※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で公園に行くのが大変。イヤイヤで暴れ、15キロの息子を抱えて困っている。皆さんの対処法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

1歳10ヶ月の男の子がいます。最近イヤイヤ期に入って本当に大変です💦

外で遊ぶのが大好きなので今日も出かける準備をして近くの公園へ向かいました。
ベビーカーは行きは絶対に乗らないので引きながら歩かせるのですが、自分の行きたい方向に行きたくて公園とは違う方向に行ってしまいます。しょうがないので歩きたい方に歩かせ回り道して公園に入ろうとしましたが、凄く嫌がって泣きじゃくります。公園に入りたがりません😭

今日なんか道路のど真ん中でイヤイヤで、自分でも何がしたいのか分かってないのか、愚図りながら行ったり来たりを繰り返す始末。
今妊娠9ヶ月なのですが、車も来て危ないので15キロの息子を抱き上げるのですが、大泣きで暴れまくり仰け反りかえります。。。ベビーカーもあるので本当に大変です😭いつも肩に担いでます。。。

結局公園に行かず隣の児童館へ…その公園は別に嫌いになった訳ではなく、ほぼ毎日遊びに行っています。

皆さんイヤイヤ期どう対処されていますか?スイッチ入っちゃうとお菓子で釣っても効かないので困ってます😵

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

桃

いつもお疲れ様です。
私は1歳4ヶ月の娘なんですが、同じように毎日公園に行っています。
イヤイヤもまだそれ程でもないのですが、これから私も2人目を授かれればと思っています。
ちょうどイヤイヤの時にお腹に赤ちゃんがいると本当に大変ですね。想像しただけでも。
答えになっていなくて申し訳ないのですが、経験されてる同じようなママパパさんなら、見て大変な時期なんだなあと理解してくれると思います。
周りも気になるかと思いますが、どうか無事に赤ちゃんが産まれますように。そして、本当にいつもお疲れ様です。

ジラフ

同じ月齢なのでとてもお気持ちわかります。。歩きたいっていうから歩かせたら抱っこ〜ってせがまれたり、抱っこ〜って言ってきたからベビーカー乗せようとすると断固拒否とか、、、なんなのよぉ〜って言いたくなる毎日です👩‍👦
ベビーカーに乗せるのに効果的なのが、ベルトのパチンっというのを本人に覚えさせて自分でパチンをしたい!っていう遊びココロを最近利用するようにしました。
もともとベルトのパチンに興味を持ち始めてたので、最初は手伝ってあげながらパチンとベルトを締めさせてたのですが最近一人でも出来るようになっておもちゃみたいで面白いのか、なかなか乗ろうとしない時にも「パチンしてみよっ」って声かけたらさっきまで嫌がってたのに、すんなり乗ってパチンしてました(^^)笑笑
子供のやりたい!をうまく利用するしかないですよね。
頑張りましょう