※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん
子育て・グッズ

子供が汚れた時は上の子は服まで帰り、肌着まで変えるか悩んでいます。外遊びで少し汗をかいた時もありますが、どうしていますか?

今からの時期着替えってどれくらいしてますか?😊
今は上の子、下の子ともに朝起きたら肌着も含め全部着替えさせてます!
その後公園で遊んで汚れたり、ご飯の時に汚れた時に上の子の服は帰るのですが肌着まで変えようかいつも迷います💦
外遊びの時に少し汗かいてえりあしらへんの髪がしっとりしてる時はあるのですが、びちょびちょっというほどではありません
みなさんどうされてますか?🤔

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは外遊び後は何も予定が無ければ、そのまま帰宅して玄関で裸にしてシャワーへ連行(笑)なので、全て取り替えてます♪

予定があるときも着替え一式常に持ってるので、お尻ふきなりで軽く身体拭いて全て着替えさせてます!

食事に関してはエプロン+首もとスタイなのでよほどでない限り汚れないので着替えないです!

あとはお昼寝後に汗かいてたら着替えるくらいですね☆

• こーん

こーん

帰宅後シャワーさっぱりしていいですね♡シャワーした日は夜もお風呂入りますよね?
    うちは外遊び後はなかなか家に入ってくれないので担いで家に入れてるんですよね🤣笑
    お昼寝後に着替える時は肌着も変えてますか?

• 6月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お風呂入れてますよー!
    なので盛大に汚れる足からふくらはぎまでと手だけは石鹸で洗いますが、他はシャワーで汗流す程度です♪
    頭は・・・濡れると長くて面倒なのでシャワーしてませんが(笑)

なかなか入ってくれないとシャワーも難しいですよね(>_<)
    娘はシャワー=水遊びくらいな捉え方してるんで遊びのいっかんみたいに思ってるんだと思います(笑)

説明不足でごめんなさい!
    どちらかといったら、肌着が湿ってたりするので肌着かえて服はそのままって感じです!

• 6月20日
  • こーん

こーん

水遊びだと思ってくれてるなら本人も楽しくできていいですね😊
    外で楽しく遊んでたのに最後に泣きながら家の中に入れるのが可哀想で😭
    お子さんスムーズに入ってくれてるみたいで羨ましいです♡何か工夫されてるんですか?

お昼寝後は肌着変えてるんですね!汗を吸うから肌着を着せた方がいいって聞くのにTシャツだけ変えてたら意味ないかなーって疑問に思っていたので、スッキリしました✨

• 6月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

工夫というのかは謎ですが・・・

何するにも次やることも含めて話しをしてます!
    公園行っていれば公園帰る前に「お家帰ったら、シャワーするからね。その後はお昼食べてお昼寝だよー」みたいな感じです♪
    なんなら前日から、「明日は△行って、○○するからねー」って説明してます(笑)
    毎日そうしてるうちに娘自身も寝る前に「明日は、おっきしたら(起きたら)、○○行こうねー」って言うようになりました(笑)
    そのかわりこっちが言ったことを守るのは絶対条件ですが(;´Д`)

他には小さいうちから10数えたら終わりっていう習慣をつけていたので、玄関あけた後に「いそげいそげ!!10になったら閉まっちゃうぞぉぉ!!」って言って数え始めるとゲーム感覚なのか急いで入ってきます

どうしても嫌がっている時は、アプリのLITALICOっていう所が出してるねずみタイマーっていうものを使って、「ネズミさんがお腹いっぱい食べたらおしまいだからね」って説明して、子どもももう少し遊べるけど終わりもくるっていうのを視覚から分かるようにしています!

• 6月21日
  • こーん

こーん

次やることわかってた方が頭の中でイメージしやすいんですかね✨お子さんしっかりわかっててエライですね😊
    あまり月齢変わらないのにそんなに喋れるんですね!うちはまだ単語が単語がで始めたぐらいです😂笑
    10数えるゲームは分かりやすくて楽しくやれそうなのでやってみます✨

ねずみタイマーとっても可愛いですね😍視覚で見えると分かりやすくていいですね!

• 6月21日
A☺︎

寝汗など特にかいてないので
朝はパジャマから服に着替えるだけで
肌着は着替えないです💡
上の子は幼稚園で水遊びなどして
肌着も着替えてくるので帰宅してからは
着替えさせないです!

下の子たちもごはんの時に汚れて
肌着まで染みてるなら全部着替えますが
そうでないなら肌着は着替えないです🙂
うちは公園遊びは
いつも夕方なので帰ってそのまま
お風呂なので着替えてなくて
髪が少し汗かいてるぐらいだけなら
着替えさせてないです💡

なので着替え回数は
1日1回ほどですね🤣🤣

• こーん

こーん

本当に着替えが多いと洗濯物地獄になりますよね💦
    詳しくありがとうございます!公園の後お風呂に入れると汚れも気にならなくていいですね😊ママも一緒に湯船とかはいってるんですか?

• 6月20日
  • A☺︎

A☺︎

一緒に入りますよー!
    いつも3人同時にわたしが
    入れるので☺︎

• 6月21日
  • こーん

こーん

3人同時!!すごいですー😭
    上の子のイヤイヤで気分によっては暴れたりしそうで、まだ怖くて一人で入れたことなくて💦旦那さんとお風呂係と受け取り係でやってます😂
    夕方お風呂に入れるとスムーズにできていいですよね🛀

• 6月21日
ゆぅウサ

うちは朝起きて着替えたら、夜お風呂に入るまでは基本的には着替えないです😅

水遊びしたりドロドロに汚れたら着替えますが、だいたいそういう時はお風呂の時間を少し早めてます💦

食事の時はパジャマなのですが、普段はあまり汚れないのでそのままですが、汚れてしまったら着替えます😊

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

上の子は幼稚園で遊んでドロドロになって帰ってくるので、体操服を脱いで服に着替えさせますが、肌着は上下ともお風呂で脱ぐまでそのままです😅

• 6月20日
  • こーん

こーん

うちも朝ごはんはパジャマで食べてます🍚私服よりも汚れを気にしなくていいから気持ち的に少しらくですよね😁

• 6月20日