※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

8月に1歳の子を保育園に入所させたいが、入所時期やクラスについて悩んでいます。4月入所は好都合だが、落選リスクが高い。8月入所で落選を避ける方法はあるか。通園代や慣らし保育のメリットも気になる。

保活についてのド素人の者です🙇‍♀️💦
乱文ですが、教えてください!8月に1歳になる子を保育園に入所させたい場合、4月入所だろうが8月入所だろうが0〜1才児クラスになると役所から言われました。

私は保育園に落選して出来れば
育休を延長したい考えを持っています。
(ワガママですみません💦)

「8月入所したら年度途中になるものだ!」
「1〜2才児クラスだから入所は狭き門だから好都合!」と考えてたんですが
役所から入所した時が1歳かそれ未満かで
クラスは判断されると説明でした。
その時は納得したのですが、一歳を超えてからの入所だったら1〜2才児クラスになるって事ですよね?
入所希望を誕生日翌日とかにして申請したら1〜2才児クラスって事で入りにくくなりますよね?
来年の8月頃職場復帰予定ですが果たして器用にそんな事が出来るのか😓有給はそんなに残ってないし💧
それに8月に職場復帰なのに
4月から園に預けるのは
通園代も高くなりますよね?
慣らし保育とか出来るメリットがあるのでしょうか?

とにかく、できれば4月の入所時点では入れてしまう確率が高めらしいので、
これを回避したいです。8月入所で落選しやすくなる何か良い手はないですか?

保活一生懸命されてる方々、
不愉快な質問ですみません🙇‍♀️

コメント

sun

5月の末生まれで5月1日から保育園入りたくて保活してました0歳児クラスみたいです!

りー

まだ出産はされてないんですよね??

来年の8月だと0歳児ですよ(^^)
その年度の4月の時点で0歳なら0歳児、1歳なら1歳児です🎵✨
途中でも新年度4月からでも入園できるかできないかは、お住いの地域の待機児童などにもよりますが、どちらかといえば4月からが入りやすいとは思いますよ(^^)
4月も回避で、8月も落選ならいつ入園したいんですか??💦💦

あとうちの市だと8月から復帰で4月から預けることはできません💦
復帰1ヶ月前からしか入園できません(^^)

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます‼︎
    何月に入園したいという考えはないです、落選しやすいのは
    どのタイミングですれば良いのか気になったんですが、どっちみち0才児って事ですね😅
    復帰が12月の人でも4月度のに応募して11月から預けられるという事ですか?

• 6月20日
  • りー

りー

4月以降は随時申し込みです(^^)
    例えば私の地域では、私は9月復帰予定なので入園は8月からです!
    その申し込みは6月〜7月になってます🎵✨
    4月年度はじめだけが、その前年の11月〜とかになります(^^)

落選しやすいのは、時期もありますが人気があり入れなさそうな園だけを第一希望に書くとかですかね??💦

• 6月20日
  • mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます!
    4月初っ端から入れたいと考える場合は前年の11月からなんですね🤔
    ちなみに5月以降に入れたい方々の役所との面談は、4月度の人と同じく1月などに一気に開催するんでしょうか?
    4月初っ端から入れたいと考えてる人は復帰時期関係なしに、保育園絶対入れたい!と考える人が多いという事なんでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦
    私頭が固くて😥

• 6月20日
  • りー

りー

下に返信しました💦

• 6月21日
おたき

来年の8月ですよね?
4月1日の年齢でクラスが決まるので、来年の8月は0歳クラスですよ
再来年の4月なら1歳クラスです。
何歳で預ける予定ですか?育休延長したいけど4月を回避したいということは2歳で入れたいということでしょうか?
8月に入れるかどうかは自治体によって違うので、空きがあれば入れると思いますが、8月復職で4月からは入園できないと思います。

• mana⁂

mana⁂

8月復職だと4月からは入園も申し込みも出来ないから、8月に間に合うよう申し込みを6〜7月にするのがベストだという事ですね。
    これがいわゆる年度途中入園という事ですか?

