※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児でつらい時期を過ごしているママが、ポジティブに楽しく育児する方法を相談しています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

いつからか育児が辛くなり赤ちゃん泣いてて、泣きたいのはこっちだよーってママが泣いたり。
<中略>

預けるとかお金が発生するから中々厳しい。いい天気なのに散歩する気にならない。引き籠もり。外に出ようと思えば出れる。ベビーカー、抱っこ紐 買ったのに。
今日は朝から授乳したくない病で。赤ちゃんは3時間おきに泣くのに私が動けなくて4時間おきになっちゃったり。しんどいです。
育児ノイローゼなのか、産後うつなのか、自律神経みだれてるとかなのか…。前の自分に戻りたい…。どうしたらポジティブに楽しく育児できるのでしょうか?

愛しいのに、休みが欲しい。一日、お休みが欲しい。叶わないけど。 今の自分の心をどうにかしたい。どうしたらいいんだろう。。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆきママ

私も今そんな感じです…
生後1ヶ月の娘がいます。
1人になりたくて、1日朝まで起きずに寝たくて叶わないけどそう思ってしまいます。
娘の顔も見たくない日もありました。

今は限界で里帰りしてますが、もうすぐ家に帰ります💦
不安だらけです…
でもあまり完璧にやろうとせずに気楽に育児していこうと思っています。
ちょっと泣いててもいいんだよ‼️ってお義母さんが言ってくれて、少し楽になりました。
のびのびお世話しようと思います!
一緒に頑張りましょう。

めろんぱん

私もそうでした。
思い切って預けた時は寂しくて心配で泣いてしまったけど
そのあとのひとりの時間といえばそれはもうなんとも言えない幸福感に満たされました。笑笑

はちゃむ

ファミサポとか使えませんか??ファミサポなら安くで見てくれると思います!
とりあえず1日でいいから休みましょう!
自分の休みが無くて子供に優しくできるなんて、よっぽどできた人か、助けてもらえる人ぐらいしか思いつきませんよ!!

このままではお母さんが潰れてしまいそうで、心配です…
ノイローゼになる気持ちめっちゃわかります!私は仕事復帰して、正直育児よりも仕事してる方が楽だと何度思ったことか…それでも仕事の疲れを癒してくれるのは子供の笑顔なんですけどね笑

たかあー

私も3ヶ月になる娘を育てる新米母ちゃんです。
体がだるくて、気がつくとい授乳しかしてない日があります...( ´•̥ו̥` )
以前風邪をひいた時には幸い実家が近いのでSOSで2時間ほど見てもらっている間お昼寝でき少し復活しました。
休んでていいよと言われても気が落ち着かなくてなかなか休めないですよね...
ある時泣き止まない娘にいままでのもやもやが爆発して泣き出してしまいました。
先輩ママたちに相談したら無理にポジティブにならんでいい!家事はおやすみ!1に、自分の体 2に子育て と言われ、少し気が楽になりました。

お互いに笑顔で子どもと過ごせますように❤

emi

子育て大変ですよね!特に生後3ヶ月は今までの疲れが一気にくるような感じがします。

旦那さんか親さんにお願いして、一日全く育児しない日を作って、しっかり体を休めてはいかがですか。

ゆき

こんにちは!しんどいですよね。。お疲れ様です(*´ー`*)添い乳はしていますか? 添い乳しながらだと自分も横になれるし、うとうとしてても授乳できるし、楽ですよ♪♪なんならチンチラスマホで漫画も読んでました。。こんなダメ母でも、おてんば食欲モリモリ娘に育ちましたよ(*´ー`*)

sa*na

旦那さんに1~2時間とかお願いする事は出来ないですか??私は実家が近いので少し息抜きしたくなったら旦那や親に頼んだりしてます!

ちい

こんばんは♪毎日の育児、お疲れ様です!私も、願って授かった子なのに、自分の時間がなかったり、眠くてもねれない時、うわぁーってなります!
泣きたくなります!
離れたいって思います!

そんな時は、子どもと二人っきりだと、煮詰まっちゃうので、近くの子育て支援センターや、市の相談、ご両親など、話を聞いてくれる人に会いに行きましょう!
どこにも行きたくないけど、そこは、一歩踏み出して!

