※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

昨日、マックスバリューで声をかけられた女性が、ちびっ子教室の案内を受け、疑問を感じている。明日のイベントに参加するか悩んでいる。

昨日マックスバリューの入口でいきなり声を掛けてきたおばぁちゃん…
息子と目が合ったから声をかけさせてもらいました!とか言われ…ちびっ子教室に来てください!ってしつこく言われ続け…
お名前は?家はどこ?と聞かれ不審に思いながら聞こえていない振りをしたら私は○○(名前)で△△に住んでいるんですけどあなたは?としつこく聞かれ答えてしまいました…
そしてちびっ子教室の案内を今手元にないから表札見て伺いますとか言われ…旦那が表札あげてないと伝えると車に行ったら案内があるから買い物してて!とか言われ買い物してたらまた捕まり…
息子の名前を聞かれそれも答えてしまい…
私子供見ただけでどんな子か分かるんや〜とか自慢して去っていきました…
友達に相談すると宗教じゃない?と言われママリで頼ってるばかりです…こんな感じで声かけられた人いますか??

兵庫県太子町のあすかホール?でいつもしてる見たいですけど、明日は網干市民センターであるそうです…
怪しいものでは無いのであれば行ってみようかなぁと…思ってるんですけど…🙇🏻‍♀️

コメント

市民センターに問い合わせてみて、どういった所が主催してるか問い合わせてみるのはどうですか?🙌
そこまでしつこいと色々疑ってしまいますね…💦

• hi

hi

本当にしつこくて怖いくらいでした…😭
    問い合わせしてみようかな…

• 6月20日

おばあちゃんではないですけどおばさんに声かけられました😱
あまりにもしつこくて足がないんで行けません市民センターの場所から離れてるんでって断りました😭😭

• hi

hi

場所分からないなら一緒に行こうとか散々言われました…
    やはり怪しいですよね…?
    宗教系かな…?

• 6月20日

退会ユーザー

おばあちゃんやからしつこいんですかね😱😱
    私わりと若め?の方で二、三回断ったら諦めてくれました😂
    あまりにもしつこいですしもしかしたら、、、ですね😭

• 6月20日
  • hi

hi

そうなんですかね…😭
    名前をゆうのを渋ると私は名前ゆってるのにあなたは?みたいな感じで旦那が答えてしまいました😭😭
    家に伺いますとか、場所が分からなければ一緒に行きますなど…行くとも言っていないのに…😭

• 6月20日

退会ユーザー

めちゃくちゃどあつかましいですねもはや恐怖😱😱
    私絶対無視して違うとこいきます😭笑
    家まで来るのはさすがにやりすぎですよね😱

• 6月20日
  • hi

hi

買いもする前の入口で捕まり…
    車にチラシがあるから!取りに行くまで買い物してて、探すからと…
    探されまた捕まり場所分からないなら一緒に行くよとか…
    行くと言ってもないのに行く前提…

• 6月20日
しろしろ

兵庫ではないですが、似たような勧誘を何度もされてます。
家に来て、タブレットで子育てについての文を一緒に見せられたりもしましたよ💦
買い物中に会った人は、名前住所をしつこく聞いてきて、シカトしてたら別の赤ちゃん連れの人に声かけてました➿
友人に聞いたところ、宗教関係だったので、インターホン鳴っても出ないようにしてます💦
居留守使ってもポストにチラシは入れられてますが😭

私は宗教に興味がないので、行事に参加したことありません😅

• hi

hi

私も興味ないので嫌です…
    しつけ方、癖の直し方、子育てについて相談乗ったり私らに聞いてくれたらいいからねとか凄くしつこく言われ…
    他人に何がわかるんやって感じなんですけど🙇🏻‍♀️

• 6月20日
ミミ

私も大津のイオンモールで1回声かけらて一人で行く勇気もないし行って勧誘などされて断れなかったりしたら怖いから行かなかったですけど色々なところで勧誘してるんですねぇ。電話番号など教えたりするとずっとかかってきたりするらしいです

• hi

hi

私もおばぁちゃんがガツガツ来すぎて怖かったので友達誘ったら友達が宗教ちゃうん??って言ってくれたので…
    良かったです😭

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

児童センターなどしてるやつは、宗教とかじゃないので児童センターでしてるやつは、安心だと思います!

• 6月20日
  • hi

hi

おばぁちゃんが先生として、日曜日はお父さんに講演会とかするみたいなのは恐らく宗教系ですかね??😭

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

それは、どこでしてるんですかぁ?
    そんな公演会は、あまり聞いたことないです!宗教系かなぁと思ってしまいますねぇ😭
    私は、勧誘とかされると断れないので怪しいと思ったりしたら行かないですねぇ!

