。

どしこ

常識とは何かという話はどこまで言っても不毛なのでおいといて、私の考える在り方ですが。

まず、乳児連れの外食が許容されるムードになって来たこと自体がごく最近のことなのでは、と思っています。最近はウェルカムなお店も多いため忘れそうになるので、いつも意識して「他の人もお金を払って時間を楽しみに来ている場所において、TPOをわきまえられないものは本来遠慮すべきである」と思い出すようにしています。
そう考えた時、乳児はそもそも外食にそぐわない存在です。
そのため、持ち込み可の賑やかなフードコートや、離乳食の置いている店を除いて、原則入店を避けています。
遠出した先などでやむなく入るときは、入店の段階で乳児がいるがかまわないか、ベビーフードを与えても良いか聞いています。

「これが正しい」とは思わないけど、ちょっと前までDINKSで、ながらく飲食店でバイトしていた私の感覚です。

K子

私は一度も文句言われたことないのですが、子連れOKのお店に行くことが多かったからでしょうか。

この方は、サービスクオリティの低いお店に入ってしまって残念でしたね…><

そのスタッフは、なぜ持ち込みNGなのか理解してなかったのかな…私がスタッフなら、たとえコラッ!って思ったとしても、お客様に対してだし、初めは柔らかく伝えます。また、持ち込みNGの理由と、どうすればいいかまで説明します。

そんなお店、こっちから願い下げですから、これからは事前か入店時に離乳食持ち込んでいいか、確認すると嫌な思いをしなくて済みそうですね!

子どもを連れて外食しなければならない状況って結構ありますから、子連れに理解あるお店が増えるといいですね☆

リリー

カフェに勤務してますが、やはり基本的には、食べ物や飲み物の持ち込みはお断りしてますね😅💦(外国人のお客様も多いのですが、お国柄か分かりませんが、平気で持ち込む事多々あり)
他の方も書かれていますが、仮に食中毒が起きた場合、大変です😣お店の食材を食べてないにしろ、最悪、営業停止や、閉店せざるおえなくなります。
しかしながら、赤ちゃんは食べれる物が限られてるので、手作り離乳食などを除いて、お客様から声かけられなくとも、黙認で市販のベビーフードやミルクなどはokしてます🌸(^ ^)
まぁ、嫌な顔&口調はあり得ないですが、お互いの思いやりは大切だと思います。やって当たり前、してもらって当たり前みたいなのが減るといいですね(^◇^;)マナーとかモラルの問題とかかな?
もちろん、私も子連れで食べに行く時は確認してます〜

• のん

のん

横から失礼します💦私は外国在住ですが、赤ちゃんウェルカムではないレストランに出会う方が珍しいです😣夜のお酒がメインのバーとかでもない限り、どんなオシャレなレストランでも子ども椅子やオムツ変えシート付きトイレは必ずありますし、日本のように子どもOKか離乳食ミルクOKか確認してからレストランに入るなどの習慣はまずありませんね💧

食中毒の問題はたしかにわかりますが、離乳食しか口にしてない子どもが食中毒にかかったとして、お店を訴えるモンスターペアレントが日本にはごろごろいるのでしょうか😱
    どちらにしても、こういう社会の雰囲気が変わっていかないと、日本で子育てしたいなんて誰も思わないと納得してしまいます…
    長文失礼いたしました💦

• 7月1日
  • リリー

リリー

ほんと、日本は子育てしにくいですよね💦
    オムツ替えるのにも、まだまだ女性用トイレだけしかなかったりとか…
    改善する余地はたくさん。みんなで声上げていきましょうー✨
    日本は飲食店に限らず、衛生管理厳しいと思います😅まぁ、ずさんな管理だったり、ゆるいより安心安全だしいいのでは?🤔と思ったり。あと、食中毒はあくまでお断りする1つの例ですが、この投稿者さんに出てくるお店は、それ以前の問題ですね💦こんな店には行きたくない💦
    さすがに離乳食食中毒のモンペさんは聞いた事はないですwwいたら尚更あかんやつです😅
    確認って堅苦しい感じとかではなく、うーん🤔なんでしょうか、一言添えるといいなと思ってます。
    そんな会話なくてもいいけど、あったら良いな〜という。これも飲食だけには限らないのですが(^◇^;)

