※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

トマトを初めてあげたら、顔にブツブツができた。乳児湿疹もあるので、今日も少量のトマトは大丈夫でしょうか?

昨日トマトを初めてあげました。
なんとなく顔にブツブツがでたようなきがします、、、

もともと乳児湿疹もあり、乳児湿疹のような気もします。

今日も少量トマトをあげるのは大丈夫でしょうか?

コメント

すっぱむーちょ

アレルギーの可能性もあるので、やめた方がいいと思います!
ちゃんと病院でアレルギーなのかどうか調べてからが、お子さんにとっても安全かと思いますよ🤔✨✨

みーまま

心配ですね
アレルギーだと怖いのでトマトはお休みした方がいいかなと思います。

くろぱん

うちも下の子が同じ月齢の時にトマトを2回ほどあげたら毎回赤いぶつぶつが口周りか顔に出たので暫くあげるのをやめました💦 アレルギーだと怖いですよね。
うちはトマトの成分で肌が荒れたのかも?ですが。
1歳になって試しにあげたら今は何も出ないので、合わなかったのかなと思います。

のんたん2号

トマトは皮膚につくと刺激で荒れやすいようです。
もう少し月齢が上がってからや湿疹が治ってからもう一度あげてみるといいのかなと思います。
心配でしたらアレルギー検査をしてもいいと思います。

iso

トマトアレルギーってあるんですね?!

うちの子は、卵、一部の魚にアレルギーあります。アレルギー反応は、なんとなくではなく、明らかに蕁麻疹がばばばばーーーーってでました💧
アレルギーが起きたら、その日に、すぐに病院に行くべきです!!!
ひどい場合はアナフィラキシーショック起こしますよ。
うちは、すぐに小児アレルギー専門医に行きました。

アレルギー反応は、アレルゲンと呼ばれる成分、主にタンパク質が原因とされています。
アレルギーだなく、酸味や塩分で肌荒れが起きることもありますが、コレは食物アレルギーとは無関係です。

口の周りに垂れた汁がしみて肌荒れを起こした場合は、次からはプロペトやワセリンを顔にべったり塗ってから食事をさせるように!と、病院で指示がありましたよ。

気になるなら、病院ですね。

ぽよ

野菜でアレルギーはほぼ出ないみたいですが、心配ですよね😰
すぐに病院行けたらいいのですが😵

他の方も仰っている通り、酸味のあるものは肌について赤くなったりするので、1日あけて次は口周りにワセリン塗ってから少量試すといいと思います!

今日は辞めて病院で相談してからがいいと思います。
うちはトマトで口周り赤くなります💦
特定の野菜で荒れる事はあるそうでアレルギーという訳じゃないからあげていいと言われてます。
ワセリンなどで保護してからあげてますを

みつ

皆さんすごく慎重でびっくりしました😅
うちだったらちょっとぶつぶつ出るくらいなら少量あげちゃいます…というか、あげちゃってました。しかも卵。
検診の時にそういえば~という感じで、あげちゃってるんですけどやめた方がいいですかね~?と医師に聞いたらぶつぶつがひどくならない程度の量を与えて慣らせばいいよと言われました。
今はすっかり卵一個食べても何にも起こりません✌️

ムーミンママ

トマトアレルギーありますよ。
長女(15才)が3才頃から杉、ひのきの重度の花粉症持ちで、トマト食べたら口が痒くなったりしたので病院に行くと、分子構造が似ているらしく間違えてトマトでも攻撃してアレルギー反応するそうです。
まだ月齢が幼いのでしばらく食べさせず、色んな物を食べるようになってから食べさせてみてはどうでしょうか。

離乳食後期頃にアレルギー検査で食物類、植物、動物を調べてもらったらもっと気持ち的にも安心して食べさせてあげられるし、暮らして行けると思いますよ。

いと

私も先月豆腐をあげたときに顔にぶつぶつが出来たような気がしましたがそれ以外はいつも通り元気だったので、アレルギーか確かめる意味も込めて翌日も少量あげちゃいました💦
結局気のせいだったようなのですが、保健師によると離乳食やよだれでこれくらいの月齢の子は顔や首まわりが荒れやすいとなことでした。
アレルギーかただの湿疹・肌荒れか見分けが難しいですよね💦

ユウ

6ヶ月でわずかな症状なら、アレルギーだったとしても血液検査では出ない可能性あります。

うちの子は卵と乳でアレルギー出ましたが、確証出るまで試してから行きました😊

体調の良い、午後診もある曜日の午前に試すことをオススメします✋🏻
全身の食べる前の湿疹と比べれば分かりやすいですよ😊

今病院行って血液検査をしたとしても結果は後日です😅
それに、食べなければ治るわけではなく負荷をかけて治していくので、自己判断での完全除去はオススメしません。トマトっていろんなものに使われるので除去大変ですよ😣
アレルギーじゃないといいですね✨