※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

弟の結婚式で夫の実家にご祝儀を渡すべきか相場はいくらか知りたい。前例がなく悩んでいる。祖父母の葬式では香典を渡してもらった経験あり。

今度わたしの弟が結婚式を挙げます。
夫の実家からもご祝儀渡した方がいいんでしょうか?
おそらく、どうするか聞いたら、出すよーってなると思います😅
相場はいくらくらいなんですかね?
わたしと夫が1番に先に結婚したので前例がなくて、、
ちょっと状況が違いますが、わたしの祖父母の葬式では夫の実家からも香典わたしています。

コメント

ひまり

渡した方がいいかは
決まってないと思いますが
私は姉の義両親から
御祝儀いただきました🤔

  • あゅ

    あゅ

    地域や家庭により違いますよねー。
    失礼ですが、おいくらでしたか?😅

    • 6月21日
  • ひまり

    ひまり

    ご夫婦で3万円包んでいただきました☺️
    ほんと家庭によっても違うから
    どうしていいものかって感じですよね😅
    義両親が結婚式があることを耳にして包んでくださるならありがたく渡しますが
    こちらからはあえて
    言わないです☺️

    • 6月21日
  • あゅ

    あゅ

    ぐぐってたらほとんどが3万と出てきました!
    私の弟が結婚したことは言った気がしますが、、そもそもわたしたちが義両親と会うのも年2回程なのです😅

    • 6月21日
ショーコラ

気持ちの問題なので、出す出さないはこちらからあえて聞かずでいいと思います。
私は兄嫁実家・義弟嫁実家からは貰ってないですが、義妹夫実家からは貰いました。
いくらだったかはノート見ないとわからないですが^_^;

頂いて嬉しい気持ちはありますが、お返しとか礼状とか考えないといけないので、私は貰わなくても良かったかな、と思いました。
お気持ちは嬉しいし、貰っといてなんですがね。。。

  • あゅ

    あゅ

    それぞれ違う感じなんですね!
    たしかにそこまで近くはない親戚だと、お返し大変ですよねー😅

    • 6月21日
ねこ

どうするか聞くのはちょっと...😅
結婚するのが旦那さんの兄弟で実両親に聞くなら分かりますが。
私は姉夫のご両親からは3万円とプレゼント(ワイン)をいただきました。
包んでくださるかどうかは、その家庭の考え方で違ってくるので、あえてあゅさんが言う必要は無いと思います。

  • あゅ

    あゅ

    もちろん夫を通してです!普段から電話してるのも夫からなので、、
    もし旦那さんの兄弟が結婚するってときは、今回どうするかでこの先の参考にするんだろうなとは思います😅
    体験談は参考になります!

    • 6月21日
ザト

聞かなくて良いんじゃないでしょうか💦💦
うちの弟が結婚した時に夫の実家からは特に何もなかったですが、事前に聞いていれば、出さざるを得ないと思います🤔

  • あゅ

    あゅ

    たしかに聞いてたらそうなりますよね😅何も言わないことにします!

    • 6月21日
あいうえお

我が家もいただき、渡しました

  • あゅ

    あゅ

    いただいたら渡すことになりますよね!

    • 6月21日