※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき(*^^*)
子育て・グッズ

昨日2ヶ月検診で足のシワが非対称で整形外科の紹介状をもらいました。検査して問題があるか確認したいと言われました。同じ経験の方、ご意見を聞かせてください。

昨日2ヶ月検診でした。
足のシワが左右対称じゃないから
整形外科の紹介状もらいました。
足の開きとかは問題なさそうだけど
一応検査してみてと言われました。
女の子で冬生まれでシワの非対称が
ある子は検査したほうが
いいみたいです!
同じこと言われた方
検査して問題あった方なかった方
色々経験談聞かせてください!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

グレープフルーツ

4ヶ月健診で股関節脱臼の疑いありと言われ整形外科へ紹介状持って行きました!
レントゲンを撮ってもらって見てもらいましたが股関節は大丈夫でした。でもシワの数が違うくて右足が硬いと言われました。
抱っこの仕方に注意したりきつい服は着させない。いつも同じ向きでは寝かさないなど指導を受けました。

だりき

私自身が臼蓋形成不全で生まれてきて股関節脱臼の治療しました。
遺伝的な部分もあるらしく、娘も調べてもらいましたが大丈夫でした!

娘のその時の状況としては、大腿部のシワが非対称で、寝返りも片側からしか出来なくて、足の開きは問題なく、よーくみたら足の長さ少し違う?って感じでした。
その時レントゲンも撮ってもらってとりあえず大丈夫そうといわれ、念のため翌月もきてって言われて再度レントゲン撮ってもらって、もう大丈夫!と太鼓判もらいました。

気を付けることとしては足の形が自然なM字になるようにして、スリングやおくるみは使わない方がいいことと抱っこするときと赤ちゃんの足を開いて抱っこすることを意識してねって言われました!