※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に夜中に1〜2時間ごとに泣き起きし、おっぱいを欲しがる状況。抱っこすると仰け反ることもあり、心配。風邪や病気の症状はないが、母親は心労でぶっ倒れそう。

睡眠退行なのでしょうか…しんどいです。
5ヶ月の男の子なのですが、ここ3日全然寝てくれません。

それまでは20時に母乳飲んで就寝〜夜中3時まで、泣いて起きて母乳飲んですぐ就寝〜朝6時頃まで…割りかし規則正しく寝てくれていました。
でも一昨日から急に1〜2時間ごとに目が覚めて仰け反りギャン泣き…おっぱい咥えないと何しても泣き止みません…起きるたびにおっぱいです。しんどいです。
寝落ちするまで咥えてるので、そっから離して布団に置いてしばらくでまたすぐ起きちゃうのでエンドレスです。
朝寝、昼寝、夕寝各30分は今までと変わらずです。

抱き抱えた時に物凄く仰け反るのですが、これも今までなかったので、どこか痛かったり調子悪いのかなぁと不安になったり…哺乳瓶拒否の完母なのですが、母乳出てないのかな…と不安になったり…
ただの睡眠退行なら良いのですが他に病気が隠れてたらどうしよう…と夜中息子を寝かしつけながら色々考えてしまい、負のスパイラルです。

風邪の諸症状もなく、熱も37度付近です。
便秘なので、もしかしたらと思って浣腸もしてもらいましたが変化なしです。
変わった事は、眠が浅いのか半目開いてたり、イビキが無くなったことくらいです。

息子はどうしちゃったんでしょう😢
私も寝る時間が一気に減って、心労も増えて、ぶっ倒れそうです…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭
いつから便秘ですか?
抵抗なければ、おしゃぶりも上手く使ってみてはどうでしょうか?
あとは暑いとかはないですか?
ココ最近熱いのでエアコンなどで調整されてみてはいかがでしょうか?
うちは、エアコンが切れたら(3時頃タイマーで消えます)起きてきます。
エアコンを朝までつけていたら、朝まで寝てます😪💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😢
    便秘は3ヶ月過ぎからずっとで、3〜4日に一回しか出てないです。
    シリコンが嫌いなのか、哺乳瓶もおしゃぶりもペッて吐き出してしまいます😢
    空調ですかねぇ😢エアコンはリビングにしかなく、26度設定で扇風機で隣の寝室に風を回す形でしのいでいます💦私自身はちょうど良いかなと思うくらいなのですが💦
    息子は足を出してベビー布団かけています。5月頃暑かった時にも同じ状態にしてましたが、その時はグッスリでした😢
    起きて抱っこする時は背中がちょっと湿ってるかな…とは思います😫

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

うちは便秘ではないですが吐き戻しが多くて、反り返ってよく泣いていて、4ヶ月検診で引っかかり、病院にかかってレントゲンを撮ったらお腹がガスでパンパンでよく泣いていたみたいで、綿棒浣腸を何日かしているうちに自力で出せるようになったのか、泣くことがかなり減りました💦
    うちもリビングにしかエアコンがなくて隣の寝室まで風を送っています😢
    パジャマは暑くなさそうですか?
    背中が湿っているようだと、ちょっと暑いのかもしれませんね💦
    大人より赤ちゃんは体温が高いので暑がりですし😭

• 6月21日
  • あやちゃん

あやちゃん

ガスが溜まってら反り返って泣く事があるんですか😫💦
    確かに寝ててもオナラぶーぶー出してます…うちも病院じゃなくても家で綿棒でほじらないとダメそうですね😫
    メッシュのノースリーブロンパース肌着と、綿の甚平を着せています。子供の体温調節難しいです😂今の季節、肌着だけとかってどうなんでしょう???

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

お腹が張って辛かったようです😭
    綿棒の先にワセリン付けて、グリグリするだけなので簡単です🙆🏻‍♀️
    うちも先週までは同じ服装でしたが、
    汗だくになっていたので
    エアコン27度~28度、
    ノースリーブのメッシュ肌着に腹巻付きのズボンをはかせて、バスタオルを掛けてます✨
    お腹は冷やすとあまり良くないのと、
    足を温めてあげるとよく寝るので5分丈か薄手の長ズボンです💕
    西松屋とかに腹巻付きのズボンのみ2枚セットとかで売ってます🥰

• 6月21日
  • あやちゃん

あやちゃん

治って良かったです😫💦
    喋れないから、要求に応えるのも難しいし本当手探りですね😫
    何度か綿棒試したことがありますが、可哀想なくらい泣くので、嫌われそうです😂