私は、子育て支援センターの先生や、同じ月齢の子を育てるお母さん方に出会えて、ホントに救われましたよ!
月一の集まりをとても楽しみにしていました!
それから、自身も持てたし、頑張ろう!って思えました。

大丈夫です♪同じ悩みを持ったお母さん、たくさんいますから!!

すーさん

かんぼですか?ミルクも飲めるなら2、3時間だけでも預けてカフェに行ってみるとか美容院に行ってみるとか。子供は泣くのが当たり前ですがその2、3時間で死ぬわけではないです。子育てはこれからずーーっと長い道のりですよ、手を抜いていきましょうよ!世の中のみんなも手を抜いてますよ!!!

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで限界まで頑張りました。
頑張ったけど、結局限界こえてメンタルクリニックにお世話になりました。
そうならないために、助けを求めて自分を責めないで下さい。
今は疲れてるだけです。
いつか前向きな自分に戻れます。

そのママを困らせてた娘は6歳、最高の娘に育ってます。
なので今は無理しなくていいんですよ。
そのままの感情を受け入れて休めるように相談できる人に相談して下さい。

ここ

分かります。その頃自分に母性があるのか疑うくらい、赤ちゃん見たくないと思ってました😭
私は逆に授乳中は自分の自由時間だ!と思って、ソファか座椅子に腰掛けて授乳クッションに赤ちゃん乗せて録画したドラマ、バラエティ、スマホなどをボケーッと見て休憩してました!
良かったら試してみてください!ちなみに今でも授乳中はそんな感じでサボってます😅
あとは15分まではオッケーと自分ルールを作って、泣いてても放置することも。。。もしくは泣き声とともに自分の好きな音楽かけちゃったり😅
とにかく手抜き手抜きで乗り切りましょう!大丈夫です。適当に力抜きましょう!

ひよこ

お願い出来る方がいるなら、2.3時間赤ちゃんと離れる時間があって良いと思います。わたしもわが子がとても愛おしくても体力と精神の限界がきて実家の母にお願いしてショッピング行きました。

男三兄弟

ミルクにして旦那さんに夜たまにお願いしてみては?
一人目母乳で二時間おきつらくて‥二人目はミルクにして旦那さんにたまにおきてもらっててすごく楽でしたよ☆

もなか

ミルクはあげてますか?
腹もちがいいって言うし、良い意味の手抜きは今後も必要なので、今からママが手抜きに慣れることも大事かなと思います!

私も泣かせるの嫌でしたが、泣くことは赤ちゃんの運動と思って泣かせておくこともありました!
これも良い意味の慣れですね!

ママの身体と心の健康は赤ちゃんにとっても大事なので、うしろめたさとか感じなくていいと思います!

な

私も毎日育児に終われ
自由に好きなこともできない
いけない…はぁってなるけど
やっぱり、かわいいし
大変だけど愛しい…

つらい時は実家に帰ったり
甘い物食べて元気だしたり
少しだけでも見てもらって外出てみたり!

ひとりで抱え込めないようにしてください!
友達にあったりするだけでもだいぶ変わるとおもうし…

息抜き大事ですよ(^Д^)

Jamily

子育て支援センターはお近くにはないでしょうか?保健センターとかでも相談にのってもらえるみたいです。
産後のその様な辛さを抱えている方は結構いて、今は理解もあるはずですし、相談出来る場所も増えているはずです。探すのが大変だったら、出産した病院に相談するのも良いと思います。出産した病院は、産後のお母さんの心のケアもしてくれるはずです。

出来るだけ溜め込まず、今、辛いという気持ちを話して、助けを求めることは、お母さん自身も勿論ですが、赤ちゃんを守ることにもなります。

辛いって言って全然大丈夫です。
母親になったんだから…と頑張りすぎず、お母さんがまずは元気を取り戻せる事が、赤ちゃんの幸せにも繋がると思います。

一人で頑張らないで、色んな人にサインを出してみて下さい。

airi

産後のストレス半端ないですよね😭
今までの生活と全く違うし💦
育児以外で我慢してることはないですか?無理して頑張ってることとか!
私の場合は.母乳育児するき満々でいたのですが.元々夫婦で晩酌することが趣味だったのでそれを我慢が辛かったんです😂母乳の出も悪かったのを理由に完ミにしました!
だから日中は全て娘の為に時間を費やして.娘が寝てからは自分とパパとの時間を作ったことで平和になりました💓やっぱり少し離れたいと思ったこともあるけど.ばあばに預けたときは寂しくなっちゃうし😢
育児って悩み尽きないけど.いろいろ試してみたり楽しいこともいっぱいだと思います😊❤️
適度に手を抜いて.頑張りましょ😆

