※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。授乳時に満腹感がないように感じることや、親指吸いが多いことで空腹のサインか不安に感じています。同じ経験の方、空腹のサインの見極め方についてアドバイスをいただける方いますか?

こんにちは!現在3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
基本的に泣くことのない子で、お腹が空いたサインがいまいち分かりません…
母乳メインの混合で、私の母乳の出があまり良くなくて、哺乳量を測っても一回30〜50mlでした💦
授乳の時も、長時間おっぱいを吸っていて満腹になっていないような気がします。
おしっこはたくさんは出ていないように思います。
一応現在、体重は順調に増えているので不思議です。
水分が足りているのか不安なため、お風呂上がりはミルクをあげていますが100飲めればいい方です。
.
最近、親指吸いができるようになって
暇さえあればチュッチュしています。
そろそろ時間的に授乳しようかな?と思っても
そのまま寝てしまう事も多くあります😓
深夜もチュッチュっと吸ってはウトウトしているので
おっぱいあげてみたら凄い勢いで吸い付きます。
指をしつこく吸うのは空腹のサインでしょうか?
泣いて教えてくれれば分かりやすいのですが…
.
同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
空腹のサインとか、分かりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私も一緒です😭
皆さん教えてください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構同じ方がいらっしゃるみたいですね😵 皆さん答えてくださいましたので参考にさせてもらいましょう✨

• 6月21日
かるる

わたしも泣かないので空腹のサインわかりません…。
体重の増えも少ない方なのと、完ミなため、時間で管理してあげてます。
それが良いんだか悪いんだかもわかりません…。
育児って本当に大変ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね💦完ミだと量がきっちりと分かる分、飲まなかったとか時間とか余計気にしてしまいそうです…😵
    大人でも色んな人がいるように赤ちゃんも色々だと頭では分かっていても、難しいところですよね😭 私も時間見ながら時間が空きすぎないようにしてみます。

• 6月21日
🍓

私の子もなかなか泣かないですが、前の授乳から時間が経ってて指を吸い始めたり、私の手を持って行ってちゅぱちゅぱしてたらお腹減ってるのかな!と思ってあげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いてばかりもしんどいですけど、泣かないのもサインに気付きづらいですよね😭 最近は指は常に吸ってます😂でもなんとなく吸ってる時と、ちょっとイラつきながら(?)吸ってる時があるので、それがお腹空いてる証拠なのかな…😳 自分の手も持って行ってみます!!

• 6月21日
あんな

私もイマイチわからないのですが、
おっぱい飲む??って言うとペロペロするので、そしたらあげてます🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いたらペロペロしてくれるなんてとっても可愛いですね☺️💓 毎回聞いてたらうちの娘も分かってくれるかな〜?

• 6月21日
るるる

私の友達のBabyちゃんもも親指吸いが始まってから暇さえあればしてます。笑
気づいたら5時間とか空いていて慌てて飲ませてるって言ってました😂

おしっこの回数が少なく感じるのであれば昼間は特に欲しがってなくても3時間ぐらいでオムツ変えて、おっぱい吸わせてあげた方がいいと思います!!
ここ最近とても暑いので脱水が心配ですよ😭

私の場合ですが、夜は寝ると7時間空くので朝からは3時間ぐらい空いたらグズグズ言い出すのでおっぱいあげてます😂

正直どれが空腹のサインかは私も分かりません😭
汗をよくかいたり3時間ぐらい空いてるならおっぱいあげていいと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお手手見つけたら吸っちゃうんですね💕
    5時間は確かに慌てますね💦 泣かないとすぐに時間過ぎちゃいますもんね〜

私も脱水が心配で…もう既に夏の暑さですよね🥵 最近麦茶も始めたのですが、こまめに授乳もしていこうと思います!
    赤ちゃんも夜ぐっすり寝るとその分朝お腹空くんでしょうね☺️
    間隔の空き過ぎに気をつけて、3時間ほどの間隔を意識してやってみます🙇‍♀️

• 6月21日
ちり

うちも常に指チュッチュして
ますが、お腹空いている時も
チュッチュで知らせている
ようです💦

あとあたしも最初足りてないと
思って混合にしてたのですが
搾乳した量と子供が吸って飲む
量は違うらしいです😰
なのであたしは完母に
かえました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとチュッチュしますよね〜🥰
    赤ちゃんらしくてすごく可愛いんですけど、空腹時のチュッチュを見分けられるようにならなければ…💦

すごい!完母にされたんですね✨母乳は飲んだ量が分からないので、心配になってしまいます😓 出なくなってもずっと吸い付いている時はミルク足してます🍼分泌も少しずつ減ってきた感じがあるので、いつかミルクメインになりそうです〜😅

• 6月21日
あさひママ

こんにちは(^^)

私も、完母で育ててるもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。うちの息子も、あんまりお腹が空いてビービー泣くということもなくって。いまいち空腹のサインをわかってません(^^;)笑 最近は指しゃぶりがブームで、きっとこの子が指をちゅーちゅーして上手に遊べるようになったのと、自分で自分が落ち着く仕草を見つけてできるようになったんだなぁと思って好きにさせてます(^^)

