※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

自然妊娠希望で1年経過。不妊治療も考え中。何から始めればいいか分からず、費用的にも心配。教えてください。

自然妊娠を希望してもうすぐ1年が経ちます。
正直すぐ授かれるだろうとおもっているところがありました(T_T)
不妊治療も視野に入れていこうと思っています。
基礎的なことも何も分からないのですが、不妊治療はまず何から始まるのでしょうか...
費用的にも現段階では高額は出せなくて😔
差し支えなければ教えてください!!

コメント

チビママ

まずはタイミング法で、排卵日を教えてもらう感じです!半年以内に妊娠しなかったら次のステップで卵管造影とかに移ると思います!

• チビママ

チビママ

最初の1ヶ月目は6000円くらいだった気がします。2サイクル目で妊娠したため、その後の料金はちょっとわからないです💦

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    なるほどです!!助かります(T_T)!

• 6月20日
まりか

私も二人目を中々授かれませんでした。「二人目不妊」という言葉があるので、同じような境遇の方が多くいらっしゃるのかと思います!

うちも自然妊娠を希望していて、ダメならステップアップを考えていました。

不妊治療の通院となると、金銭的に大きいので...

とりあえず、シリンジ法を試そうと話していました。
シリンジキッドなら、Amazonやフリマアプリでも購入できます!
病院よりかはリーズナブルかと...

「今回ダメなら、次回からシリンジ法で!」と、割り切ってタイミングをとったところ、無事に授かりました!!

「つぎがある」と、気持ち的にお互いに余裕が出来たのも良かったのかもしれません...

病院の方が確実かもしれませんが、よかったら、一度シリンジ法を調べてみてくださいね!

• あんこ

あんこ

シリンジ法なんてあるんですね!!
    初めてしりました、、
    参考になります(T_T)!

• 6月20日
みい

排卵検査薬は使用してますか?
使用していて1年授からないとなると、初診で卵胞チェックや血液検査、その次に卵管造影検査するかもです!不妊治療専門のとこ行くと、卵管造影検査は2回目ですることが多いようです。
もう1年ということなので、不妊治療専門の病院をおすすめしますが、保険効かないところも多いので金銭面気にするのであれば婦人科がいいかと思います。
だいたい初診で3000円。診察でエコーが入れば毎回2000円くらいでした。あとは血液検査や精液検査も2000円程です。病院によって違うのでなんとも言えませんが…
風邪ひいて病院行く、くらいの値段です。

• あんこ

あんこ

排卵検査薬は割りと最近使い始めました!!
    詳しくありがとうございます!助かります!

• 6月20日
まいの。

基礎体温は、はかってるんですか??

最初に基礎体温はかってるかきかれます、おそらくはかってなくても大丈夫です、
お二人目がなかなか授からない場合、卵管のつまりが、原因の可能性もあると聞いたことがあります。。クリニックによって違うと思いますが、、卵管造影で私は、6千円ぐらい、他にホルモン検査などなど、する場合もあると思います。

• あんこ

あんこ

基礎体温は測っていません(T_T)排卵検査薬は使用しました!
    そうなんですね!助かります!

• 6月20日