• 7月1日
  • はるか

はるか

横から失礼します💦
    飲食勤務でこの問題はどうなるんだろう…とついコメントをどんどんみてしまっています。
    食中毒で訴えるモンスターペアレントが…とのことですが、日本では食中毒の疑いがある患者がお医者様にかかったとき、親が全く訴えるつもりが無くても医師が保健所に連絡をすることになっています😢そしてそこから保健所が親に対してヒアリングをします。どの食品が原因か分からない場合疑いのある場所全て調べることになると思います。もちろん出先の飲食店も対象になって最悪疑い晴れるまで休業になってしまうのです😭休業の張り紙には 食中毒の疑いが と書かなくてはならないでしょう。日本は海外に比べて潔癖とも言えるくらい衛生関連が厳しいのです。食の安全度が高いと言われる日本の影のデメリットなのかもしれません…
    お客様がモンスターペアレントだと決して疑っていなくても、自衛しなくてはならないという事情もほんの少しでも分かっていただけると嬉しいです。

• 7月1日
リラさん

私は、この前、カフェに行きましたけど、予約した時に伝えてあったので、個室を用意してもらえたので、助かりました。また、離乳食を食べさせてましたが、何も言われませんでした。
私だったら、そのカフェに食べれるものがあったら持ち込みはしないです。ただでさえ、ママは荷物が多いから
赤ちゃんのごはんも出してくれるところだったら、楽だと思うからです。
食べれるものがないから、持ってきてるんだから、そんな悪いことはしてないと思います。

まだまだ、子育てに理解のある社会じゃないので、いろいろなところでママが肩身が狭いので、気にしなくていいと思います。ママだって息抜きしたいので、そんな理解のないところには私なら行かないです。

のんぴ

今のチェーン店的な所は離乳食がおいてあるところが多いとは思いますよ!
ミルクはお湯をくれたり冷ます用の氷をくれたりするところが大半だったし、赤ちゃん連れてると逆に店員さんが色々言ってくれたりするところが多かったので、自分から離乳食の事を聞いた事はなかったです!
私は群馬県なので土地柄的なのもあるんですかね?

なな

なるべく子供が食べられるものが少しでもありそうなお店にしか入りません。
和食ファミレスとか近くにあったので助かりました
茶碗蒸しとかうどんとかおじやとか、、卵焼き、冷奴などはあげても平気かなーと思い何もなさそうな場所には極力行かない。または来店時にベビーフード持ち込みの確認はしてました。
赤ちゃんが来店することでほかのお客様の迷惑になる可能性が高いことは親自身が配慮するべきかな、と。
ファミレスはキッズメニュー多くて助かりますよね♥
めんどくさい時は最近よく利用します。
8ヶ月と微妙な時期、離乳食の進み具合も子供によってバラバラだし味付けとか気になりますよね。
ドレッシングは別皿にお願いしたり、うどんは柔らかめに煮てもらえるかとか確認しました。
持ち込みする時より多少の手間をかけて貰う方がお店の方も対応優しい気がしました。

りな

私も持ち込んでしまいました💦

みんみん

衛生上の問題で禁止しているお店もあるみたいですね😥
以前「持ち込みの離乳食を食べて何か問題があっても責任は負いかねるので自己責任でお願いします」と言われた事があり、なるほど!と思いました。
それ以降は入店の際に離乳食やミルクの持ち込みは必ず確認するようにしています。

確認するとほぼOKもらえるんですけど、やっぱりお店によっては絶対NGのところもあるんですかね😢

パンダ

今回の場合は離乳食の持ち込み禁止ってことであって、ミルクはまた別問題では??と思ってしまうんですが…😓💦💦
泣いてもいぃんですか??とかの書き込みは、さすがに子連れ様ですね…ちょっと常識ないと私は感じ取ってしまいます。

