※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

搾乳と直接授乳のどちらがいいですか?出産後13日でおっぱいの授乳が苦手で搾乳していますが、最初は直接授乳した方がいいでしょうか?乳首が痛くて悩んでいます。

搾乳して飲ませるのと直接おっぱい飲ませる事で質問です!

13日に出産したばかりですが
なかなかおっぱいからあげるがヘタクソで
最終的に搾乳してあげています。

やっぱり最終的に搾乳であげるにしても
最初はおっぱいを吸わせた方がいいのですか?

乳首も痛くついつい私が折れて
搾乳して哺乳瓶であげるのにはしってしまいます。。。

こんなにおっぱい痛いとは!
痛みを堪えながら頑張った方がいいですかね??

コメント

ほうれん草の胡麻和え

乳頭保護器はいかがでしょうか?

うちの子も、新生児の頃は自力で吸えなくて、乳頭保護器を使っていました。

ハードタイプの乳頭保護器ですと、痛く無いし哺乳瓶と同じ感じで飲めていたのでおすすめです!

あと、おっぱいの痛みは無理に我慢しなくていいんですよ(*^^*)ピアバーユやワセリンを塗って、休ませてくださいね(*^^*)

  • もっち

    もっち

    保護器着いたら使って見てあげてはますがタイプがあるんですね!
    知りませんでした(><)
    塗薬まで(T_T)♡
    ありがとうございます!

    • 3月19日
チューリップ

痛いのも吸わせていけば慣れると思いますよ😣
慣れるというか、痛くなくなってくるというか、、、。
切れてしまったり血が出てしまったりしたら話は別ですが、最初は痛いものだと思います(>_<)

  • チューリップ

    チューリップ

    私はベビーバーユを塗っていました😌
    病院で勧められたので☆

    • 3月19日
  • もっち

    もっち

    そうですよね!
    痛いのも醍醐味。。。笑
    だんだん切れはじめてきてるのでベビーバーユ塗ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
sss♡

私も今月12日に出産したばかりです!

痛いですよね〜( ´・_・`)!

私は最初だけ母乳をあげて後はミルクで育てる予定でした!

ですが看護婦さんに母乳母乳言われそれがストレスになってしまい、里帰りする訳でもなく、退院までに体を少しでも楽にしたいと思い断念してしまいました🙇💦

あの胸のハリも吸われる時の痛みも絞る時の痛みも辛いですよね( ノД`)💦💦

無理しないでくださいね💦

  • もっち

    もっち

    1日違いですね😊

    そうなんですね(><)
    周りから言われるとストレスですよね(´·_·`)

    初めてのベビーなので分からないことだらけ+痛みはキツイですが
    お互い頑張りましょ♡

    • 3月19日
みくる

こんにちは。授乳、辛いですよね(´;ω;`)わたしも痛くて痛くて泣きながらあげていました。

わたしの場合は、直接吸わせることができなかったので、入院中に乳頭保護器(ハード)を使用しながら、混合で与えていました。
退院後もそうしていましたが、子どもの吸引力が強すぎて乳頭保護器が役に立たなくなり、搾乳と粉ミルクの混合に。
それでも、乳首マッサージをしないと直接吸えるようにはならないので、心が折れない限りは自分でマッサージをしていました。

していたポイントは、
①搾乳器で搾乳したあと、手で搾乳する
②手で搾乳する時の痛みが少なくなるまでは、直接吸わせない
③乳首にクリームを塗りまくる
こんな感じでした。
これを繰り返して1ヶ月経ったくらいに、くわえさせてみたら、直接吸えるようになっていました。
それでも激痛で泣きながらでしたが…

もうすぐ2ヶ月がきますが、やっと痛みがやわらいできて心の余裕ができてきました(笑)

  • もっち

    もっち

    ポイントすごくわかりやすいです!
    ありがとうございます(・∀・)
    保護器も急いで買ったのでハードか何なのか分からず。。。笑

    時間が経てばみくるさんみたいに余裕が出せるように私も頑張ります!!

    • 3月19日
deleted user

私も乳頭保護器使ってましたよ☺️🙌✨
ただ乳首を直接吸わせたほうが刺激にもなり
母乳がよく作られるそうで私は
痛みに耐えながら直接すこしだけでも
加えさせて自分にも子供にもこれが乳首だと
おしえてましたけどね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ピュアレーンがいいみたいですよ❤️

  • もっち

    もっち

    もう皆さんが教えてくれるので新しい保護器が欲しくてたまらなくなりました!笑

    やっぱり直接も必要ですよね(><)
    ピュアレーンは塗薬ですか?

    • 3月19日