※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中、スプーンや物を持たせながら食べさせる癖になるか心配ですか?持たせないと食べないが、毎回落として疲れてきました。遊ばせながら食べる方法はありますか?

離乳食中、スプーンや物を持たせながら食べさせるのって癖になりますか?
持たせてから口を開けてくれるようになり、食べてくれるならと毎回渡すんですが、必ず落とします。拾った瞬間落とされるので、段々疲れてきたし、これが毎回でいつまで続くのかな、何か持たせないと食べないのってどうなのかなって億劫になってきました。
でも持たせなかったり落としたのを拾わなきゃ絶対食べません。好物は持たせなくても食べます。
食べるなら遊ばせながらでもいいんでしょうか?いつか持たせなくても食べるようになるんでしょうか?

コメント

COCORO

いずれ一人で食べなきゃなので…もう練習させてみてはどーですか??

10ヶ月ですし??
落とす前に私はキャッチします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだつかみ食べがちゃんとできなくて、稀に自分でつかんで食べますが基本まだぐちゃぐちゃしてます💧
    物を渡して遊ぶのはスプーンで食べさせるメニューの時だけで、つかみ食べメニューはそれ自体がおもちゃ扱いになってます😓
    YUKAさんのお子さんもよく落としてましたか?

• 6月21日
  • COCORO

COCORO

散々落として投げ捨てて振り回して大変でしたよ(笑)

無言で落ちてるの拾って
    大切なものだから落とさないでと真顔で伝えてました。

色々言うとヘラヘラしておもしろから何度もするらしいですので(笑)

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりしっかり伝えないとですよね💧ちょっとでも圧を感じると泣き出すので伝わるような言い方が難しいですが😣

• 6月21日
ママリ

うちも同じでした。
スプーン何種類も用意してましたよ(笑)

今ではスプーン上手に使って食べてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落としても拾うのが分かるんですね💧
    何種類も用意して、いっぱい落とされてその都度拾ってましたか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

スプーンを3、4本用意して、
    落としたら次のスプーン渡して、こちらの手持ちがなくなったら全部拾ってました。

こちらの拾って渡して…っていうのが面白いみたいだったので。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり落として拾う一連が面白いんですね…わざと落として「ほら、落ちたから拾ってよ」って感じでニコニコして見てきます💧
    何度も質問して申し訳ないんですが、今はもう落としませんか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

今は落としません。1本のスプーンで最後までご飯食べてます。
    スプーンはご飯の時に使うものだと、勝手に認識してくれてます。

10ヶ月頃だと、なんでもおもちゃにしちゃうかもしれないですね!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢的に難しいんですかね💧
    早く認識できる歳になってほしいです😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

友人が早くからお箸を持たせたり、なんでも1人で出来るように一生懸命に教育していますが、私はテキトーに興味が湧いてくれた時に教えてる感じです。
    どちらも結局はできるようになるし、焦って教えなくてもなーって思ってます(笑)
    赤ちゃんは生まれてからまだ1年ぐらいですし、気を張らずにゆったりがオススメですよ(^-^)

• 6月22日