※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

妊娠5週でつわりがひどく、仕事に支障が出ています。心拍が確認できず、つわりがこれから酷くなるか心配です。接客業で不調を隠すのが難しく、休むべきか迷っています。初期のつわりに悩んでいる方の経験を聞きたいです。

はじめまして。
今、妊娠5週で胎嚢が確認できている段階です。

今の時点で1日中、座ってても寝転んでも吐き気があったり、胃が常にムカムカしていて、日常生活に支障があるレベルです。
仕事も通勤片道1時間半かかるので、遅刻して出勤、吐き気と戦いながら3〜4時間働けているかんじです。

まだ心拍が確認できていない段階なので、これからのつわりはもっと酷くなるのでしょうか。。

接客業なので不調を顔に出すわけにもいかず、仕事を一度休むべきかとても悩んでいます。

もし初期からつわりがあった方がいましたら、どう過ごしていたか教えて頂きたいです。

コメント

しま

こんにちは、はじめまして。
初期からつわりがひどいときついですね、無理は禁物です。
私も接客業でしたのでお気持ち分かります。
医師に書いてもらう連絡票というものがあって、そちらに業務の軽減や勤務時間の調整など、指示を書いてもらうと職場に相談しやすく対応してもらえるかと思います。
私も通勤に時間がかかっていました。地下鉄でつらくて途中で降りて休憩したりすると遅刻してしまうので、連絡票に書いてもらい、相談した上で30分程の遅れが出てしまう場合のリスクを考え人員調整などしてもらいました。
仕事は代わりがききますが、ママはひとりだけ、と私も色んな方に助言いただき、頑張りたい気持ちと折り合いをなんとかつけながら休むべき時は休もうと無理はしないよう意識し過ごしてました。
初期は大事な時ですので本当にご無理なさらないように、お大事にして下さい(*´-`)

• しなもん

しなもん

回答ありがとうございます。
    病院に行ったところ1ヶ月休職になりました。私も休むのは気が引けますが、今は休むべきと考えてゆっくりします^_^

• 6月21日
  • しま

しま

お休み出来ることになり良かったです。
    私はちょっと無理して切迫早産で早めの産休になってしまったのですが、1ヶ月後復帰されてもどうか無理をなさらないように、お大事にしてください🎀

• 6月21日
  • しなもん

しなもん

ありがとうございます😊

• 6月22日
ま

私もその頃から胃のあたりがモヤモヤした感じでつわりが始まって、なんだかんだ3.4カ月はつわりありました!
食べれる時に食べたい物を食べてて、家にいる時は、家事とかもう一旦諦めだ!と割り切って諦めてとにかく寝てました!
仕事中は私も人と接する仕事だったのですが、不思議と動き回ってると割と大丈夫だったので何とかなりました(^^;
でも仕事落ち着いて一息してるうちにモヤモヤモヤーっと気持ち悪い感じがしてくるので、うがいしたり少しのお水飲んだり少し腰掛けて休んだりしてごまかしてましたね💦

• しなもん

しなもん

回答ありがとうございます^_^
    動き回ってると大丈夫、羨ましいです…私も上手く気分転換できるようになりたいです♩

• 6月21日
ひみすみ

私も初期から悪阻が始まって常にビニール袋片手に吐きながら仕事してました😭だんだんひどくなって、仕事休みました😅しまいには入院しましたよ😂😂診断書書いてもらえたので傷病手当使って休んでました!点滴してもらったら即効良くなりましたよ🙌
仕事場遠いですね😭ほんとお疲れ様です😭
しなもんさんもしんどかったら無理なさらず休んでいいと思いますよ😊✨
身体第一に考えましょっ😁💓

• しなもん

しなもん

回答ありがとうございます^ ^
    ビニール袋片手にお仕事、辛いですね…私も今日から1ヶ月休職になったので、これからのパワーをつけるためにゆっくり休もうと思います。

• 6月21日
rin

休むべきだと思います💦
私も酷い方で、まだ心拍が確認できていませんでしたが
仕事ができる状態じゃなかったので、休職しました😭
個人差はありますが、私のピークは8〜10週目でした。
さらに辛く毎日泣くほどでした😭
なので、仕事を休んで家でゆっくりできてよかったと何度も思いました!

• しなもん

しなもん

回答ありがとうございます^_^
    同じ状況の方がいて、安心します…泣
    私も1ヶ月休職になったので、安静にしようと思います。。

• 6月21日
  • rin

rin

はい🙏しっかり休んでください🙏少しでも良くなりますように🙏

• 6月21日
  • しなもん

しなもん

ありがとうございます😊

• 6月22日
ちぇる

私も今2人目の子を妊娠して、5週目です!
1人目のときは中々悪阻にならず、なってもすぐ終わったのに今回は早い悪阻で働けず参ってます、、、。
赤ちゃんが元気なおかげだと思って頑張ろうと思う反面、仕事への不安すごく共感しました。
私は前回無理をし、仕事に行き続け貧血で倒れました。
その経験を踏まえ、勇気はいりますがおやすみさせてもらってます!!
一緒に頑張りましょ!!!