♡

私も最初そんな感じでした。
おっぱいあげてもミルク飲ませてもオムツ変えても抱っこしてゆらゆら揺れても泣き止まない。なんで?どうして?って。育児ノイローゼなのか産後うつなのかわかりませんがなりかけましたね。
入院中もなかなか泣き止んでくれない息子にどうしたらいいのかわからず泣いてしまいました。
出産してからは里帰り出産だったので家族に助けられて頑張れました!
旦那さんが許可してくれるなら預けて短時間でもいいのでゆっくりしたりしてもいいですよ!

まゆゆめろ

5歳のママです。
育児ノイローゼで精神科に通っています。一度心療内科か精神科に行ってみたらどうでしょう。
パパが休みの日はパパに預けてたまには一人の時間を作ったらどうですか?
わたしはパパが育児ノイローゼに理解があるので友達と息抜きしてきたり夜子供が寝たら呑みに行ったりと息抜きさせてもらってます。
ファミサポなど使うのもありかもしれませんね。
無理なさらないでください。
周りにsosをだしてください。

まき

ご主人に見てもらうことはできないですか?
私はお昼を1人で食べに出かけたり、スーパーに出かけたりしてリフレッシュしていました。

あい

はじめまして。
私も、生後2ヶ月の男の子を育てています。
ずっと泣かれると辛いですよね(*_*)
わたしも、まとまって寝たいとか1日お休みしたいとか思います。
息抜き大事ですよね、あと適当さも大事です!!

HDM🌻

何もしたくない時はパパがみてもらうとか!?
うちもそうしてます🧸

ずっと一緒にいるとストレス溜まっちゃうからたまにはpapaに預けて自分がやりたいことしたりするといいよ🙋‍♀️

ちか

私も息子が3ヶ月なるまではそんな感じで旦那に甘えてました。

旦那の職場が私の事も知っていて良くしてくれて
嫁さん大丈夫?ってみんなで心配してくれ忙しいのに旦那に休みを与え
私を休ませてくれたりしましたが
1週間に1度あるかないかの休み
それを来るのを待つ日々が物凄く辛かったです…

泣いたらだいたいミルク、オムツ、着替えさせたら泣き止むのにそれすらキツくて出来ずにいて辛かったです。

3ヶ月を過ぎた今
1日1回は必ず何も無いのに泣く時間があり、それがまた辛いんですが目が合うと笑ってくれる時間がある分
頑張れます😊

子供と自分の時間が合わなかったりで今は大変だと思いますがお互い頑張りましょう✊

ドーナツ

まだお子さんが半年もたっていないので、外出しないのは当然のことかと思います。
窓開けて空を見たり風を感じたり、それだけでも気分転換になった記憶があります。
お子様に合わせてママも寝てくださいね!!
買い物や食事はCO・OPなど使ってました!あとはパパに会社帰りに買ってきてもらうとか!
土日にパパが居るときに少しお散歩したら楽しそうですね!
赤ちゃんはおうちのなかだけでも大冒険の時期ですから、あまり気にされずに、極端な言い方ですがママ一番で次に赤ちゃんでやってくださいね!
YouTubeでヨガとかやってました!
日焼けしないし、髪もお肌も休憩させてあげられるし、必要な巣籠もり気なのかもと今は思えます。
(今は息子と公園でガン焼け、シミ怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
頑張って下さい(*≧∇≦)ノ

カカオ

子どもが3ヶ月なら、ママも3ヶ月ですよ✨

そんな私もイライラしては、息子に謝っての毎日です💦
一緒に泣いて悩んで、泣いた分だけ強くたくましくなりましょ(*´ω`*)