• 6月20日
  • hi

hi

ちびっ子教室や、講演会など主に太子町のあすかホール?でしてるみたいです…
    たまたま明日は網干市民センターであるらしいのですが…
    お父さんの講演会の内容は経済的なこととかお話しますみたいな感じで言われました…🙇🏻‍♀️

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

少し気になるけど公演会後勧誘とかしつこかったりしたら怖いので私なら行かないです!旦那さんに相談してみてもいいかもしれませんねぇ!

• 6月20日
  • hi

hi

旦那がその場にいて名前やおおまかに家の場所を伝えてしまったのです…😭
    今家に来てピンポン鳴らされました…😭😭

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

居留守がいいと思います。
    子供とhiさんだけの時は、戸締りしっかりしてる方がいいと思います!

• 6月20日
  • hi

hi

ちゃっかり居留守使用しましたが…
    洗濯物や、部屋の中覗かれて気味が悪い…😭暑いのでレースカーテンだけにした自分を恨みます…

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

インターホンが鳴っても居留守を、使うようにして旦那さんにもインターホンが鳴っても居留守使うよう頼んでる方がいいと思います!次のターゲットが見つかるまで来ると思います

• 6月20日
  • hi

hi

ですよね😭
    絶対家までわかってるから今後来ますよね…
    旦那に話してどうするか決めます…😭

• 6月20日
  • ミミ

ミミ

それが一番だと思います

• 6月20日
yK

網干では、ないですが、あたしも一度別の用事で出かけてたのに強引に勧誘されそのまま参加させられました。
その後、メールや電話での参加への勧誘がしつこく旦那にきっぱり断ってもらいました。

• hi

hi

行くとも言っていないのにしつこく言われるのはやはりそんな感じなんですかね?😭
    主に太子町メインでしてるみたいです😭

• 6月20日
  • yK

yK

しつこくて怖かったです(>人<;)
    参加おススメでは、ないです(>人<;)

• 6月20日
  • hi

hi

家まで来たので行くのやめます!怖い😭😭

• 6月20日
  • yK

yK

家まで来られたんですね(>人<;)
    やめとく方がいいと思います(>人<;)

• 6月20日
  • hi

hi

さっきです😭居留守使いましたが…

洗濯物とか、木と木の間からレースカーテンだけだと家の中が少し見えるのですが覗かれました😭

• 6月20日
  • yK

yK

こわいですね(>人<;)

• 6月20日
  • hi

hi

いやほんとに怖いです😭😭
    洗濯物で、ここだろうと判断してるっぽい…😭
    隣は押さなかったし私たちのとこだけかな…😭😭

• 6月20日

神戸です!
地元の駅でもショッピングセンターでも商店街の中でもばんばん声掛けられます…
わたしは勧誘のときは結構ですってすぐに立ち去るので向こうも諦めてくれます☺️
神戸では朝起き会?とか天理教などの宗教絡みのところが多いって聞きます。
宗教やってる人って善意の押しつけが激しいので、ぐいぐいきますよね😩💦
わたしなら明日もこれからもそんな強引な人がいるような集まりには絶対に参加しません😇👋

• hi

hi

私も今回のことで勉強したのでこんな感じの人いたら断ります😭
    家も名前もデタラメ言えばよかった……と後悔……
    私は警戒心むき出しだったので、喋っていませんが旦那はいい人なのでおばぁちゃんに教えてしまって…😭😭

• 6月20日
ママリン

どこが主催とか書いてないですか??
私も先日、人の良さそうなおばあさんから、こういうのやってるから遊びに来てね!ともらったチラシ(親子の子育てセミナーのような内容)を渡され、調べたら宗教関連でした。。

行ったら簡単なアンケートとかで個人情報取られるかもしれないし、、
ご自身がそういうものを断るのが苦手でしたら、やめておいた方が無難かと思います。。。

そもそも、そういうお楽しみ会ってチラシ手で配ってる事自体が怪しい気がします。。。

• hi

hi

何も聞いてないです😭
    私たち(話しかけてきたおばぁちゃん)が子供達に読み聞かせなどをしたり
    講演会は講師の方を招いてしますと言ってました…
    お金はかからないし、どの年齢のお子さんが来てくれても構いませんと言ってました…😭

• 6月20日
  • ママリン

ママリン

講演会あるならかなり宗教がらみ濃厚ですね。。
    お金かからず何のためにやるの?
    って考えたら布教活動しかないかと。。。
    ただより怖い物は無いと思いますよ。。。