成る程‼︎腹巻き‼︎
    お腹は大切…って私も聞いてたので、
    お腹にだけもう一枚乗せてました💦
    試してみようと思います🙄‼︎‼︎‼︎

• 6月21日

それぐらいの時期に1週間ぐらい、睡眠退行がありました😅
たしか私は1日合計3時間も寝れず、運転など危ないので、予定全部キャンセルして家にいました😭
添い乳で一緒に寝てました😅

• あやちゃん

あやちゃん

お疲れさまでした😭
    今まさにそんな感じです😂💦
    本当は息子が寝てる間に私も寝たいのですが、目が覚めてる間もほって置くとすぐ泣くので、家事は息子が寝てから…ってなると本当に睡眠時間が無くてやばいです😂

• 6月21日
はんな

そんな時期、ありました😓

ラッコ抱きしながら、一緒に寝てましたよ!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりみんな通る道なんですかね💦成長の証とは言え、久しぶりにしんどいって思ってしまってます😂
    うちも乳無しで寝て欲しいです😂
    もう、家事ほっぽり出して寝ちゃって良いですかね😂

• 6月21日
  • はんな

はんな

ラッコ抱きして、熟睡し始めたら
    布団やベッドにおいても
    そのまま寝てくれてましたよ!

• 6月21日
  • あやちゃん

あやちゃん

赤ちゃんの熟睡タイミングが難しくて、せっかく寝そうだったのにいっつも失敗しちゃいます😂
    うつ伏せ状態が嫌いなのか、ラッコ抱きも怒り出して通用しないです😂💦
    なんだかこだわりが強そうな息子です😂💦

• 6月21日
  • はんな

はんな

座って授乳→膝の上で寝始めてから、
    ラッコ抱きで寝てましたよ!
    それでもダメそうですかー?

• 6月21日
  • あやちゃん

あやちゃん

座って授乳、ウトウトまでは調子がすごく良いといきますが、そこからラッコの態勢になるまでに泣いて起きます😂

• 6月21日
  • はんな

はんな

座ったまま、膝の上で30分くらいは寝かせてましたよ!

• 6月21日
Yママ

こんばんは。
うちもその時期凄まじかったです...
1.2時間ごとに泣かれてしまい...
そこからひやきおーがん(漢方)気休めですがずっと飲ませてました。
一歳すぎると楽になると言います!
頑張りすぎないように、休める時に休んで赤ちゃんと愛の時間を過ごして下さいね!歩きだすともっと可愛いですよ💕

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    どの子も同じ感じなのですね💦
    うちの子だけではないと思うと少し気が楽になります💦
    その漢方は落ち着かせるような作用なんですか?
    一歳過ぎですか🙄‼︎睡眠時間さえ取れれば文句ないんですけどね😁💦
    歩き出すのはとっても楽しみです😊

• 6月21日
  • Yママ

Yママ

漢方は夜泣きとかグズグズに効いたりします。人によると思いますが...

いつまでとは分かりませんが必ず落ち着く時がきますよ☺️
    ちゃんとお母さんも寝れる時がきます!歩き出すまで楽しみですね🎵

• 6月22日
mihana

うちの息子も4ヶ月頃から1歳頃までよく寝て3時間。30分で起きることもしばしばでした💦💦
だんだん酷くなり授乳しても寝れない、反り返る泣き叫ぶ抱っこも授乳も全部拒否になって…11ヶ月前に卒乳になりました😅
眠すぎて抱っこで授乳しながらうとうと寝てました。。
しんどいですよね💧毎日本当にお疲れ様です😭
完母ならよくあることよ~って言われてもしんどいときはしんどいですよね💦休めるときに休んでくださいね🙆

暑いのとかもあるかもです…🤔
うちの息子は大人が肌寒いくらいが快適みたいです😂
お腹だけでも~ってかけたら蹴り飛ばします💦
最近は何もかけずに寝る日々です💧
今日は蒸し暑くて何度もグズグズ泣いたり寝返りしたりするので窓開けて扇風機回してます😅

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。
    1歳ごろまでですか😫‼︎
    いやー、辛い😫‼︎‼︎
    どこの子もみんな反り返ってギャン泣きするんですね💦聞いて少し安心しました。
    私も夜中は3回目とかになるともう起きてるんだか寝てるんだか分かんない状態で吸わせてます😂💦

肌寒いくらいが快適なのですか!
    余計なお世話でお腹にもう一枚乗せてました…はじめての夏、乗り切れる自信がないです😂

• 6月21日