ミルクも離乳食も、普通に私は聞いてからあげてました。
お店側もいきなり持ち込みの品をあげられるとびっくりされるのではないでしょうか??🤔
まぁ、赤ちゃんOKのお店は基本的に離乳食もミルクも大丈夫ってお店がほとんどですが😊
ゴミももちろん持ち帰ってましたが、普通に置いていく方がこの前いらっしゃってびっくりしました💦💦(しかもぐちゃぐちゃ。こぼしたのも拭かない)
これじゃあ離乳食ダメって言われても仕方ない気がしました…😢

tom

店員さんも言い方がありますよね😞
こっちも悪気があってやってるわけじゃないですし……
意外と確認する人が多数いましたが、私は確認したことないです😅
チェーン店や子連れOKな雰囲気の場所を選んで外食はしていますが👶
でも持っていく離乳食は手作りではなく、購入したものをあげるようにはしてました!
あとゴミも持って帰っています。

oof

一声かけるのが常識との投稿が多いですが、もし赤ちゃんが大泣きしてて早く食べさせたくて、お店の人に確認したら
まさかのNOって言われたらどうしますか?

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

お腹すいて大泣きする前に入店しますが、お店に入る時点で持ち込み可能かどうか聞くので、もしお腹すいて大泣きしているところで断られたら店外のベンチとかで食べさせます。

• 6月30日
  • ちょぽ

ちょぽ

そもそも離乳食を店内で食べさせるのが大前提ならば前もって行く予定のお店に確認とります(^^;
    赤ちゃん連れで外出する際は(飲食店に限らず)行き先で、オムツ交換できるかベビーカーでいけるかミルクは?離乳食は?どうする?出来る限りの想定して事前にチェックするなり準備してから出かけるのでそうそう赤ちゃんがお腹すかせて大泣きしてる早く食べさせなきゃ!え!?この店離乳食持ち込み禁止なの!?という事態にならないです…。

• 6月30日
  • パンダ

パンダ

そもそも、そんなギリギリでお店に入らないです😓
    それに、聞くタイミングいくらでもあるように感じます。
    入る前、案内されてる時、席に着く前…ゆっくり座ってから店員さんに聞くのって、なかなか店員さんつかまらなくないですか??🤔

• 6月30日
rion♡

個人的な意見では、離乳食禁止のお店は必然的にその月齢の赤ちゃんの入店自体お断りとか、逆にお店側から「うちは離乳食などの赤ちゃんの飲食は禁止させて頂いてますがよろしいですか?」って丁寧に伺う気遣いがあってもいいのかなぁと思います。
カフェなどは雰囲気もあるからそこらへんを重視しての決まりなんでしょうかね…でもだったら尚更泣かれても困るから入店自体禁止してくれた方が私は気分がいいなぁと思いました。
ただの感想です💦

うぃっちゃん

元々、飲食店への持ち込みは本来マナー違反だという認識なので、確認は毎回していましたし、食べさせられるものが出てくる9か月頃からは親の食べたいものよりも子供に取り分けられるものを優先して頼んで取り分けるようにしていました。
なので、必然的に白いご飯のあるお店や、取り分けのできる和食系やビュッフェに行くことが多くなりました。

コロコロ

確認するのが当たり前の方もいらっしゃいますが、この場合はまた別では?と思ってしまいました。

飲食店で働いていましたが、フードコートにしろカフェにしろ飲食物を持ち込み禁止!となってる理由の大半はお店の利益の問題ですよね?
他店の飲食物で居座られたら利益も回転率も不利益になるのは当然なので。

でもこの場合まったく大人の食べ物が食べれない赤ちゃんに離乳食を持ち込むな!というお店の理由がわかりません。

そりゃめちゃくちゃ時間かけて食べさせてたら迷惑ですけど💦

• ちょぽ

ちょぽ

回転率や売上ももちろんですが、ここまで完全持ち込み禁止をしているのは衛生管理が理由だと思います。
    市販のベビーフードだとしても。
    その持ち込んだものの賞味期限消費期限が大丈夫なのか?保管方法は適切だったのか?店側で管理してないものには万が一ということもあります。
    もしも持ち込みのものから食中毒などがおきたら。
    そういったリスクを徹底的に回避するためだと思います。