• 6月20日
  • hi

hi

経済的なこととかの講演会と言ってた気がします!😭
    町でしてる無料の教室には入れなかったので旦那が食いついていろいろ話してしまったのです…😭😭

• 6月20日
★おっきぃおばん★

本当にどこでもお誘いされてますね😮‼️
引っ越した後もスーパーでも声掛けられました💦

以前、同じような投稿で天理教らしいと見ました…

私は以前、御影で誘われて数回西代の方に行ってました😅
子連れだったのもあり、行き帰りの気遣いまでありました。優し過ぎて逆に何か怖いかなとも思ってました…

本当に声掛けられてる方は悪い人ではないのですが、深入りすると後々面倒な事になるかなと引っ越しを期にお付き合いや連絡取るのを止めました。

• hi

hi

初めてこんなことがあり戸惑ってます…😭
    息子は人見知りなく買い物に行ってもいろんな人にニコニコしたり手を振ったりするので声をかけられることは多いですがこの方はすごく怪しい気がして私は警戒心むき出しにしてたら旦那が喋ってしまったので…
    連絡先は交換などしてないのですが家を知られてしまってて…😭
    逃げよう無いですよね…

• 6月20日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

あまりにもしつこいようなら
    「警察に通報します‼️」
    と言って相手の方の反応を見てみてはいかがですか?

それか誰かを呼ぶとか、いかがですか?

• 6月20日
  • hi

hi

とりあえず昨日話しかけられて今日家に訪問され…明日にちびっ子教室があるはずなんですけど
    明日以降も続くようならなにか方法を考えます😭
    普通の親子教室はスーパーなどで声掛けて来ることないですよね笑

• 6月20日
mai

わたしは西北周辺の市民館?で同じような勧誘されました!!
おばちゃんだからしつこいんですかね?笑
わたしは保育所に通わせてるから行けないのでお断りしたんですが、市民館とか市の施設を借りてやってるやつは宗教関連とかではないと思います!!
自宅とかだとちょっと怪しいですが💦

• hi

hi

じゃあこれは宗教系じゃないんですかね??😥
    けど怪しいですかね??
    行くとも言っていないのに名前や家を聞いたり、家にまでお仕掛けてきたり……
    日曜日はお父さんに講演会があると…
    自宅ではないのですがどうなんですかね??😭

• 6月20日
  • mai

mai

あ、わたしも聞かれました!適当に答えたので家までは来なかったのですが💦
    なんかそこまでされると、どんな人どんな目的でやってるのか興味湧いてきますねーww

宗教関係だと市民館とかは貸さない気がするんですが、、、

• 6月20日
  • hi

hi

昨日まで知らなくて私は警戒してたのですが旦那が言ってしまい、今日来ました😭
    けど普通の親子教室なら来ないですよね…😥

• 6月20日
  • mai

mai

追加情報です!
    市民センターで宗教関連の教室は出来ないそうです💡
    もししているなら、料金規定違反っぽいのでアウトですよね💦

そういえば産まれてすぐに行った市民館での催しで記念写真を撮ってもらったんですが、その後、会長さん?みたいな人が一人一人の家に訪問して写真配ってくれました!!
    プラスに考えると、熱心な会の人は訪問とかもしてるのかもですね💡

• 6月20日
  • hi

hi

そうなんですね!!😭

宗教関連じゃなくてもやはり怪しいですよね…
    行くとも言ってないのに名前、住所を聞いてきたり、家に訪問してきて部屋を覗かれたり…

熱心な会の人の次元を超えてます…

• 6月20日
きなこぱん

これ宗教ですよー!
支援センターにくるお母さんと子どもを無理矢理横取りして住所や電話番号もかなり強引に書かされます!
危ないので行かない方が賢明ですよ(^^)

• hi

hi

行った事ありますか??😭

• 6月20日
  • きなこぱん

きなこぱん

ママ友が騙されて連れて行かれた人が何人かいます💦
    ただただおばちゃんの子育ての話を聞く講座みたいな感じですよー😅電話番号や住所かなりしつこく聞かれて後から電話や訪問めちゃくちゃ来ます。子育ての悩みなんか相談しちゃったら夫婦や家族のあり方について延々話されます。そのうち宗教がっつりの講義に行かされると思います😱
    結構家の前で待ち伏せとかストーカーまがいのこともしてくるやばいとこです。
    普通に支援センターとかで遊んだり相談したりした方がいいですよー(^^)