• 6月20日
めーたん

育休延長したい気持ち、分かりますよ〜😂
役所の説明がおかしいですね。4月1日時点で0歳なら0歳児クラスになりますよ〜。
人気の園があれば、そこを第1希望に書いてだされてはどうですか?
第2希望〜は空白で。
うちの市は待機児童はいませんが第1希望に人気の園を書いて出すと8月だと入れない確率高いです🙄

復帰の1ヶ月前からしか預けれないと思います。何月入所でも慣らし保育はしてくれますよ〜😊

• mana⁂

mana⁂

はい!第1希望だけそうして書いときます✨
    役所の人に「この中で
    人気の保育園はどこですか?」と聞いても「何をとって人気と捉えるかは人それぞれなんで💧」と言われてチーンって感じでした🙂入所希望が多いのはどこですか?と聞き直した方が良かったんでしょうけど🙂

慣らし保育は定員には含まれないんですか?2ヶ月でも半年でもできるんですか?

• 6月21日
  • めーたん

めーたん

うちの市も毎年違うから分からないとか濁して教えてくれませんでした💦
    人気の園はママ友とかに近所の人とかに聞いてみたら良いかもです😊なぜかみなさん良く知ってます笑

慣らし保育は定員に含まれるんじゃないですかね。復帰の1ヶ月前から預けれるので、8月入所なら7月から入れて1ヶ月かけてゆっくり鳴らしてあげられます。(7月分も料金はかかります。)
    慣らし保育とは別?で体験入園を実施している園もあると思うので、園に確認してみたら良いと思います。体験入園は親も一緒に園で過ごすことになると思います。

• 6月21日
  • mana⁂

mana⁂

近所の人ですか🤗🤗
    生憎、近所付き合いが薄い都心部なんですがそれは良い手ですね!
    機会があれば伺ってみます!

慣らし保育も定員があったら
    希望しても受け付けられないって事もあるわけですかね?体験入園ですか!
    そんな事もやってたりするんですね!
    ぜんぜーん分からなくて
    くだらない事聞いてスミマセン🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
りー

そうですね!
4月が入りやすいから、そこを狙って入れてそれに合わせて早めに復帰という方もいると思います(^^)

ちなみにですが、うちの地域の申し込み期間?です!!
面談とかはなく必要書類を提出して、結果が出ます✨
落選したいのなら、市役所でも空きがあるかどうか聞けると思うので、空きがない園を聞いてそこを書くかですね💦

• mana⁂

mana⁂

なるほどです!育休をフルで取ってから復帰となると年度途中の入園になる人が多いだろうけど、4月度が人気の理由は、4月だから入りやすい!12月に復職したいけど、子供は入れておきたい!という方でも4月に入れて早めの復職もしくは予定通り12月復帰✨みたいな感じですね😂⁇

丁寧に写真までありがとうございます!8月なら7月10日までが申し込みと役所の人が言ってたので、りーさんの地域と同じようですね!

• 6月21日
  • りー

りー

お住いの地域にもよりますが、4月に入園で12月復帰は決まりとして無理だと思います💦復帰の1ヶ月前とかにしか入園できないです💦
    4月に保育園入園したら、だいたい5月に復帰とかですかね(^^)

まず8月復帰なら、いつから入園できるのかを市役所に聞いて、申し込みですね!その時に、人気の園を狙って第一希望だけ書けば落選するのかなと。。。

• 6月21日
  • mana⁂

mana⁂

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭 つまり、保育園側は4月から徐々に預かる人数が増えていくような事になるんですね🤔

来年の保活にはなりますが、ちょっと早めに調べたが故に今から
    ハラハラしちゃう事になりました💧
    保活難しいな😥😥

• 6月21日
  • りー

りー

産まれたらバタバタであっという間に時間は過ぎますし、今から色々考えられてて凄いなぁと思いますよ(^^)

私とか預けたくなくて😭💦笑
    現実逃避してて保育園のこととか考えてませんでしたから🤗笑

• 6月21日