※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

目が合わない相手にも相手の目を見るべきだと思いますか?

人と会った時あまり目を合わせないとしたら、嫌いな人や苦手な相手には目を合わせないですか?
嫌いな相手にも目を合わせる方もいると思いますが目を合わせないとしたら嫌いか苦手な相手にですよね。
幼稚園の先生何人かは会ってもあまりこちらと目を合わせないです。私が先生の目をまだ見てない間に先生は私を見てたかわからないです。でも目を合わせてもすぐ目をそらす先生もいます。
先生以外にも他でもこちらとはあまり目を合わせない人はいます。
私が先生の顔を見てもどうせ目が合わないかなとか嫌われてるって思うと私も見ない方が楽な気もしちゃいます。
目が合わない相手にも相手の目を見た方がいいと思いますか?

コメント

pipi

先生ならただ周りの様子伺ってるだけではないでしょうか💦
嫌いとか思って目そらしたりしてるわけではないと思いました。

• m

m

園の送り迎えがバス使ってるのですが、バスで会った時にあまり目が合わない先生が何人かいます。
    でも先生他のママさんには目を見たりしてます。

• 6月21日
  • pipi

pipi

話してるとき、目が合わないんですか?
    それは変ですね😓

• 6月21日
  • m

m

おはようございますなどの挨拶の時は目が合わないこと多いです。
    話してるときでも目が合う時と合わない時とあります😞

• 6月21日
  • pipi

pipi

話すことを頭で考えながらしているから目が合わないとかではないでしょうか?

• 6月21日
  • m

m

話すことを頭で考えながら話してる感じの時は見ためでなんとなくわかるのですが、他の先生も他のお母さんには普通に顔見る感じというか他のお子さんには笑顔というかどこか違いも感じました😵

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

気にしてなかったですが、確かに話してるのに目を会わせないって普通じゃないかも。と思いました(*_*)
でも相手がそうだから自分もそうしてたら更に関係性悪くなりそう、と心配ですが…先生方となにかトラブルがあったとか、心当たりはあるのでしょうか?

• m

m

先生方とトラブルはないです😞
    心当たりもないです😞
    多分先生は私のことは見ためが苦手か嫌なのかもです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も心当たり無いのにそれは変ですよね😱人の見た目?とかで判断したり態度を変える人のほうがどうかと思います(*_*)そんな幼稚園の先生いやです。
    主さんは堂々としていてくださいね!👍️

• 6月21日
  • m

m

人の見た目とかで判断したり態度を変えるのもどうかと思いますよね😞
    ありがとうございます(^ ^)
    堂々としていることにします😊

• 6月21日
ひより

この質問を見て気づいたのですが、私も無意識に視線を合わさない人間ですが理由は特にありません。

なんでだろう…
最近は人と話すとき子供もみてなくちゃでゆっくりお喋りできない時なんかは、特に視線合ってないと思います。

先生ですし、他のお子様のお迎えややらなきゃいけない事、気になる事などで頭がいっぱいだと視線が合わないのかなぁ…

あと接客業をやっていたのですが、視線が合っただけで「何みてんだよ」などイチャモンつれられる事もあったので…

子供と接する時はちゃんと視線が合ってますかね?私はそっちが気になってしまいます。