• 6月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

ちなみに網干の市民センターのやつにママ友は子どもの腕を強引に引かれて連れていかれたそうです。
    網干じゃなくてもあちこちで勧誘してますよ。

• 6月21日
  • hi

hi

行ってはいないのですがこの案内を貰った時に家の場所をおおまかに教えてしまい、今日訪問しに来たのですが…これからもありますかね…

• 6月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

これからも何度も来てしまうと思います💦💦
    来たらもうキッパリ迷惑なので二度と来ないでください!と言った方がいいですよー(^^)同じような子どもをダシにする宗教たくさんあるので気をつけてくださいね💦💦

• 6月21日
  • hi

hi

ですよね😭
    この案内を貰った時もほとんど意見させてもらえなかったので…
    旦那に話してもらいます🙇🏻‍♀️
    それまで我慢ですが…😭

• 6月21日
くまこ

宗教関連かな~と思います(^^;)
児童館や民間がやってる子供向けイベントて今の時代ならネットや街の掲示物とかでわかると思うのに、わざわざ手で渡して住所聞いてきて、、、は😅
写真を見たんですが最後のプチアドバイスて何を話してくれるのやら😂💦

• hi

hi

ですよね…😥
    地区だけ言ったらどこ?と言われ…○○の近くですと伝えると表札見て訪ねると言われ…表札無いですハイツなんですと言うと何号室?としつこく聞かれ…今日訪問しに来ました…(居留守しましたが)怖かったです😭😭

• 6月20日
こっぺぱん

その紙私も何度かもらったことあります!
しつこいので主催元聞いたら、天理教だと言っていました。

• hi

hi

どこで貰われましたか??
    同じ紙でしたか!?😭
    差し支えなければ教えて欲しいです😥

• 6月20日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

半年以上前ですが、毎回渡される用紙はそのアンパンマンのやつです。
    垣内公園や道端でもらいました😅

• 6月21日
  • hi

hi

そうなんですね!😭
    昨日自宅訪問されたんですけど…(居留守使いましたが…)
    しつこく来ますかね…?
    分かりますか??😭

• 6月21日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

私は連絡先教えなかったので分かりませんが、もし次声掛けられることがあればはっきりお断りした方が良いと思いますよ!

• 6月21日
  • hi

hi

ですよね😭😭
    分かりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月21日
ととろ。

私のとこでは天理教がそういうのやってます!
天理教本山ではなくて、そこから派生した別物っぽいですけど😭

その用紙は貰ったことないですが、市民センターとか借りてやってますよ😭

• hi

hi

同じ紙をもらってる方がいて天理教が主催じゃないかとの事でした…😭
    市民センター借りてしてるみたいですね…行く前にわかって良かったです😭

• 6月21日
まりも

うん。宗教。
もし、本当に遊ばせたいなぁとか思うなら児童館で遊ばせたり児童館のイベントを利用した方が安全。
ここまでしつこい勧誘にあえて行く必要はない

• hi

hi

ですよね…
    遊ばせたいって訳じゃなくて…別のとこで親子教室申し込んでるので断ろうと思ってたんですけど断る隙もなく…
    行くとも言っていないのにしつこく名前や、住所を聞かれて😥って感じです🙇🏻‍♀️

• 6月21日
ちまこーい

私が誘われたものと似ているなら、無料で遊べますが、多分、主人をたてれば賢い子が育ちますよとか主人がしてほしいと思う前に行動すれば、家庭に問題はおきません的な話を聞かされますよ😅
そして断ってもめげずに誘ってきます😓
遊びは楽しかったですが、主人の先回りして行動をってお前らはエスパーか?ってイライラしてしまったので参加するのやめましたが、やめて1年以上、誘いがなくなりホッとしていたら先日電話かかってきました😱

• hi

hi

無料で遊べ、年齢層は幅広く、日曜日はお父さんへの講演会(経済的なことについて?)などがあるそうですが…似てますか??
    太子町のあすかホールや、網干市民センターであるみたいです。
    太子のマックスバリューで、知らないおばぁちゃんにいきなり声をかけられ、行くとも言っていないのに家や名前を聞いてきて昨日ピンポン鳴らされました😭

• 6月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

お父さん向けの講演会はなかったですが、無料で遊べて、ベビーマッサージやら紙芝居やら、工作遊びと対象年齢は広かったです😖
    似たような宗教的な集まりっぽいですね😓
    講演会は、その辺にいそうなおばちゃんが私はこうしたらこんなステキな息子に育ちましたってどう頑張っても聞いても、有り難い話とかではなく、ただの自慢話しにしか聞こえず😅それを先生と呼ぶ人達にちょっとドン引きでした。