あんり

10ヶ月の娘を持つママです!私も生後3ヶ月までは同じでした!当初周りからは今だけやからと言われててその言葉もしんどい時もありましたけど、今思えばその時期があるからこうして楽しく子供と向き合っていけるんだと思います!振り返れば懐かしく思います笑
10ヶ月までまだ先かと思いますが、あっちゅうまでした笑
人生の中の数ヶ月が途方もなく長くこれからこんなんかと思うこともありますが、話しかけると寄って甘えてきたり、気に食わなかったら怒るし笑そんな自我がだんだん出てきてる娘を見ると成長したなと思います^_^
その月例毎に悩みはあると思います。イラつく事もあるしなにもかも投げ出したい時もあります笑
トピ主さんの気持ちめちゃくちゃわかります(^^)ここだけでもぶちまけてリフレッシュしてください!みんな同じです(^ ^)

も

私は生後2週間の時に産後ブルーで何故かわからないけど涙が止まらず大泣きしました。私の母は子供を4人育てたベテランなので、その時も"キタキタっ!"くらいの気持ちで話を聞いてくれました。おかげで全部思っていることを吐けました。

ですが、近くにご両親、義理のご両親がいないとなるとまた立場的にも変わってくると思います。

電話でもいいので、弱音でも何でも誰かに吐き出すのがいいんじゃないのかなと私は思います。

あと、母乳でなくてもいいと思います。私も早めに切り上げました。今の粉ミルクには赤ちゃんに必要なビタミンKが含まれているので看護師の人にもおすすめされました。

急に母親にはなれないし、母親もそれぞれ1人の人間なので辛い時もしんどい時もあると思います。

母親なんだから!と頑張り過ぎなくていいと思います!本当に!!子供はそんな事で母親を評価しません。愛情はちゃんと伝わってると思います。

まーねこ

私も初めはホントに辛くなるときがありました。なんで泣いてるのかな?お乳足りてるのかな?ミルクにもっと頼るべきかな?とか。
里帰り中は部屋にほぼこもり、テレビも見ず子供と二人でいました。
それが良くなかったんだなと後から思いました。
3ヶ月くらいから地域の支援センターにいってみたりちょこちょこお出かけ頻度も増やしていくと、大変なのは変わらないんだけど外の世界と関わる事でだいぶよくなってた気がします。
こもることはあまりおすすめしません💨
毎日じゃなくてよいから週一とかでも!
まだまだ大変ですがなるべく無理せずにいきましょう!

太郎

すごく分かります!
結局出掛けるのも準備の時点で疲れるし、出掛けたらそれはそれで体力消耗。
授乳も辛いですよね。
うちは、かまって~のぐずぐずが一日中です。
私は辛いときは実家に行っちゃいます。家事もしません。
行くのも面倒、辛いときは、産まれたときの写メを見返しています。
あーこんなちっちゃかったんだー。
お腹にいたとき、つわりで辛かったけど、二人でがんばったね。
出産、大変だったな。なかなか出てこなくて、お互い苦しかったよね。
毎日バタバタでイライラすることもあるけど、気付いたらこんなに大きくなってた!
やっぱりかわいいなぁ。
となんとなく気持ちを落ち着かせてます。
涙が出る日もありました。
そんなにがんばらなくていいと思います。
休みがほしいと思うことはおかしくない。みんなそうだと思う。
つぶれちゃう前に誰かに頼って!😌

かな

私もそんな感じでした。
泣いてました!
うわーぁってなんてました!
今は、後追いや邪魔されて家事が全く出来ないし、抱っこしておいたらなくしイライラしてます!
少しだけ離れたらいいですよ。
赤ちゃんを危なくないところにおいて離れたらほんのちょっとだけだけど気分は違うと思います❗️

参考にならなくてゴメンなさい

みり

私は今3人目の6か月の乳児がいます。おっぱい飲むのも寝るのも泣くのもみんな一緒。手抜きしなきゃ自分が壊れてしまう。たまに泣かせておくのはいい運動になるからって保健師さんに言われましたよ。
ノイローゼになる前に市などでやってる子育て支援に相談してみては?
短時間で預かってくれたりしますよ。
この辛さもずっとは続かない。いつかは必ず終わりが来る!!
大丈夫!お母さんが頑張ってるのはみんな知ってるよ。

さっちゃん

自分ひとりの時間って大事ですよね。
うちの夫は(生まれたばかりの)娘のためなら寝ずにでも、無理してでも育児できる!と言ってましたが、本当にできるの?数日ならできるかもしれないけど、これからずーっとはできないでしょ。と心の中で思いました。
育児は育児する親が無理しすぎて倒れたりしたら本末転倒だと思います。
少しお金はかかるけど、預かってもらえるところがあるなら利用されてはいかがですか?預けるためのお金というか、自分ひとりの時間を買うと思ってはいかがですか?

