※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始めたら口の周りが赤くなり、よだれかぶれが気になる。市販の出汁を使うのは早いか不安。同じ経験の方いますか?

5ヶ月半の男の子がいます!
食事してる所をじーっと見たり、よだれがものすごく増えてきて体格も大きめなので5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしました。
10倍粥から始めて今は野菜は人参、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、タンパク質はシラス、お豆腐が食べられるようになりました。量はスプーン1〜2杯で、シラスに関しては塩分をすべて抜きミキサーでペーストにしてます。
そこで味付けなんですが、離乳食の本に市販の出汁を使ってもOKと書いてあったので和光堂の和風だしを少し使い始めたんですが、最近離乳食のあと何時間か経つと口の周りだけポツポツと赤くなります。薬を塗るとすぐ良くなるんですが、これって和風だしに入ってる塩分に反応してるんですかね?💦今よだれもすごくて頰や顎にはよだれかぶれがあります。これもよだれかぶれなのか、出汁に反応しちゃってるのか分からず😭
市販の出汁を使うの早いですかね?
離乳食始まってすぐ使ったよ〜って方いらっしゃいますか?

コメント

🐯

うちは離乳食用の出汁を使用しています!
ヨダレかぶれ、ありますよね😂

• BOY

BOY

コメントありがとうございます!
    和光堂とかピジョンとかの市販の粉末のやつですか?それとも離乳食で使える昆布から出汁とったりしてますか??
    最近よだれかぶれがすごくて、口の周りなので見分けが付かなくて💦

• 6月21日
  • 🐯

🐯

Pigeonのを使ってます!
    簡単に作れますし!
    少しからでも出来るので、楽です😆
    分かります!
    うちもヨダレ被れに、あせもなど心配事が多くて!

• 6月21日
あさみ

最初から和光堂の出汁を使ってますよ。塩分に反応は多分しないかなと。赤ちゃんのなので。出汁や食べ物でかぶれたとかじゃないですかね。

• BOY

BOY

小まめに拭いてしっかり保湿していこうと思います🙌
    コメントありがとうございました!

• 6月21日