• 6月30日
とろろ

ベビーOK=離乳食OKなイメージでした。
普通にミルクも離乳食も食べさせていましたが、某カフェ(雑貨屋と紅茶販売とカフェをやってるところ)でスプーンを忘れたので貸して欲しいと頼んだところ、持込み禁止と言われ、お店の皿に移し替えてくださいと言われたことがあります。(食べさせにくいので移さなかったけど。。)
飲食店だから当たり前ではあるけど、持込み禁止というなら離乳食メニュー出すか、赤ちゃん禁止とかにしておいてほしい、、と思いました。

さゆりんご

離乳食メニューがない所に行くなという話かもしれませんが、(それはそれでママには厳しい世の中に感じてしまいますが)
そういった赤ちゃん向けサービスのない所なら赤ちゃんの食事をさせてあげても良いのでは、とお店側に願いたいです。
逆に子連れOKなお店、キッズメニューがある所で持ち込む場合に一声かけた方が良いかなと思いました。

na-chan

私は良く行くお店でも毎回聞くようにしていました😊
食品を提供するお店で断りもなく持参したものを食べさせるのはどうなのかな?と思ったので💦

嫌な顔できつく言われてしまい…という部分が気になったのですが、質問者さんが当たり前にあげていいと思っていたのに、まさかそんなことを言われると思わなかったから、そういう風に感じてしまったのかな?と思いました😅
店員さんも同じく、まさか断りもなくあげているとは思わなかったと思います😣

amm

最近は
市販のと同じWAKODOの離乳食とか
メニューとして用意してある
飲食店も稀にあります。

離乳食が無いお店や
アレルギーや月齢によって
手持ちの離乳食(又はミルク)しか食べされられないならば

基本的には
お店側に確認するのが
マナーかと思います。

関係ないですが
お子様ランチを食べられる年齢の子供さんに普通に持ち込んだお菓子を食べさせちゃう親や祖父母なども居ますからね(;´Д`)
間違えられないように一声かけるのが大事だと思います。

ここなっつ

私は外食するときは離乳食もしくはミルクを先に済ませてから行っていました💦💦
飲食店は持ち込み禁止というイメージが強かったので😅
良い勉強になりました💡

もぐ

そんなお店があるとはびっくりです😲
経営者や店長はお子さんいない方なのでしょうかね…?
離乳食メニューが置いてあれば言われるのも分かりますが😅
以前、カフェで働いていた者ですが ランチではママさんで埋まる程のランチビュッフェをしており、離乳食は持ち込みOK、ビュッフェを食べるのであればどのくらいであろうとキッズ料金を頂いてました!一応、1人ワンオーダー制でしたが小学校高学年くらいからって感じでした!
子連れに優しいお店が増えるといいですね😢

はじめまして

元飲食店店員ですが、マニュアルにはダメともなく、普通にゴミとかも処分してました。

ほぼ、全国なのか、ファミレスなのかはあると思いますが、案内する段階で言って欲しいとしか

もう、行かない方がいいですよ。

子供を連れてても、離乳食あげてても、居心地がいい店は沢山ありますよ。

oof

返信ありがとうございます。
私はいつも席に着いてから聞いていたので事前に確認も必要だなと思いました。
いつも温かい店員さんで、あまりにも泣いている時お菓子をあげれば泣き止むのでお菓子をあげていいか聞くと、大丈夫ですよと言ってくださる方ばかりに出会ってきたので、安心感からか2人目産まれてから外食でお菓子をあげる事を聞くのを忘れていたのでこれからは聞くことを忘れないようにします

桃子ママ🍑

私は飲食店勤務(ファミレス系では無く、普通のカフェ)ですが、うちの店舗では赤ちゃんの離乳食もミルクも勿論持ち込んで頂いて構いませんし、空き容器もこちらで処分させて頂いてます。

席をずらしてベビーカーを置くスペースも作れますし、オムツ替えの台も男性、女性トイレ共に設置しています。

飲食店にはそれぞれのスタイルがありますので、入店時に大変お手数かもしれませんが、一言スタッフに持ち込み可能か確認された方がトラブル無く安心して気持ち良くお食事ができるかと思います。

