※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、心配しています。食パンは食べるがご飯はNG。貧血気味でどうしたら良いでしょうか。

生後8ヶ月になります。6ヶ月前位から離乳食始めましたが、いまだ食べません。ベビーフード、ベタベタシャバシャバ色々試しました。
スプーンいっぱい食べればいい方で…

昨日食パンを小さくちぎったら食べました。
口を開けてくれてもぐもぐ食べます。
ご飯は口も開けてくれません。
少し貧血気味なので、心配です😅
どんなふうにしたら食べてくれるのでしょうか…

コメント

モグモグが出来ているようなら、手づかみ食べをさせてみてはどうですか?^_^

• りゅう

りゅう

ベタベタのは噛まずにゴックンしてました😅手掴みチャレンジしてみます!ありがとうございます😌

• 6月21日
やゃ

うちの子も最初はご飯があまり好きじゃありませんでした。
なのでパン粥メインに進めましたよ。
パン粥に色んなペーストを混ぜるとか、パンを色んなスープに浸すとか、もしくはパンケーキや蒸しパンにしてその中に野菜や果物のペースト混ぜ込むとか。
慣れてくればご飯も食べ出しますよ。

• りゅう

りゅう

パン粥もしたのですがイマイチ食べなかったんです…😶蒸しパン良さそうですね!やってみます!ありがとうございます😌

• 6月21日
ゆか

もぐもぐ出来ているなら、もう手づかみのメニューで全然大丈夫だと思います!
うちは今7ヶ月半ですが、全て手づかみメニューでペーストやみじん切りなど一切ありません😄
おやきとかうどんとか柔らかく煮た野菜スティックとかです。
食べさせなくても勝手に食べてくれるようになったので超楽ですよ😘❤️
めちゃ散らかりますが~笑

• りゅう

りゅう

ペーストとか嫌いなのかもですね…😅柔らかく煮た野菜、おやきなどやってみます!ありがとうございます😌

• 6月21日
ゆうこ

手づかみメニューにしてみてはいかがでしょう?

手づかみの練習で赤ちゃん用のおせんべいとかもあげてみました!
お菓子って抵抗あったんですが、食べる喜びとか噛む練習とかにもなるようですよ💖そして、嬉しそうに食べてるのがかわいい😍

• りゅう

りゅう

手掴み良さそうですね😀赤ちゃんお煎餅は喜んで食べます。やはりベタベタとか嫌いなのかもです😟ほんと可愛いですよね😄ありがとうございます😌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

甥っ子が最初の頃は全然離乳食食べてくれなかったそうです。それであきらめ気味で途中から適当に大人のおかずから取り分けたお肉(味付けなしの状態なのかどうかはあまり聞いていませんが)とかあげたらばくばく食べ始めたそうです(笑)それ以降固形のものの方が好きなんだとわかったそうです😊

• りゅう

りゅう

固形物の方が好きかもしれないです!大人の取り分けからやってみます😀人それぞれですよねー😂難し!ありがとうございます😌

• 6月21日
m.

私の娘はもうすぐ9ヶ月になりますが未だに食べません。
BFも10倍がゆもちょっとつぶつぶもスープもくだものもパン粥も食べないです😅
手掴みをさせてみても手で掴んでネチョネチョして終わりです。野菜なども口に持っていくことをしません😅
まず食べるっていうことに興味がないみたいです😔

正直お手上げですよね…
私の娘は貧血かどうかはわかりませんが体重の増えがあまり良くないです。
ですが、食べないのでどうやっても増えません。

私も解決策が見つからないので行き詰まっていますが、思わずコメントしてしまいました😢
お互い頑張りましょう!
息子さん、たくさん食べてくれるようになって貧血よくなりますように🙏

• りゅう

りゅう

あの手この手ですよね😅母乳ですか?私は完母なので息子の栄養面でも心配です😟貧血は、色白なので目の周りが青白くなってて病院で検査してもらったんですよ😢ほんとお手上げですよね😂ありがとうございます★
    おやつは食べませんか?

• 6月21日
  • m.

m.

私も完母です!同じく栄養面が心配で7ヶ月の時にミルクを作って飲ませようと試みたのですが全くダメでした😂
    そうだったんですね😭それは心配ですね(´・ω・`)
    おやつも食べるというより遊んでる感じですね…😨口に入れても全部出してしまいます😢

• 6月21日
  • りゅう

りゅう

うちもミルク拒否です😅おやつダメでしたかー🤣おもちゃは食べまくるんですけどね😂

• 6月21日

うちは主食に混ぜないと食べてくれません😂だからなんでも混ぜ混ぜしてます😂
手づかみさせてみるかパン粥の水分量減らしてみるとかどうですかね?😊

• りゅう

りゅう

お野菜嫌いそうです😑混ぜ混ぜ作戦ですね!パンがゆ水分減らしてやってみます😀ありがとうございます😌

• 6月21日
ゆき

うちも全然食べてくれませんがパンちぎって食べさせたらモグモグしました✨
でも手掴みには興味なかったです😭
ただパンの味が好きで食べさせて貰えたら食べるって感じです😅
まだおっぱいから栄養取ってるから大丈夫よーって言われるけど、いつまでそれでいいのやら…😑
うちは貧血とかはないので分からないんですが、鉄分が入ったパンとかないんですかね??ホウレン草とか!
それから鉄分取れたら少しは心配が軽くなるかも?と思って💕
解決策じゃなくて申し訳ないのですが、同じような感じだったのでコメントしちゃいました😅

• りゅう

りゅう

なんと、うちと同じですね笑
    パンがゆは嫌がったのに、そのままのパンは食べるんですよ😢困ったもんだ!
    おっぱいの栄養も限界ありますよね笑
    ほうれん草いれたりして、ホームベーカリーでパンを焼いてみますかね😀
    ありがとうございます😌

• 6月21日
未来

うちもです笑
でも手づかみ大好きで
麺類 食パンの耳 おやき
この3つは絶対食べてくれます!
他のも手づかみてさせたら
たまに食べてくれるので
全て掴めるようにスティック状に
カットして調理してます!

• りゅう

りゅう

同じで安心です😀パンの耳を手掴みであげてみます!ベタベタの離乳食見るの正直嫌いで、スティック状だと助かります!🤣ありがとうございます😌

• 6月21日
  • 未来

未来

お米やスティック状にできない野菜はおやきにいれたりしてます!

• 6月21日
  • りゅう

りゅう

おやきってどうやって作ったら良いのですか?😑

• 6月21日
  • 未来

未来

①ベースのじゃが芋かさつまいもかかぼちゃをチンして潰す
    ②ほかの具を湯チンして潰す
    ③上記を混ぜ合わせて片栗粉を少し入れてこねる
    ④油なしで色が着くまで焼く
    ⑤冷やしてはいどうぞ!笑

• 6月21日
  • りゅう

りゅう

詳しく分かりやすくありがとうございます🥰大変参考になりました!☺️早速やってみます!

• 6月21日
あかね

うちの子も一時期2口くらい食べたら全然受け付けなくなって、下痢もしてたので1週間位お休みしました!
でも興味はありそうで大人のご飯の時間に、取り分けたやつを手でチビチビ食べさせるとモグモグしてたので、野菜ペースト入りの蒸しパン作ってちぎって手であげてたら食べるようになりました!スプーンが嫌とかもあるかもですね😭

• りゅう

りゅう

何なんでしょうねー😢うちも今朝から下痢気味なんですよ…ちょっとお休みさせてから初めてみます😑あたしがたべてると横でもぐもぐしたりするんですが…スプーンが嫌なのかなーとも思いました!😐ありがとうございます😌

• 6月21日