※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

娘の膝にプツプツが出て、他の部分と肌質が違う感じ。アトピーか心配。保湿剤が原因でしょうか?

今日娘の足にいつものように保湿剤を塗っていた所、膝が少しプツプツしてました!
赤みはなく、痒そうにはしていませんが、気になりました!
鮫肌?鳥肌?みたいな感じです。
その辺りは少し皮膚が固くなってるとゆーか、他の部分とは肌質が違う感じがします。
顔や体は湿疹はなく膝だけです。

保湿剤を塗っているのに、プツプツするなんてアトピーでしょうか?
写真だと分かりにくいかもしれません。ごめんなさい。

コメント

わわん

保湿していても、なりましたよ。プロペトに薬混ぜた物を処方されましたよ。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

同じ症状でした?
    プツプツと毛穴が目立つ感じで、その部分だけが固くなってる感じです。
    保湿していて治りましたか?
    どれくらいの期間で治りましたか?

• 3月18日
  • わわん

わわん

そんな感じでしたよ。
    薬混ぜたプロペトをぬってから一週間程です。
    それからは、プロペトだけを塗ってますが、なってませんよ。

• 3月18日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

薬はステロイドでしょうか?
    原因は乾燥でしたか?

• 3月18日
  • わわん

わわん

乾燥だと言われました。弱いステロイドのロコイド軟膏でした。

• 3月18日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

わざわざ写真までありがとうございます(人´∀`)♪
    やはり乾燥からなんですね!
    鳥肌みたいで心配してます。
    痒そうにはしていませんが、保湿だけでは治らないみたいです。
    皮膚科に行こうと思います!

• 3月18日
  • わわん

わわん

その方が良いと思いますよ^ ^保湿剤も多めに貰っておくと良いですよ^ ^

• 3月18日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

はい!
    ありがとうございます(人´∀`)♪

• 3月18日
Ren.Aoi

薬はステロイドでしょうか?
お子様は、乾燥からこーゆー状態になったのでしょうか?

べじにゃん

それは乾燥が原因だと言われました。ヒルドイド(保湿剤)+キンダベート(一番弱いステロイド)を出されました。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

やっぱり乾燥からなんですね!
    うちは旦那が軽いアトピーなので心配してました。
    でも、保湿剤だけでは治らないですかね?
    ずっと毎日保湿はしているのですが、やはりステロイド塗らないとプツプツは治りませんかね?
    痒そうにはしていません。

• 3月18日
  • べじにゃん

べじにゃん

現に今、保湿剤を塗っていても治らないのなら治らないのかなと思います(゚´Д`゚)肌の表面が荒れているとそこからアレルゲンが侵入して、アレルギー体質になったりすると説明を受けました。ステロイドは指定された量を指定された期間だけ塗り、その後保湿で状態がたもてるのがベストだと言われてそうしてました。1歳くらいまではこれを繰り返しましたが、その後は本人の肌も強くなり、アレルギー体質でもなさそうです。ちなみにうちは私がいまだにアトピーもちです。

• 3月19日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

コメントありがとうございます(人´∀`)♪
    アトピーですか、
    うちも旦那は軽いアトピーで、足裏とか部分だけアトピーなんですが、私は子供二人いますが、アトピー心配してます。
    べじにゃん様のお子様は遺伝してないでしょうか?
    失礼に当たったら申し訳ありません

• 3月19日
  • べじにゃん

べじにゃん

お返事遅くなってしまってすみません(゚´Д`゚)娘は肌は弱いと思いますが、アトピーやアレルギーは今のところなさそうです!自分がアトピーなのですが、確かに肌がキレイな人は羨ましいのですが、生きていくのにそこまで支障はないので実はあまり気にしてなくて(^_^;自分がアトピーでないほうが気になると思います。(うちの母親がそうでした)全然失礼とは思いませんでしたので気にしないでくださいね☆

• 3月22日