あんず

自分は飲食店で2ヶ所働いていましたが、2つともそんなことなかったですね。

客側でも今まで行った飲食店で注意されたことないです。

色んなお店があるのですね(´;ω;`)

たまにベビーフードやミルクを温めたいとお願いされて温めたりしていました。

A (・∀・)

子連れokベビーカーok...フラット、個室など赤ちゃん連れに人気の店を選んでましたが、一度ランチに家族で行って唐揚げをおかわり自由のお店で、持ち込みではなく少しごはん🍚と唐揚げの中身のお肉をあげようとしたら、当時1歳で食は細いのですが少し同じものを与えている頃、唐揚げおかわり自由のメニューの方のみ食べてください。と、、お子様が食べるなら注文して下さいの店はありました。笑。1人が頼んで2人でシェアする人がいるのでそうゆう風に決まったのだなーと納得しましたが、1度まだ4ヶ月の頃母とガラガラの飲食でご飯食べようとした際1人ワンオーダーなので、この子はたべれますか?って言われてどーみても無理ですよね?と、私も親もありえないしもういいですって帰ったことはあります笑。まだ満席ならまだしも、ガラガラですよ?笑。他の店に入ると心地よく赤ちゃん居ますけど平気でした。。。持ち込みとは少し話ずれてすみません。

りゅうりゅ

聞いて断られた事はありませんでしたが、ママリ等での投稿で似たような事が良く有るみたいだったので私は事前に断ることにしていました。もしくは気軽に食べれるのでフードコートで持ち込みして食べてました。
まれにベビーフード置いているお店も有りましたがそこも持ち込んでも良いと言ってくれたので助かりました。
そんな店な増えてくれると良いですよね😃ママだってベビちゃんと外食したいですよね~。

ジョン

長年飲食関係勤務です。(現在厨房作成の惣菜を対面販売してる企業勤務で産休中)

色々な方々が先に仰ってますが、面倒でも特に初めて行かれるお店の場合確認されてからが良いかと思います💦衛生面が一番問題になるからかと😖その店舗の企業規定以外にも、そのお店が入っている百貨店やモールの規定もあるので😅自分が居る所は百貨店内だからか、表示に関する監査、商品企画書産地証明証の照合、衛生検査、保健所立会検査が年に何回も有り毎回厳しくチェックされてます💦引っ掛かったら原因解明するまで営業停止になりますから。責任者だったので従業員の皆様には徹底してもらってました。
ただ自分の友人が外食先で持参離乳食を子供に食べさせていたのを初めて見た時何も思わなかったです😅キッズルーム有店舗しか行かない友人なのでお店側もその辺は臨機応変対応していたのか、常連だから初回で確認取り済だったのか不明ですが…
店側の事情もわかるので自分も産んで子供と外食するようになったら確認するように決めてます🙆

ゆんじぇら

お店がそもそも赤ちゃんお断りなんですかね?
カフェといっても子連れママ歓迎なところもあれば大人な雰囲気のところもありますし…
もし後者であれば確認を怠った投稿主さんの落ち度かな?と思いますがそれでも嫌な顔してきつく言うことは店員として失礼ですよね。
二度と行きたくないって思います!
前者であれば食べれる物おいてほしいし
置いてないで断るなら子連れママ歓迎は撤回してほしいですね。
全然ママと赤ちゃんのこと考えてないですもん。

カフェとかゆっくり行けるようになりたいなあと思いながらマクドやファミレス、フードコートが外食の神と思ってまだまだ過ごします笑

りーちゃん

そんな言い方しなくても!って思っちゃいました(´・ω・`)
離乳食しか食べれない子やアレルギーの子もいるのに、持ち込みが非常識だなんて思えないです(´・ω・`)
そのお店と店員さん、対応の仕方に問題ありですね💦

あにゃ

フードコートですら基本はフードコートで大人が購入したら持ち込み可みたいです!
単体でベビーフードのみ食べさせる為に席を使用するののはダメってテレビでやってました!
フードコートはフードコートのお店の席だからと言う理由みたいです!
確認するのが安心して食べさせれそうですね!