あと、引きこもっていたい気持ちもすごく分かりますけど、せっかく買ったんだから抱っこ紐かベビーカーでお散歩!凄く気分転換になります。梅雨でお散歩しにくですけど、スーパーとかショッピングセンターとかどうです?好きな食べ物とか服とか見るだけでも少し楽しい気分になりますよ。

毎日本当にお疲れ様です。
どんなに可愛くて、愛おしくても、毎日片時も離れることは出来ず泣かれたりすると
本当に気が参りますよね‥

3ヶ月の時息子は首がまだ
座っておらず、あまり寝ない子だっなので、一日中抱っこしていて出かける気力もなく何処かに行きたくても、
ニコニコな子なら連れていけるけど、外で泣かれるのも
周りの目が気になって躊躇してしまい本当に毎日きつかったです。
あまり寝れないことに対しての肉体的なストレス、
自由に起きたり出かけたり出来ないこと。泣かれることで本当に泣かないでよ!!と
泣くのは仕事だとわかっていても、精神的にもストレスが
かかりますよね‥。

もしそばから離れられず
あまりお金をかけれない場合なら、旦那様や家族に
具体的に手伝って欲しいことを伝えて可能な時に手伝ってもらうことも大切です。旦那は理解するのにかなり時間がかかり生後3ヶ月の時はあまり出来ませんでしたが今では長い時間1人で見れるようになりました。
具体的に、こういう状態だからこうして欲しいと
伝えるのもいいかもしれません。
匿名電話相談が県にはあります。あまりにきつい時利用するのもいいですよ!かけ放題にすればそこまで金額はかかりませんし。家の中でも
かけられます。
音楽が好きでしたら片耳でも音楽を流しながらすると、少し楽になりました。
息抜きって本当に難しいですよね‥。
家事に関しては、手を抜くことも少しずつしていくと気持ち的に楽になります。

今は出口の見えないトンネルの中にいて日々がきつく感じると思います。その時にはその時にしか見えませんが、絶対に出口はありますから
何かあったらここにまた
かきましょう😊楽になりますよ!
難しいですが、
お母さんの笑顔が一番です😊だから無理はしないようにお互いにしましょう!私は今考えると笑えてなかったなと思うので

なぺぺ

授乳間隔が短い間は特にしんどいですよね( ; ; )
私もめっちゃ辛かったので、
めっちゃ気持ち分かります(;´༎ຶД༎ຶ`)
今でもですが、子供を抱いて何度泣いたか数え切れません😭

でもそーゆー時ってほんとに出たくなくても頑張って外に出るか旦那でも親でも支援センターでもお金かかってでも一時保育に預けた方が絶対にいいです💪

私は専業主婦でお金かけて預ける事にすごく抵抗があるというか、もったいないし、、とめっちゃ思いました。。
でも、こっちは24時間泣いていつ呼ばれるか分からない状態で働いてるんですよ!!

トピ主さんは3ヶ月もその状態で頑張ってるんです!!

勇気出してだれかに預けて一人の時間を作る事も大事です💪

私も一人で育ててきたのでそんな感じでした💦
もう何もかもがしんどくて引きこもってました。
でも、引きこもってたらイライラしたり余計にしんどくて‥
だから、しんどくてもなるべく外に出るようにしたら気持ちの面では少し楽だった気がします。
1年育ててきて、ずっとここまでしんどかったんですが(>_<)
でも、今となっては(過去の自分を振り返ってみると)そこまで神経質にならなくても、もうちょっと適当でもよかったのかなって思いました。
そしたら、そこまでしんどくならなかったのかと。
今となって言えることなのかもしれないですけど💦

