※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1才の娘が離乳食を食べなくなりました。困っています。どうすればいいでしょうか?

1才になったばかりの娘。
1才になってから、離乳食を食べなくなりました。
もともとあまり食べないのが、さらに食べなくなって困ってます。
スプーンでやろうとすると、泣く。
食べたと思ったら、舌で出す。もしくは、手を口に入れて出す。
払いのける。
辛いです😰💦
どうすればいいのか分かりません😭
皆さんはどんな風に乗り越えてきましたか?💦心が折れます💦

コメント

M

こんにちは。赤ちゃんせんべいなどを持たせてもダメですか??

  • ちょび

    ちょび

    コメント、ありがとうございます😊
    赤ちゃんせんべいは食べてくれます☺️💦

    • 6月21日
  • M

    M

    そうなんですね(*´∇`*)手で持って食べるのが好きなんですかね?
    おやき?とかにして手づかみで食べれるようにするるのどうですかね?

    あと、パンとかのスティックタイプとか(*´∇`*)

    • 6月21日
  • ちょび

    ちょび

    や、やはりそうなのですかね💦スプーン、たしかに持ちたがります😭💦
    おやきやおにぎりこねこね、パンこねこね、ぽいって感じです😰💦
    そして、私自身が怒ってしまったりで、悪循環です😭どうやったら、平然とした気持ちで、怒らずできるでしょうか、、?💦

    • 6月21日
  • M

    M

    私の8歳の長女が、離乳食を本当に食べない子どもでかなり悩みました(T ^ T)今では嘘のように食べてます。

    食べ物変えたり、買ってみたり、食事は楽しいんだよーっと見せてみたり。
    どれもダメで、私の行き着いた先は諦めです笑

    食べないならもういいわ。みたいな。
    ほぼ母乳だけで乳児期を過ごしてましたよ。
    あかちゃんせんべいを食べるだけでも羨ましいです笑

    • 6月21日
あぎぃ〜

どの食材もだめですか?
例えば野菜は食べるけどご飯はやだ!
とかであれば野菜を上にのっけて誤魔化す。🙌
うちはアンパンマンが好きなので
お口にあーんぱーんち!とか言って
食べさせると口を開けてくれました!
後はスプーンをいつもと違うものにしてみて
雰囲気を変えたり
ちょっと味を加えたりですかね🌀

  • ちょび

    ちょび

    コメント、ありがとうございます😊
    いろいろ試してもダメでした😭美味しいよ!楽しいぞぉ!、、と、楽しくしてもダメで😭味も固さもかえてもダメで😭💦誤魔化しも、口に入れてすぐ吐きます💦
    負けじとご飯やるのですが、全くダメで、怒ってしまったり、悪循環になってます💦怒ってダメなのは分かるのですが、、どう乗り越えればいいのかもう分からないです😰💦
    でも、アンパマン!のやってみます☺️

    • 6月21日
deleted user

うちの子は私がスプーンでお口に運んでも基本食べないです😅
ご飯だよ〜いただきます!って言ってスプーンを渡したら、あとは好きに食べさせるようにしたら結構食べてくれます😊
終盤飽きてきたらあーんでも食べてくれたり、時間はかかるしぐちゃぐちゃになりますが、なんでも自分でやりたい時期なんだと見守ってます🤣笑

み。

小さなおにぎりにしてつかみ食べとかしませんか!?

まみ

食べない時期とかじゃないですかね〜?
暑くもなってきたのも相まって、大人でも食べるのしんどい時あるし💦

レジャーシートを広げてその上でこぼしても汚しても大丈夫にして、遊んじゃうとか!(良くないことだけど、興味を持たせるのにはやはり遊びが1番かと!)

あとはいつも出してる食器ではなく、大人の食器にしてみたり、
お弁当箱(好きなものを一緒に選びに行って買ったもの)につめてあげたり、
遠足風に公園でやベンチで食べてみたり!!

味や食感、温度、見た目を変えてもダメな時って辛いし怒っちゃうし自分に嫌気がさしますよね。
頑張りすぎず…時期に食べます!
一度離乳食の時間!をやめて、大人が食べるものだけ大人が食べてみては?
興味をもったら薄味にしてあげてみるくらいまで程度を下げれば案外食らいつくかもしれないですよ!