※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

育休延長中で二人目妊娠。妊娠理由で育休延長可否が知りたい。一人目育休延長可能か、それとも保育園合格まで働くしか?

育休延長中の妊娠について、自分で調べても全然わからないので教えてください!😭🙏💦
元々育休は1年のつもりでしたが娘が待機児童になり現在育休延長中(最長2年)です。
私の地域では市役所で毎月審査があり、保育園に入園でき次第、市役所から通知がきて入園手続きに入ると同時に復職する、という流れです。
そして、先日二人目の妊娠が分かり、今5w5dくらいです👶
中途半端に数ヶ月だけ復職するのは迷惑かけると思うのでできればこのまま二人目の産休・育休に入りたいです😢
そこで分からないのですが…妊娠したという理由でひとりめの育休は延長できるのですか??
それともやはり保育園が合格した時点で仕事に復職し、ふたりめの産休開始時期まで働くしかないんですかね?
質問がわかりづらくてごめんなさい💦

コメント

ひろ

育休だけなら会社に了承を取ればいいだけなので、交渉すれば可能じゃないでしょうか?
給付金は難しいと思いますが、数ヶ月なら気にならないと思いますし!

• ちょこ

ちょこ

なるほどです…!会社をお休みするのと、給付金を別に考えれば、そうですね!✨ありがとうございます😢
    総務の女の人と社長が恐いですが交渉してみます😭

• 6月20日
ママリ

私も同じ状況でした!
あまりよくない事かもしれませんが希望の園を絶対に入園出来ないであろう人気の園1つだけを希望してました😅
育休と手当は別物なので育休は会社の承認得れば可能なはずです!

• ちょこ

ちょこ

なるほど!そのような手があったのですね…!3つも希望園を書いちゃうなんてバカでした😭😭受かったらどうしようと不安な毎日です😨💦
    育休取れるか会社に相談してみます💦ひとりで悩んでたので聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございました🙇

• 6月21日