Ayunn

旦那さん、または親などに1日預かってもらうのは難しいですか?
私も長男が生後2ヵ月になるまで毎日結構辛かったです。
自分が命懸けで産んで、『生まれてきてくれてありがとう!』ってあんなにあんなに感謝した愛しい息子なはずなのに…。
うちは旦那の休みの前の日は旦那が子どもを見てくれ、私は別室で朝まで寝かせてもらったりしてリフレッシュさせてもらったり、母親に半日…3時間でも見ててもらったりして何とかしんどかった時期を、乗り越えました。
母親なんだから家事・育児するのは当たり前!みんなやってる!なんていうのは昔の考えですよ!甘えることは恥ずかしいことではありません!無理してご自分の身体や心が壊れてしまっては子育てだけでなく、家事や夫婦関係まで悪影響です。
旦那さんと2人の子どもなんだから、よく話し合って育児も分担しましょう^^
頼るところがなければ行政の力借りちゃいましょう!回数は限られてますが、無料で家事・育児を手伝ってくれるサービスもあります。
あまりご自分を責めないで下さい^^ しんどい時期は我が子もしんどい思いをしてるはずなので、逆に今を楽しんじゃいましょう!
しんどい時期は必ずいつか終わります。
共に頑張って乗り越えましょう!

ジャスミン

毎日の育児 お互いにお疲れ様ですね。 散歩に行ったり、実家に帰ったりして リフレッシュして下さい。 私も実家にまめに 帰ってます。   疲れた時は、面倒をお願いして 寝る事が一番だと思います。 夜は、パパにお願いして オムツやミルクをお願いしてみるとか それだけでも 違うと思います。 無理せず 楽しく育児お互いしまょう。

あさみ

一瞬ですがら私も全く同じ精神状態になりました…。

私の場合は、大泣きしたらすご〜くスッキリして、また落ち込んだら大泣きして…ってやってるうちに、いつの間にか元気になってました💦

声を出して泣くのって、エネルギー使うけどすごくスッキリしますよ!

辛いのは今だけ❗️
そのうち楽しめるようになります❗️絶対に❗️
愛しいと思えるなら大丈夫☺️✨✨
頑張れ〜❗️❗️

ママコットン

ファミサポ、シッター、一時預かり、色々あるけど面談なしでその日に見てくれないから意味ないですよね。
しんどいのは今、助けて欲しいのはその瞬間。
なのに手続きだの面談だの後日になりますって…じゃあ預けなくて良いですって極薄のガラスハートのメンタルに追い詰められてるから速攻壁作っちゃいますよ電話切っちゃう。
来たところでガーガー寝るわけにもいかないし、欲しいのはつかの間の小梨の自由だから不完全燃焼の気配。
コープもネットスーパーもぶっちゃけ余裕なくてもその時だけなんだからできるよ!って言うけど貧乏には手を出す勇気はありません。
そんなんだから外出はおろか、子どもと一緒に寝てるはずなのにイライラするし不安感やなんやかんやにメンタルは削られる。
育児楽しくないし、子どもに関することが全部苦痛。
旦那?仕事だの育児に向かないだのいってるし、預ければ5分で怪我させただの不注意で何かしらアクシデント巻き起こすか、乳飲み子相手にぶちギレるトラブルメーカーで預けて外出なんか無理!!子どもが殺される…。
そんな崖っぷち育児だったけれど子どもは2歳にまで成長しました。
3歳から入れる幼稚園見つけて入れるのに必死になってます。
自分のお金が手に入ったら、子どもの服を買って子どものおもちゃや絵本買って、余ったお金で自分でお菓子や服を買えたらなーってずっと目標にしてます。
うちは旦那がお金の管理してるので、本当に遊びも余裕もなくて本当に苦しいです。
けど、今日乗りきれれば明日もきっと大丈夫!!
明日が大丈夫なら明後日もきっと乗りきれます!!
頑張れ世界のお母ちゃん!!