• 6月21日
  • hi

hi

講師を招いて講演会するんだけどって言ってました…😢
    講演会聞いて、解決する話ならみんな幸せですよね。あほらしい…

この子みたいな子がグループに欲しかったんや~ちょうど良かった愛想もいいしいい子やし私子供の顔見たらどんな子か分かるんや〜とか言ってました😢
    行くとも言っていない。笑
    そんなこと言う癖に、育て方や、癖の治し方などのアドバイス、なんでも相談乗るよと言ってました。笑
    私聞かないといけないほど息子に困ってないむしろこんなあたしが育ててるのに息子はめちゃくちゃいい子。爆笑

• 6月21日
ひよこ怪獣

年齢・場所問わず声かけられます。
長男が小さい頃、何も分からずベビーマッサージだと教えてもらい参加しました。
最初は楽しくマッサージでしたが、最後は宗教の話…
泣いてる子供をお母さんから離す事もしばしばみられました。
1歳過ぎてからは、予定が…と断り、なんとか離れる事ができましたが…
今は声かけられても結構です。と即お断りしてます。
電話・自宅を教えてしまうと、しつこく勧誘くるので行かない方が良いと思います。
児童館のイベントの方が安全・安心ですよ😊

• hi

hi

息子と目が合ったから声をかけましたとか本当か分からないことを言われ…そこから行くとも言っていないのに名前、住所を聞かれ…
    日曜日の講演会も夫婦で参加してその間私らが子供見るからねとか言ってました…😢
    断る隙も作ってくれず、また行けたら…とそのままその場から逃げれたのですが昨日家にまでお仕掛けてきました😭居留守使ってるんで特定までされてないと思いますが…
    洗濯物、部屋の中を覗いて帰られました…また来るんですかね…

• 6月21日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

多分、小さい子供連れのママには声掛けしてます。
    パパが一緒だと話しかけられる事も少ないような?
    もしまた来たら、行きません!とハッキリ断るか予定があり…と濁すか。。
    ご主人様が在宅時なら、断ってもらうのもありです👍
    多分ですが、しつこく勧誘にきはると思います😱
    ご自宅、特定されていませんように(人д`*)

• 6月21日
  • hi

hi

パパも一緒でしたが話しかけられて…😭
    話も聞いてくれず一方に言われるばかり…
    日曜日の講演会も、今週あるそうなんですが今週は予定がありそうゆうのは大丈夫ですと伝えたところまぁ次もあるから!大丈夫!と、どう捉えたのやらそんなことを言われ…
    私達はハイツに住んでるのですが私達とは別にハイツがもう1件あるのですが…私達のハイツでピンポンを鳴らしたのは私達のとこだけっぽいので😭

• 6月21日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

なかなか強い人に捕まってしまったんですね😱
    洗濯物でチャイムならしたかもしれないですね…
    多分ですが、また自宅まで来ます。
    外であっても声掛けられます(他の人も声掛けしてきます)
    そして、しつこいです😭
    何度声かけられても、拒否する強い心を持ちましょう💦
    長男、5歳になってもまだ声掛けられましたから😅
    今も下のチビといると声掛けられます。
    自転車乗ってても、信号待ちで走ってきて声掛けられたこともあります。
    宗教だとわかっているので、即お断りしてますが。。
    いつまで続くのか…

• 6月21日
  • hi

hi

ほんとです😭
    厄介ですピンポン鳴らしてでなくて最後に部屋を覗いて帰られたのは初めです。
    私はモニター前から見てたので…
    ほんとありえないです…😭😭

もう今度からは気をつけます😢

• 6月21日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

部屋を覗くのはいただけないですね😥
    このまま放置しましょう!
    いつかは諦めてほしいですね(´д⊂)

• 6月21日
  • hi

hi

もうおばぁちゃんなのにそんな常識も知らないのかよ…となりました😭
    旦那が居る時に来たらちょっとは気が楽なのですが…私と子供だけだとちょっと怖くて笑😢

• 6月21日
m_k✩.*˚

私も20の日に大津イオンで声かけられました💦💦

• hi

hi

21日開催やったんで必死やったんですかね?😥

• 6月22日
  • m_k✩.*˚

m_k✩.*˚

そーなんですね?
    最初はスルーしたんですけど子供の顔見せてとか…言われ私も宗教?かなんか?って思いながら話流してました💦

• 6月22日
  • hi

hi

私は全然知らなくていろいろ答えてしまいました😢
    次からは断ろう…😭😭😭

• 6月22日