※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えた後のミルクの量について、同じ量を与えるかどうか悩んでいます。減らす必要があるか、または麦茶などを与えた方がいいか迷っています。

離乳食を5ヶ月丁度の日から始めました。
いつも朝か、お昼頃の時間帯のミルクの前に食べさせています。離乳食食べさせた後のミルクの量なのですが、離乳食始める前と全く同じ量与えていますが、少し減らした方がいいのでしょうか??離乳食食べた後も特に飲みも悪くなく、吐いたりもしません。それか、マグマグなどで麦茶などを与えた方がいいのですか?

コメント

ゆーみ(o^^o)

同じ五ヶ月です。私も朝かお昼頃、離乳食を食べた後同じ量のミルクを与えています。まだ、離乳食の量も少ないし、お腹いっぱいなら残すかなと思います。

さんたん

まだ離乳食から栄養は取れないので、離乳食後はミルク同じ量ですよ🙆
食べる量が増えたら少し減らしてもいーと思います😄

離乳食食べさせてる途中、むぎ茶少し飲ませてます😄ストロー練習も兼ねて😂

祈莉

まだ離乳食始めたばかりならミルク以前と同じ量で大丈夫ですよ^ ^
少しずつ食べれる量が増えて二回食、三回食となってくれば自然とミルクも残し出すし、
三回食で量を食べるようになれば食後はミルクいらなくなります✨

お茶や白湯は与えた方が良いと思います(⑅˃◡˂⑅)
離乳食始めていくと、便秘になる子が多いみたいで、原因が今まで全て水分から栄養摂ってたのに固形物を食べミルクや乳の量が減ってしまうかららしいです。
なので、これから暖かくなるし
夏場の水分補給の練習のためにも
今は離乳食と同じく、練習程度に与えていくといいと思いますよ😄

• きてぃ

きてぃ

そうですね、まだ一回食ですし。
    水分は麦茶がいいですか?

• 3月19日
  • 祈莉

祈莉

我が家は麦茶なので、麦茶です^ ^
    始めのうちは量も少しだし
    粉末の赤ちゃん用の麦茶使ってました。
    衛生的に安心だったので^ ^
    3日で500ccとか飲む様になってきて
    赤ちゃん用のペットボトルの麦茶。
    それが平気になってきたら大人の麦茶を少し薄めて与えてました^ ^

普通の烏龍茶、緑茶、ほうじ茶とかにはカフェインが含まれてるはずです。
    麦茶は基本的にノンカフェインだから我が家では麦茶です😀

• 3月19日
  • きてぃ

きてぃ

3日で500ccですか?!どれくらいの月齢でそのくらい飲むようになったんでしょうか?

• 3月20日
  • 祈莉

祈莉

忘れました(⌒-⌒; )
    全部飲みきるまではいかずとも大体なくなる位にはきっときてぃさんのお子さんは夏までになれば飲むと思いますよ✨

• 3月20日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんですね!

• 3月20日