※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で抗生剤を処方されていますが、治療に疑問を感じています。他の耳鼻科でも診察を受けるか迷っており、治療方法について知りたいそうです。

生後6ヶ月になる子供を持つ母です。
5/31より子供の左耳から耳垂れが出始めたため病院受診して、中耳炎ということで抗生剤とザイザルシロップを処方されました。その2〜3日後には耳垂れも悪臭もなくなり、薬もなくなるかな?と思いつつ再診したのですが、まだ軽度炎症があるとのことで抗生剤を変え処方されました。
今日までに、4日〜1週間におきに1回は受診しその度に抗生剤を変え処方されています。耳の炎症は少しあるためまだ治療は必要と言われましたが赤ちゃんであるため薬を飲まなくても治るのなら抗生剤を飲まず様子を見たいと思う素人意見ですが、、。また抗生剤も毎週のように変えておりますがたくさんの種類の抗生剤を飲むことにも心配で、、。そのため他の耳鼻科でも1度診察を受けようか迷っております。中耳炎でも治療は先生によって異なるかとは思いますが、赤ちゃんの中耳炎での治療等、知っている方がおられましたら教えて頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

炎症があるなら抗生剤は必要だと思いますよ💦特にまだ治癒力の低い赤ちゃんですし、しっかり治さないと中耳炎は繰り返しますからね。
うちも中耳炎になった時は治るまで抗生剤使いましたよ!

• ななみー

ななみー

お返事ありがとうございます。
    やはり治るまで抗生剤は使ったほうがいいのですね😣

• 6月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

炎症さえ無くなれば、あとはカルボステインとか鼻水出す薬だけで大丈夫になりますが、腫れてるうちは飲まないと治らないです😅
    悪化させると切開になりますし💦

• 6月21日
  • ななみー

ななみー

中耳炎の治療に1ヶ月を過ぎようとしていますが中耳炎はこんなに長引くものですか?😵
    切開は怖いですね💦そうならないためにもしっかり内服治療はしないといけないですね😵

• 6月21日
いちまま

炎症が残ったままだとまた繰り返すから変わったりしますよ😊
出した薬で炎症が治まらないなら違う薬か強めの薬に変えると思います!
心配なら違う耳鼻科に行ってもいいと思いますよ!
私のところは炎症ほぼ落ち着いてきてたら薬は出なくなります!

• ななみー

ななみー

炎症抑えるために変わるんですね。短期間に4回ほど変わったため心配でした。他の医院も検討してみます。

• 6月21日
  • ななみー

ななみー

お返事ありがとうございました。

• 6月21日
なだなだ

同じ種類の抗生剤を飲み続けてはいけないんですよね💦
大人も一緒ですよ😊
良かったら、調べてみてください!

• ななみー

ななみー

飲み続けてはいけないのですね。
    調べてみます。

• 6月21日
みかりん

耳鼻咽喉科で働いている者です。
中耳炎になった赤ちゃん、結構来られますが先生は毎回
「きちんと治さないとまた繰り返すし症状がツラいのは赤ちゃんだから良くなるまでお薬頑張りましょうね」
と伝えています。
わたしもななみーさんの立場になったら同じことで悩むと思いますが、まずは完治させてあげることを優先的に考えるほうがいいのかなあ、と(´・ω・`)
どうしても気になってしまうのであればセカンドオピニオンも全然いいと思いますけどね◎
はやく良くなりますように。。

• ななみー

ななみー

長く抗生剤飲み続けることも心配ですが完治させることが重要ですよね。
    他院も検討してみます💦

• 6月21日
❁

よく上の子が中耳炎になって耳鼻科に行きますが何回か薬を変えて 治るまで様子を見てます
なるべく最初の方で確実に治した方がいいと思います!!
中耳炎にかかった年齢が低いほど中耳炎は繰り返しなりやすいといわれるので

今回耳垂れが出たということは かなり悪化してたのかなと思うのですが
中耳炎になる前 よく鼻水がダラダラ出たりしてからなるので 鼻水には要注意です!🤧

• ななみー

ななみー

年齢が低いほど繰り返しやすいとは初めて聞きました。まだ生後6ヶ月なので慎重に確実に治したいと思いました。
    今後もなるべく風邪をひかないよう気をつけていきたいです。

• 6月21日
ぴーちゃん

自分で鼻水を噛めないと長引きますね😅1歳未満だと2ヶ月くらいみてって言われましたよ😅
こまめに吸ってあげるのが一番ですね!

• ななみー

ななみー

2ヶ月もかかるのですね。
    また火曜日に再診あるため
    少しでも治ってるといいです😵

• 6月23日