n

えーだめなんですか?そんなお店があるなんて知らなかったです。優しくないお店。そーゆーとこは二度といきたくないし、なんなら悪いクチコミ書きたくなる

ちび➰ず

学生の頃バイト何個かしたときは、持ち込みOKだったりダメだったりするところもありました。
貼り紙があっても、そんなもの見てないと怒る人、子供なんだから、赤ちゃんなんだから、子供生んでないんだからこっちの気持ちなんてわからないのにって色々言われたこともあります。
離乳食用の提供してるところありましたが、コストを押さえるためにも、ベビーフード置いても5.6ヶ月か12ヶ月用でした。
離乳食が頼まれるかもわからないのに、在庫を抱えても赤字になるからと言う事もありますよね。

離乳食持ち込みOKでも、後処理をしてない方、下に物を落とした時に処理をしてるのかもありますよね。
子供だから落とすのは、散らかすのは当たり前って人が居ますが、拾って帰るや下にこぼしたが、拭き取れない時は、店員さんに一言床散らかしてすみません等言ったりしてるのかもありますよね。
子供がいない時期に、遭遇すると何故?っと感じる所も多々ありました。
子供を産んで、子供中心にだけ考えると、視野が狭くなってるのかなっと思いました。
なので一言確認するだけで、大事にもならなかったのかなっと思いました。
子供が要るからといって、ルールがある以上は守らないといけないのかなっと思いました。
長々とすみません。

チーフ

私が店員ならお客様に離乳食でも持ち込みはお断りしておりますがよろしいですか?と確認してから案内するかな?

禁煙も進んで全席禁煙ですがよろしいですか?と聞かれることも多いです。

お茶タイムならまだしも、お昼時に乳幼児連れてご飯食べるとこに来ているのだから一緒に食べるであろうことはわかるはず……。

断ってるなら先に言えば良いのにと思いました。
いつも断っているならなおさらかな?と思いました。

持ち込んで散らかし放題だったとしたらそれはそれでどうかとも思いますが……。

うめママ

今まであまり気にもしないで食べさせていました💦

ゴミは持ち帰りしていましたが、ぐずった時にはミルクやおやつも聞かずに食べさせています。きちんとお店に確認されている方が多いですね💦気をつけようとおもいます。

豆ママ

日本あるある。

考えられない。

凛

私は何も聞かずに食べさせてました😅

断るお店あるんですね💦
でも、断るにしても言い方というものもありますよね…😖
確かに、断って食べさせた方がいいとは思いますけど、そんな言い方されたら、私だったら言い返しちゃうかもです(笑)😅
そして二度と行かないです😂

だって、一緒に外出してランチ食べたいけど、まだ、ほぼ食べられないですもん😫
赤ちゃんとはいえども、外で食べるのは家とは違った雰囲気で楽しいと思いますし💗

とらとら

色々な意見があって勉強になります!
どのママさんも、お子さんのことを1番に考えているからこそのご意見なんですよね✨

何がマナーかどうかはさておき、こういうお店も中にはあるんだということを念頭に置いて、入店前に事前に確認すれば今回のようなトラブルは避けられそうですよね☺️

お店側も拒否する理由があるのでしょうし・・・

確認しなかったことでトラブルになってしまうことはあっても、確認してトラブルになることはそれほどない気がします!

せっかくの赤ちゃんとの時間なんですから、ママも子どもも笑顔で過ごしたいですよねぇ😁🌸

マーマ

非常識なんですね。
長女の時、してました。
確認もせずに普通に食べさせてました。瓶タイプを持って行って、普通にスタッフさんが来ようとテーブルに置いてました。
何も言われる事なかったし、まだ食べれるメニューなかったので良いと思ってました!

あやか

心配であれば聞いてみた方がいいかと思いますよ。
私は飲食店(回転寿司)で務めていましたが 離乳食を持ち込む方、結構いました。こちらとしては特にお断りしていなかったのですが、何年か前に某メーカーの離乳食に虫が混入していた事例がありました。
こちら側が衛生面で問題になってしまうので断るとすればそのような理由ではないでしょうか。🤔
あと主様は大丈夫かと思いますが、離乳食の空瓶や空箱をそのまま置いていく方が多かったです💦もしかしたらそれも理由の一つかも…?