※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の眠りが浅くなり、寝ぐずりが続いている状況です。寝かしつけや環境の工夫をしたが改善せず、アドバイスを求めています。

日中の眠りの浅さについて。

こんにちは。現在生後1ヶ月29日(もうすぐ生後2ヶ月)の男の子を育てています。
1週間くらい前から、赤ちゃんの日中の眠りが浅くなってしまいました。
夜については生後すぐから生活リズムを整えるゆるネントレ(朝6時にカーテンを開けて日の光をあびせる。散歩する。19時に沐浴。20時にカーテンを閉じて消灯する)をしていたお陰か、1ヶ月半頃からは20時就寝〜翌6時ごろまで深夜2回の授乳のみで、1回4、5時間まとまって寝てくれています。
しかし日中はここ1週間あまり寝ない。寝ても眠りが浅い状態です。
眠りが浅くなる前は、眠くなれば自然に寝ていて、1時間〜長いと3時間くらい、明るくても、まわりがうるさくても起きず、お腹が空くまで寝ていました。
しかし今は抱っこ紐をして散歩中は寝ますが、帰宅して抱っこ紐から降ろすと同時に起きたり(前は抱っこ紐から降ろしても寝続けていました)、ドライヤー音を聞くと眠りやすいのですが、それでも起き続けていたり、寝てもすぐに起きます。
なんとか寝ても5分〜20分ほどで起きてしまったりの繰り返しです。
しかしたびたびあくびをしているので、眠くないわけでは無いと思います。寝ぐずりのようなグズグズもあります。
眠いのに、寝れないと思うと心配です。。。
しかし昼夜逆転してほしくないので、日中に部屋を暗くしたりテレビを消して音を遮断したりはしてません。

そこでぜひお伺いしたいです。
①この時期の赤ちゃんの日中の眠りはどうでしたか。
②日中寝るために寝かしつけをしたり、寝るための環境を整えたりしていましたか?またそれはどの様な寝かしつけや環境でしたか?
③日中の眠りが浅い時があった時、どのくらいで改善していきましたか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

えまお

生後1ヶ月の時は、日中赤ちゃんも寝るのが下手っぴでした💦
夜はタイマーの様にすぐ寝てくれるんですが、それは夜にはホルモンが出て寝やすいみたいです😂

モロー反射はありませんか⁉️
うちはおくるみをして寝かせたりしてました💦

後は1ヶ月の頃は諦めて抱っこ紐で寝せてたりでした💧

また2ヶ月ぐらいからは日中でも暗い部屋で寝かせてました

あとはねんね本を読んでその通りにしてます

お昼寝が安定してきたのは8ヶ月ぐらいからですかね😭⁉️⁉️

• まむ

まむ

モロー反射あります!😢
    でもおくるみに包むとうちの子は嫌がって暴れて解こうとするんですよね😭😭

8ヶ月…!お疲れ様です😭😭😭

• 6月23日
  • えまお

えまお

うちの子も嫌がるようになってきて、スワルドアップを使ってました💦

• 6月23日
  • まむ

まむ

スワドルアップ、可愛いですね…!🥰
    調べてみます。ありがとうごじいます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも、生後すぐは、ほぼ寝てましたが、1カ月半くらいから2カ月になるくらいまで昼寝全くせず困ってました。夜は7時間くらい寝続けるし夜寝ないとよりいいか!って思ってたけど2カ月すぎた頃から朝起きて授乳を二回くらいしたら、またぐっすり3時間くらい寝て昼過ぎから、夕方くらいにまた3時間くらいゆっくり寝るようになりました。こんなに寝だすと夜寝れないんじゃないかと心配になりましたが夜は消灯してるのでおとなしく寝てくれます。起きてる時もおとなしく遊んでるし、寝るのも上手になってきたんだなあと思ってます。

• まむ

まむ

寝ない時期、私とほとんど一緒ですね…!
    2ヶ月すぎから日中も寝てくれたとの事で、うちも一時的なものだと嬉しいです😂
    はじめてのママリさんのお子さんはしっかり寝て、起きてる時もいい子ちゃんで羨ましいです🥰🥰

• 6月23日
🍑🍒

一時、日中寝なくてびっくりすることありました。
でも、まぁ起きてる時間長くなったのかなぁって思ったりしてました!
2ヶ月なってからまた、日中深い眠りになったり。
うちも夜中は深い眠りだったのに、真夜中の授乳後泣いてなかなか寝付かない日もあったり。
その日の体調とか、その他室内温度、便秘気味とかによってなのかなと思ってました。
朝夕区別のため日中はもちろう明るいままだし、そこまで音とかも気をつけてませんよ。

• まむ

まむ

なるほど…!うちも一時的なものだと思って気楽に行きます!😊
    たしかにうちの子も雨の日だど日中グズグズだったりするので、日によっても違いますよね😓

• 6月23日
ち

うちも今現在進行形でそうです😭👌
寝ぐずりも酷く昼寝はお腹の上でしか寝ないです😂
生後すぐはよく寝てくれていたのに...
夜だけでも布団で寝てくれるのが救いです...😂

• まむ

まむ

一緒ですね…!😭
    昼も寝かしつければ寝るのかもですが、現在ネントレ中なので、できればセルフねんねで寝て欲しくて抱っこしてないんですよ😭😭

• 6月23日
まー (19)

生後10日くらいまではほんとに何してもお腹すいた以外寝てたのに急に日中起きてる時間増えました。
しかも抱っこじゃ無いとぐずるので、大変でした😅😆
なんとかメリー回しておいたら30分くらいは持つけどあとは寝てる以外1人で置いておけませんでしたが、1ヶ月半ごろからやっと床に置いてでも遊べるようになりました!
ほんっとに昼間寝なくなって、抱っこで寝ても下ろしたら泣くのにYogiboの上だと本当にすぐ寝てくれるので重宝してます。笑

• まむ

まむ

まーさんの赤ちゃんもですか…!
    なんで昼間寝なくなっちゃうんですかね😭
    寝なくても一人遊びできるならまだ良いのですが、グズグズだと何も出来ないですよね💦

そして日中ちゃんと寝ないと夜もぐずりやすかったり寝つきが悪くなるみたいなので、はやくお昼寝が上手になってほしいです😣

• 6月24日