※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
お金・保険

失業保険の手続きや再就職について不安があります。再度延長手続き可能か、市役所への国保切り替えのタイミングを知りたいです。

失業保険について。
昨年の8月に退社し、その後妊娠がわかったため
失業保険の延長手続きをしました。

産後56日経過して
失業保険のお金が早く欲しいため
受給資格の手続きをしてきたのですが
何日かハローワークに通わなければ行けないのですね💦

週1〜2日なら、祖母や主人が休みの日に働きにいける!と思ったのですが、週4日20時間以上の決まりがあることも初めて知りました。
向こうは知ってる前提でさら〜っと話してきて
こちらの有無を言わさず説明され
私もそのまま帰ってきてしまいました。
そもそも何を質問すればいいかわからなかった…


そして再就職手当があることも知り
今急いで手続きしなくても
本当に週4日20時間で働きに行ける時でもよかったかなとも思ってきました。

この場合ってまた延長手続きって出来るのでしょうか😢?


またもし無理だった場合、
今主人の扶養に入っており
国保に切り替えしなければならないのですが
いつのタイミングで市役所に行けばいいですか?


コメント

YーRーS

失業保険を受給したいだけであれば週4日20時間以上働く必要はありませんが。

  • ポリンキー

    ポリンキー

    再就職手当があるという事も知り、つい欲が出て、その時間働けるまで少し待てばいいんではないかと思ってしまいました…💦
    失業保険のみなら
    その条件を満たさなくていいんですね。ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • YーRーS

    YーRーS

    再就職手当は失業給付と併用出来ません。失業給付の残日数によって支給されます。金額だけでいうと再就職手当の方が少ないですよ。

    • 6月20日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    そうなんですね。
    家に帰って書類などを見ていると
    就職するなら早期就職で
    再就職手当をもらったほうが
    結果おトク!などを
    見たので、今無理して失業保険を貰わないで自分が規定時間働けるようになるまで待った方がいいのかな?と思いました。

    そして何も考えず
    失業保険も入ってラッキーなんて思っていましたが
    失業保険を受給するようになったら
    扶養を抜けなければいけないんですよね…
    市役所に国保に加入したいですっていうタイミングはいつでしょうか?
    待機期間?(7日)や受給制限?(3ヶ月)ということは3ヶ月後にすればいいのでしょうか…?

    • 6月20日
  • YーRーS

    YーRーS

    扶養に関しては説明会でお話があったと思います。

    • 6月20日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    説明会もこれからなのでその時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
ゆで卵

もらうだけならば

通うのは
4週間のサイクルに2日でOKです!

・認定日と言って指定された日

・その他に自分の都合の良い日
の、最低2日通えば大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

支払い日数は働いていた日数や給与によって変わるみたいなので、その日数に合わせて通う期間も変わると思います!

  • ポリンキー

    ポリンキー

    申請すれば振り込まれると思って
    今日いそいそとハローワークにいったのですが、ツネ様がおっしゃる通り
    何回か行かなければならないんですね💦受給するのをもう少し後でもよかったかなと思ったのですが、
    この場合、受給資格をキャンセルし
    再び延長することは可能なんでしょうか?😂

    • 6月20日
  • ゆで卵

    ゆで卵

    すみません💦
    分からないです😥

    • 6月20日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    ありがとうございます😂

    • 6月20日