母乳については
おしっこの回数、うんちの回数、空く時間を頼りにしてます。おしっこは1日トータルで6回以上、うんちは1週間以上出てないことはないかチェック、母乳の間隔は5.5h〜6h空いたらどんなにご機嫌でも飲ませるようにしてます(^^)

ミルクは母乳よりも消化に時間がかかって、腹持ちがいいとよく聞きます。そのおかげで空腹にはならないから分かりやすく泣いたりすることが少ないのではないかなぁ?と。

体重さえ順調に増えていて、ご機嫌であれば問題ないとよく聞きます。心配ですが様子を見ながらではいかがでしょう。。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは🌞
    うちも指しゃぶりが大ブーム中です😁 しゃぶってる姿はすごく可愛いし、確かにそれで落ち着いてくれてます!あまり泣かずに穏やかでありがたいですが、サインは分かりづらいですよね。お腹空いてないかなぁ〜とたまに心配になってしまいます😅

体重は成長曲線の下の方で来ていたのが先日は曲線ど真ん中で順調に育ってくれているようです💦
    暑くなってきたせいもあるのか?おしっこが充分に出ていないような気がするので、もう少ししっかりとチェックしてみます。
    泣かないので、ご機嫌でも私が時間を見ながら授乳してあげなくちゃですね! これから夏なので意識して水分補給してあげようと思います🙇‍♀️

• 6月21日
ひよこ🐤

おっぱい張ったらあげてます!
いらなかったらぷッて出されます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、夜に8時間ほど授乳間隔があいてやっと張ってくるくらいです😭
    しかも出が悪い時はずーっと吸い付くので足りてなさそう…ぷっと出されてみたいです😁💦

• 6月21日
ロシア

私の子も同じです、、、。私は完母ですが、6時間あいてても、口におっぱいやっても必死に飲んだりはしないですが、あげると飲むという状態です💦
私も知りたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6時間空いても落ち着いてるんですね😵💦 赤ちゃんはお腹空いてなくものだと思ってたので難しいです…。でも、うちの子も新生児〜1ヶ月の時はほとんど泣かずに寝てばかりでした!!2ヶ月になってからは泣いて泣いてずっと抱っこで、3ヶ月入って基本的には穏やかになりました😳
    お互いに少食な子なんですかね💦
    時間を見て、こまめにおっぱいあげたいですね!!

• 6月21日
yoko

私も同じです。
私は必死で指や手をなめてたり
勢いのいい声を出してなめてたりしたらお腹が空いた合図で
大人しくなめてたら眠いのかな?って感じです!
けど、一応どっちにしても一回はおっぱい吸わせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう常に指しゃぶりしてるような感じですが確かに、勢いと必死さが伝わる時や、ウトウトしながら上品にしゃぶってる時もあります!!笑
    やっぱりそれがサインですかね🤔
    おっぱいだったら好きなだけあげていいと言われるので、一度吸わせるのが一番ですかね😖
    もっとしっかりと観察してみます✨

• 6月21日
月

きっといろんなタイプの子がいると思いますが、うちの子はお腹が空くと指しゃぶりまくります!笑
ここの所暑くて脱水も少し心配なので、時間みて3時間経ったらあげてますよ✨夜は10時間ぐらい空きます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり指しゃぶりするのは1つのサインなんでしょうね👶🏻✨
    うちももう指無くなりそうなくらいしゃぶってます😂笑
    そうなんですよ、暑いと脱水が心配ですよね。私はガブガブ飲んでるのに💦やっぱり時間が空きすぎないように、こっちからあげるべきですね☺️

• 6月22日
めたぼれおん

私も同じです!同じような方が沢山いらっしゃってちょっと安心しました😃
うちの子の場合、明らかに授乳間隔空いてるのに泣かないでお目覚めしたり、逆もあり…?って思うことが度々あります💦なので3時間くらい経ってて目覚めたらあげるようにしてます。本当はもう少し開けてもいいのかなぁと思うのですが、夜はよく寝てしまうため、授乳回数が6回くらいになっちゃってて心配なので🍼それでも体重は増えてるみたいなのでまぁ大丈夫なのかなとも思いつつ…😓そして、指しゃぶりは眠い時にやってる確率が高いです。「寝させてー!」とぐずり始めるので抱っこで寝かしつけてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じよう方からたくさんお返事頂いて安心しているところです😚💦
    お互いに、落ち着いた穏やかな赤ちゃんなんですかね👶🏻💕泣いてくれたら分かりやすいってのはあるんですけどね😂
    分かりますー!授乳回数うちも減ってて大丈夫?って思います!多い時期は10回以上とかあげてたのに🍼 体重に問題無いとはいえ、少し気になりますよね😅
    私も様子見ながら3時間を目安にあげていこうと思います〜✨
    うちも寝ぐずりで抱っこかおっぱいです🌝指しゃぶれるようになってからはだいぶ楽になったので助かってます🙏🙏

• 6月22日