※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、授乳頻度について。母乳5分、ミルク80cc。最近、寝る間隔が短くなり、ミルクが足りないか、母乳は適宜あげていいか悩んでいます。教えてください。

生後2週間経った赤ちゃんの授乳頻度についてです。母乳5分ずつ、ミルク80ccあげてます。昨日から足りないのか4時間ぐらいぶっ続けで寝てくれていたのに2時間間隔に、なってしまいました。ミルクの量は少ないか、母乳は欲しがるたびあげていいのか気になりました(;ω;)教えてください^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら欲しがるだけ間隔も関係なくあげていいよと言われました(^^)

生後2週間であれば14日×10mlと考えると少ないかな?とも思います🧚‍♀️✨
私の子どもは生後13日ですが、一度に100〜120mlほどはミルク飲んでるので出してあげても良いかなぁとは思います😊
粉ミルクだとベストは授乳後3時間間隔らしいですが、私は欲しがるだけ今はあげてます😵💦

はじめてのママリ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です!
ミルクを与える場合は3時間置き与える方がいいですよ😊
ちなみにミルクの量は生後半月前半は80で、後半は100-120くらい与えて大丈夫ですが、母乳の出が良ければ飲み過ぎちゃうのでミルクはあげすぎない方がいいですよ💡
生後日数✖️10mlは生後7日までで、それ以降は上に書いた通りの量(粉ミルク缶に書いてある目安)になります😊

新生児のときは2時間おきでしたよー!母乳にあげ過ぎは無いのでいくらあげても大丈夫です!