あいちゃんママ🐰

最初の時は3時間おきにしてましたが
途中から眠たい方が先にいって、4時間おきとかになったりしましたよ。

わたしも途中で1人になりたいと思ったことあります。

鬼のパンツ😈😈😈

私も2人目産後辛くて長男を一時保育で通わせてます。
週3日月12回ですが、とても楽になりましたよー(^^)
長男の時は義母に1時間とか2時間見ててもらったりして買い物に行ったりしました\(^-^)/
子供も3ヶ月すぎれば少し授乳間隔が空き、ニコニコ笑って反応してくれるようになるので育児が楽しくなってくると思います(´ω`)
これ以上頑張れないと思うので家のことは手を抜きつつ赤ちゃんのお世話してくださいね♡♡

まつの

育児お疲れ様です!
私も5ヶ月の新米ママです!
里帰りもせずに、自分で頑張ろうと無理をしてました。
思い通りにいかない毎日と子供中心の毎日。

もう、私は頑張るのを諦めました❗笑

そして、何で泣いてるかわからない娘に『これはね、みんながとおる道なんだって☆私達だけじゃないんだって☆一緒に乗り越えようね~☺️』って話しかけてます!
すると、私達だけじゃないって思えて勝手に心強くなったりしてます…😂

あとは、妊娠中のつわりで大変だったことや、健診行ってエコーで会えたときの嬉しかった気持ちを話しかけたりしてます!

すると、私は愛しさが増してきて子供と向き合えたりできます。

あくまでも私の子供との過ごし方なので、参考になれば。

何が正解かはないと思うので、息抜きしたり、溜め込まず相談できる場所があれば使ってみるのもいいかもです!

みー

2歳7ヶ月と1歳4ヶ月の娘持つ母です!
懐かしいなー!
ちなみに私は上の子の時
生後6ヶ月まで寝てくれず
ずっと泣いていてお風呂もなかなか入れませんでした!
お母さんとか近くに
いるんですか?
赤ちゃんが泣いていても
5分くらいなら放置しても
大丈夫なので
音楽聴いて気分転換とか
してみたらどうですか?
産後でまだ情緒不安定なんだと思いますよ!

ですこ

3時間おきにおなかがすいて泣く赤ちゃんを横目に、自分が動きたくないからってプラス1時間待たせてるってことですか😭?

それなら..なんか赤ちゃんかわいそうだなぁって..😢

投稿読んでて、お母さんががんばりすぎないのはもちろん大事だけど、赤ちゃんがお腹すいてるのにあげないのはまたちょっと違うんじゃないかなぁと思ってしまいましたが..そういうわけじゃないのかな?
読解力なくて申し訳ない😭💦

とにかく体もそうですが精神的に休めることができるといいですね..😢
エールでなくてごめんなさい🙇

れっく

わたしもそうでした。寝れないと精神的にまいってしまいますよね。
なので、我が家は休日は夫が赤ちゃんと二人で寝て、深夜は夫がミルクで対応しまていました。私は別の部屋で寝てました。一回分の授乳、寝かしつけがないだけで、かなり寝れます!夫も自分が起きなきゃいけないので、父親としての自覚が芽生えたみたいです。その代わり、平日は私と赤ちゃんだけで寝て、夫が仕事に支障をきたさないようしていました。妻がいると、夜中泣いても夫は中々起きなくて、それがまたイライラの原因にもなるので、当番制はおすすめです(笑)

ちさん☺︎

いつか笑い話になる。
そのいつかがいつなのか分からないからしんどいんですよね。

だけど本当にその通りだと思います。
私もその頃1番辛かったです。
今は正直、可愛いくて仕方がありません。

長い人生の中でほんの数ヶ月、逆に言えば貴重な経験ですよね。
楽しめなくても何とか、何とか1時間、1日、1週間、乗り越えましょう。

そしていつか笑って話せるといいですよね。

ゆるく、ゆるく生きましょ(^^)

すまいる◎沖縄が大好きw

私なんて、三年間そんな気分です(笑)
今だけだよー!こんなにしんどいのは。と周りにいわれながらストレスを感じ続けてきました!

そして、つい先週、ネガティブな自分に嫌気がさして、病院にいきました!
精神科です(笑)
あなたは育児ノイローゼや産後うつというほどには至ってないといわれ、私のように悩むのはみんな経験するのかなと思えて、気持ちに踏ん切りがつきました(^-^)
お医者さんも、いかにママさんが楽して子育てをするかだから、別にしんどければYouTubeみせつづけるのもありだし、一時保育に思いきって預けてみるのもあり、休みの日は気分転換に家族でどこかにでかけてみましょう。など色々とアドバイスくれました✨

ままり

大変ですよね!お疲れ様です。
わたしも眠かったりで身体か疲れやすくなってるのか昼寝が必要だったり一日添い乳で寝てるだけの日もあります。
お散歩行こうと思ってたのにーとかよくあります。
授乳も期間限定と思って手抜きしながら
ほぼ添い乳であげてます。笑
姿勢がどうしてもしんどいからです💧
疲れた時はミルクにしてます。

でも抱っこしてお話したりオムツ替えの時に
マッサージしながら遊んだりしてるので
子供もよく笑う子になってます。

妊娠期間が約1年あるんだから身体も戻るまでに同じくらいかかるのよって整体の人に言われました。
だから母体が休むことも同じくらい大事ですよ!

