※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
お仕事

妊娠中で悪阻が続き、上司が仕事のフォローをしてくれず悩んでいます。仕事の負担が増え、辞めたい気持ちもあります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中、お仕事されていた方に質問です🥺
※長文になります

現在妊娠17週、正社員でフルタイム勤務です。
6週後半から始まった悪阻が今だに続いており
一時は重症妊娠悪阻と診断され2週間ほどお休みをしていました。

産休にはいる9月末までは、残り3ヶ月ほどですし
切迫早産などで動いてはダメ、などでない限り
働く意思があることは伝え、上司も優しい方ばかりなのでその方向で私達もフォローするので無理は絶対しないで行きましょう。とお話しました。

今の私の悩みの種はその上司(課長)になるのですが、
とても優しく、悪阻でまともに出社できない時も
無理はしないでとお休みさせてもらいました。
が、かと言って私の仕事をお休みの間フォローしていてくれた訳ではなく、私も吐き続けながらも常に仕事の心配が頭にある状態で精神的に気は休まりませんでした。

現業務を前任者より引き継いだのが私しかいないので
(上司も大まかな部分は引き継いでる)
最初のうちは「私しかできない!」それがやりがいでしたが、今自分の置かれている状況からすると逆にそれが負担になってきました…

私もこのタイミングで徐々に引き継ぎを…と話し合いの場で伝え、そうしましょうとなったは良いものの
上司は引き継ぐ気0でその後なにもフォローすらありません。
それどころか、本来役職がある上司がやるはずの仕事を
本人がやりたくないのか私に振ってくる状況です。

これに関しては、仕事上関わりのある他部署の人からも
貴方がやる範囲の仕事ではないよ、可哀想。と言われまくっています…

妊婦で体調が優れないことを言い訳に私が甘えているだけと思う方もいるとは思いますが、同じ様な経験をされた方がいましたらお話しお聞きしたいです😭
産休育休後は復帰の予定で、金銭面など現実的なことを考えると会社は辞められず…
辞められてしまえばどんなに精神的に軽くなることかと今は思ってしまいます😭

コメント

ままり

引き継ぎ準備は自分だけでも進められる業務内容ですか?
私は上司が忙しくてなかなか引き継ぎが進まなかったので、あとは上司に伝えるだけ、最悪いつ自分が来れなくなってもこれ見て貰えればなんとかなる!ってレベルのマニュアルや手引書を早め早めに自主的に作成しました☺️

• らあ

らあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分が前任者から引き継いだ際に
    整理する意味も兼ねてマニュアル、手順書の作成は終わっています!
    最悪それを見てもらえればできるのでいいかなあ…とも思ってます😭

• 6月21日
スヌーピー

私も妊娠中大変でした💦
上の子たちで切迫流産になっていたので、なりやすい為早めに引き継ぎ書を作らせてほしいなど話していましたが、なぜか上司に大口の新規の顧客を渡されて、数ヶ月それにつきっきりで悪阻で頻繁に吐きながら点滴打ちながら仕事行ってました。。残業もありました。
結果、産休1か月前に出血して、一度出社したらまた出血してもうドクターストップがかかり引き継ぎ書が途中のまま、お休みに入ることになりました。。色んな顧客が中途半端に。。
当時は精神的にしんどかったです😭
残業しても終わらない仕事で引き継ぎ書が途中でしたから。。

それも約一年たち、かなり人数補充されてました(笑)私が休んでから大変だったそうで。。
育休明けますが、残業なしの仕事をまわしてもらえそうです💦
早くそうして欲しかった😭

育休中は金銭的にかなり助かりましたし有りがたかったです。
引き継ぎ書を作成できれば早めに書類に残しておくと気持ちが楽になるかもです💦
無理はされないでくださいね💦
仕事は無理せずで頑張ってください😊