※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
その他の疑問

子宮筋腫を経験された方、お話聞かせてください!先日、集団子宮がん検診…

子宮筋腫を経験された方、お話聞かせてください!先日、集団子宮がん検診を受けた時、「あなたの子宮は他の人より大きいから子宮筋腫になりやすいかも。」と言われました。最近下腹部がチクチク痛むときがあって気になってて、、、筋腫ってすごく痛いんですよね?他に症状とかありますか?

コメント

気になりますよね。
私の場合は生理の量が多くて、ダラダラと長くなります。
貧血がひどくて疲れやすいです。
痛い事はなかったですよ。
お大事にしてください。

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとうございます☆返信遅くなってすいません!
    痛みないんですね!まだ出血はないので違うのかな?

• 3月19日
いずむ

去年の夏、お恥ずかしいんですがあせもに悩まされまして…疲れていたためカンジダかなと思って婦人科を受診したら、まさかのおまたにもあせもができていました(笑)
そんな中ついでにした経膣エコーをしたら、サラッと「筋腫ちゃんがいるねぇ〜」って言われて、そこで初めて筋腫があることが発覚しました( ˃ ⌑︎ ˂ )
子宮の外にあるからか全く痛みはなくて、自覚症状もなかったですよ!
大きさは小さいしまだ年に2回の観察だけで妊娠出産に問題ないそうですが、やはり不安はあります💧
母親が30代後半で筋腫で子宮全摘しているので…
大した参考にはならないかもしれませんが🙈

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとうございます☆返信遅くなってすいません!
    お母さんも筋腫だったんですね、、。やっぱり痛みはないんですね。十分参考になりました(o^-^o)

• 3月19日
葉名チャン

はじめまして。
今妊娠8ヶ月の妊婦で、子宮筋腫もあります。場所にもよりますが 痛みを感じる事はあまりないと思います。
私は外側にできてるため 出血とかの症状はなく、しらないうちに8㎝まで大きくなってました😥。
子宮の内側にできた筋腫は生理の時などに 出血量が異常に増えたり 1ヶ月近く出血が続いたり…
出血による 貧血などの症状がでたりします。

私の場合 妊娠中で筋腫が10㎝と大きいので 赤チャンに圧迫されて生理痛の痛みです。
主治医には 妊娠がなければ 無症状で気が付かなかったでしょうねと 言われました(笑)

• すごもりもり

すごもりもり

妊娠中なのに筋腫があるんですね、大変だ(O.O;)(oo;)
    詳しい説明ありがとうございました!参考になりました☆
    もう少しでベビちゃんに会えるのかな?楽しみですね☆

• 3月19日
Mondo

5cmの筋腫持ちです。痛くもないし自覚症状もないです。一人目がお腹にいるときは赤ちゃんの成長と共に9cmまで大きくなってきましたが産後小さくなってました。

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとうございます☆
    やはり自覚症状はないんですね。しかも、妊娠で大きさかわるなんて、、、。知らなかったです!

• 3月19日
チャグチャグ

婦人ガン検診で、子宮筋腫が見つかりました。そのまま2年近く経過観察で、結婚を機に手術して取りました。
見つかる前も見つかった後も、何にも自覚症状はなく、痛みはもちろん貧血も生理の大量出血も何も無かったです。なので、筋腫と言われた時は、え?ってビックリでした(>人<;)
なので手術を勧められた訳ではなかったのですが、やはり妊娠を考えると取った方が安心と思い、手術しました。
筋腫は遺伝確率も高いと聞きました。うちは母が子宮筋腫を経験してますが、身内に筋腫の方がいなければ、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^-^)

• すごもりもり

すごもりもり

詳しい説明ありがとうございます☆うちの親族には筋腫の人はいないので大丈夫かな(^-^;

• 3月19日
moamoamoa

私も子宮筋腫持ちです。
妊娠確認に行ったら子宮筋腫まで見つかってしまいました。
場所によっては、自覚症状が無い場合もあったり、不妊の原因となったりするようですが、私のは子宮の外側になるタイプだったみたいで生理不順・月経過多などの自覚症状もなかったので全然気づきませんでした。
家族で筋腫は居ませんでした。
私の場合、不摂生過ぎたのが原因かなと反省です。

出来る場所によってタイプが違います、複数箇所出来ている場合もあります、自覚症状もあるとは限りませんので定期的な検査をしていくのが良いかと思います。
冷えも良くないそうなので、お大事になさってくださいね。

• すごもりもり

すごもりもり

回答ありがとうございます☆
    いろいろなタイプがあるのですね!一応子宮がん検診は年一回で受けているので、今後も継続していきます!

• 3月20日