※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

結婚式の余興がストレス。子どもなしでムービー作成や式場訪問が負担。子持ちは外すべき?恒例で二回余興しており、疲れている。

結婚式の余興がストレスすぎます。

五人グループで余興ムービーをつくってます。
ムービーは手分けして完成させました。
皆子どもはおらず、仕事をしてるので、平日に休めないので式場に出向いたりなど私がすることになりました。

正直集まりに参加すること自体も負担で、式場には最低二回は行かないといけないのでしんどいです。
三回食も始まり、後追いもひどいし、毎日が慌ただしくクタクタです、、

普通、余興頼む時、子持ちの人は外すべきじゃないのか??と思いますがそんなものなのですかね😭皆さんもやりましたか?

ちなみにこのグループで余興をするのが恒例になり、今年に入ってグループ内で二回余興をしてます、、
私は最初に結婚したのですが、余興は頼んでません。

コメント

deleted user

グループでやるのが恒例なら子持ちを外すというところまで頭が回らないと思います😂

  • あか

    あか

    そうですよねー😭
    グループ内で一人余興頼んだら、じゃあ私の時もお願い〜みたいな流れになってしまって、、😭
    私の時はしてもらってないけどってゆう😂

    • 6月20日
ちぇりー

やることにもよりますが5人って多いですね笑笑😭
普通2人くらいが代表でみたいなのが多いですよね💦
あと子持ちの人は私だったは絶対外します😭

式場もめっちゃ近くてすぐ終わるならいいですが笑
子供連れて行くとなるとそれだけじゃなくて(連れて行くまで用意等すべての育児)も大変ですしね😭

  • あか

    あか

    そうですよね💦
    式場は車で40分くらいですかね😇

    • 6月20日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    やばいですね😭それはキツイです💦でも他の方の言う通り、子持ちじゃない人は大変なの分からないと思います、、、なので大変って言ってもいいかもですね😭

    • 6月21日
もふもふ

みんな子供がいないから今の大変さわからないんでしょうね( ̄▽ ̄;)しかも自分はやってもらえないとか、なんか損ですね( ̄▽ ̄;)

  • あか

    あか

    ありがとうございます😊
    ほんと損ですよね😂

    • 6月20日
まっくぶー

子どもいないと子ども連れて出かけたり、余興準備するのが大変なのわからないこともあるんで、「無理!」ってちゃんと伝えた方がいいですよ。

よく余興ムービー作りましたが、式場に出向くのって平日じゃなくても(式場と)交渉すれば週末でもどうにでもなりますし。子持ち込みでムービー作るときは、子持ちの家で集合したりして負担減らすようにお互い配慮したりしてました。

ま、基本、余興大変だから、頼みませんけどね😜気を遣われて頼まれなかった時に有志でムービー作ることはありますが㊙️

  • あか

    あか

    式まで日数がもうなくて休日は全てもうだめみたいです😭

    • 6月20日
さられん❤︎

大変そうですね...
余興外すまでは頭回ってないと思うし悪気も一切感じませんが、当の本人はクタクタですよね。

  • あか

    あか

    そうですよね、、一言きいてくれれば、、と思うのですが、、

    • 6月20日
ママリ

子供いない人に子持ちの大変さは絶っっ対想像つきませんからねー😓
私たち仕事あるし、あなたずっと家にいるんだったら式場くらい行けるでしょ?
くらいの感覚ですよね😅
無理なものは無理とハッキリ言わないと、向こうが「多分小さい子供いて大変だろうから」と気を遣ってくれることなんてまず無いと思った方がいいです💦

  • あか

    あか

    そうなんですかね😭
    私が独身の時は子持ちの子には式きてくれるかでさえ大丈夫かと心配してたけどなぁ😭
    価値観の違いですかね💦

    • 6月20日
まち

私は自分の式の時は子持ちの友達は全て外して考えましたよ💦
そもそも子持ちの友達は式にきてもらうだけでも「行きたいけど子供預けられるかな💦」って感じだったので、来てもらえるだけで本当にありがたかったです。
余興や受付をお願いした友達は、子持ちでなくて、遠方でもなくて(式場に事前に行くことがあればその交通費もあるし…)って子ばかりです。あと仕事で忙しくてなかなか会えない子とかも外しました。

でも私自身、余興じゃないですけど、片道3時間レベルの式で受付頼まれて結局自腹で前泊したりしたので、全くそういうの考えない方もいるのかなって思います。

  • あか

    あか

    分かります💦私もそんな感じで色んな人にめちゃくちゃ気を使ったのに、ゴールデンウィークの中日にに式したりと皆思い切ったことするなぁって感じでした😂

    • 6月20日
  • まち

    まち

    私もGWの中日の式でたことありますよー。すごいですよね(笑)
    結局こういうのって、気を遣ってしまうタイプの人間の方が損をするよなあって思います。
    性分だからどうにもできないのですが😅

    • 6月20日
ママ

私の時は周りがみんな未婚で二次会で余興をしてくれた同期たちが結婚する時は余興頼まれて今まで4回余興やりました😆
そのうち1つは妊婦だったので、他の同期が率先してくれて、ムービー送るだけ、あとの3つはダンスとムービーだったのですが、そのうち2つは育休中だったので子育てしながらダンス覚えたり、新幹線の距離を義実家に息子預けてムービー撮影に行ったりとかなりパワフルだったなぁと思います💦しかも3つともセンター(笑)

で、残りの1つは復職してからだったんですけど、振付が簡単でよかったですがそれでも結構やらないと💦とストレスでした😭
子育てしながら、働きながらの余興はもう無理だなーと。。

そして今また何か頼まれたらもうちょっとキャパオーバーですw
自分の時やってくれた人のならもちろん受けますが、そうでなかったら断らざるを得ないかなと思います💦
結婚ラッシュは落ち着きつつあるので終わりそうですが、自分の式にそもそも呼んでない同期からもし招待されてもそれはもう式自体お断りするつもりです💦