※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨっ子123
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。右のオッパイが張らず、母乳が溜まっているか不安です。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

完母で生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる者です。
数日前から、左右のオッパイの張りが変わってきました。
左はしっかりと張って、出てる感じがあるんですが、右はあまり張らず、しっかり母乳が溜まっているのかが分かりません。
オッパイの大きさが違います。(明らかに右はフニャフニャ)
赤ちゃんはゴクゴクと飲んでるようなんですが、実際どれだけ出てるかは分かりません。このまま右だけが出なくなるんじゃないかと不安ですm(_ _)m
同じような経験された方、いらっしゃいますか?
あと、解決方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Ryoまま

心配であれば、
産院へ連絡して
体重だけ図ることが可能だと思います

授乳する前に計って、
右を飲ませて、測ると、
どのぐらい飲んだかがわかると思います!

  • Ryoまま

    Ryoまま

    追伸です。

    私も完母ですが、
    右と左の張り方は異なります。
    もともと差し乳なので、張りませんが、
    右は3時間飲まさないと張りますが、
    左は6時間以上飲まさないと張りません

    それでも両方じゃばじゃばでて、子供が溺れるぐらいです。
    ゴクゴク飲まれてるようであれば、右が差し乳になった証拠ぢゃないですかね?
    左もこれから差し乳になるのが、溜まり乳になるのか、、、
    左右違う場合もあるようですよ♪

    大丈夫ですよ!
    足りなければ泣くので!
    あかちゃんは賢いですね\( ˆoˆ )/!

    • 3月19日
  • ピヨっ子123

    ピヨっ子123

    とても丁寧に回答していただき、ありがとうございますm(_ _)m
    差し乳になっているのなら、安心します。
    左右で違うこともあるんですね☆
    今のところ赤ちゃんは飲んだあとは満足してるようなので、そのまま様子を見てみようと思います‼︎

    • 3月19日
kao031

まさに1週間前までその状況でした!
いつも左を多く吸わせていたので自然と右の回数が減っていました…搾乳しても左120.右30とかでやばいと思ったのでいつも右から吸わせたりして刺激を与えていたら最近前より張ったりするようになりました!!
ですがまだ怪しいので引き続き右から吸わせています😃

  • ピヨっ子123

    ピヨっ子123

    かなり差があったんですね‼︎
    私は量まで測ってないんですが、私も右から吸わせてみるようにしてみます(^.^)
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 3月19日
まなみ04

私も同じ状況でした!
1ヶ月検診の母乳相談で相談したところ、張らない方を先に飲ませるといいといわれて、私は左がふにゃふにゃだったので授乳開始は左から3右から1の割合で左から飲ませてねと言われました。
最初に飲む方が勢いよく出るらしいですよ!

実践したら3日後くらいからまた左も張るようになりました!

張っていなくてもおっぱいはしっかりでてるはずです!
助産師さんいわく、3か月くらいしたらはらずに吸われるとでるおっぱいになるそうです。
私も初産で全てが初めてて手探りなので先のことは未体験ですが…

  • ピヨっ子123

    ピヨっ子123

    コメントありがとうございます。
    まさに同じ状況ですねっ‼︎‼︎
    私もふにゃふにゃのほうから吸わせるのを実践してみてます(^-^)
    良いオッパイになるよう、頑張ります。

    • 3月23日