健康第一でそこが問題なければ
辛いときは楽にしててもいいと思います😊

ちぃ

あたしもそういう時期ありましたー…
何度もしんどくなって泣きました!
家事なんてやりませんでしたし!笑
子供が寝たらなるべく少しでも自分が寝て、なんやかんや元気になってくるのは夕方あたりとかがザラでした(´;ω;`)
結局寝れないのがストレスすごかったんだなって思います…
どこかでママの息抜きやお休みは子供のためって見てすごく気持ちが楽になりました。
ママがいっぱいいっぱいで泣いてしまったりイライラしてしまったりしてるより少しでも多く休めればそういうのも少なくなってたーくさん愛情あげれる!
考えたら子供にとっては愛情たくさん笑顔のママの方がきっと嬉しいですもんね(^^;
手を抜くってなかなか難しいものです。。
あたしもようやくできてきました。
ゆっくりゆっくりでいいんです(*ˊ˘ˋ*)♪
悩みながら、立ち止まりながら、ゆっくりゆっくり子供と共に成長していくのが育児だと思います❤︎*。
無理して体や心を壊さないようにしてくださいね(´・ω・`)

ママ

私も産後2-3週間がマタニティブルーみたいになりました。

産後3ヶ月経ち、もう大丈夫。なんて思ってたら、今のほうが辛くて泣いてます😭

えりか

私もそうでした💦
旦那に愚痴って
「しんどいなぁ。赤ちゃんは泣くのが仕事やからちょっとくらい泣いてても大丈夫!」と言われても、
「毎日近くで見てるのは私やし、大丈夫とか言わんといて。泣いてるのほっとけないし。」とあたっていました(^^;

今でも充分お母さんは頑張っています。
愚痴を言える人に言って、親でも誰でも頼れる人に頼って休んでも大丈夫ですよ。

あゆみ

今は誰かに頼るのが難しい状況や環境なのでしょうか。
でしたら、とにかく誰かに話しましょう。産んだ時の病院でも、役所のサポートセンター等でも、とにかく現状を話せば、助言をくれると思います。意外と自分が知らなかったサービス等ありますよ!

少し赤ちゃんと離れると、早く会いたいって思ったり、またリフレッシュした気分で可愛がることが出来ると思います。

3ヶ月、休みなく頑張ってきたのでしょうか。1人で頑張るって相当大変だと思います。寝れてないと自律神経も乱れるし、ストレスも溜まるし、それこそ産後うつの可能性もあると思います。

誰かに相談して解決の糸口が見つかること祈ってます。

心疲れてますね。
ご主人には、頼れませんか?

少しお子さんと、離れてリフレッシュした方がいいですよ。

せなまる

育児お疲れ様です

私も上の子が1ヶ月の頃はほんとにしんどかったです。
授乳中のスマホやテレビは良くないとか子どもが寝てる間でも音をたてたら起きちゃうからとか気を使いすぎて全くテレビも付けない生活をしてました。
ある時テレビを付けたらそれだけでも気分が明るくなりました。
(それでも音なしで字幕を付けて見る日々…)
少しでもぐずり始めたら抱っこして
何が原因かって分からなくて泣き止むまで抱っこして腕が痛くなって

二人目の今はというと…
気を使いまくってたのがなんだったのかってくらいテレビは普通に音ありで見てるし上の子がいるから少し泣いててもすぐに相手してあげられない時もあるし
なんならテレビの音と上の子が騒いでるので少しのぐずりは聞こえないときもあるくらいです。

私も一人目の時は全く考えられなかったのですが気を張りすぎず泣いててもいいやーってくらいの気持ちでいてもいいのかなと今では思います。