※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友人からのアドバイスに悩んでいます。子育てのやり方や友人の言動に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

友人からの言葉に少し、ん?と思うことがありまして、、。
うちの息子は生後2ヶ月半です。
ミルクを3時間ごとに飲むのでその度と、
起きてる時にオムツのラインが上から下まで色が変わってる時はパンパンじゃなくても替えているのですが、
友人に、オムツ替えすぎじゃない?もったいない!と言われました😥
暑いのでお家にいる時は見れる時に見て、余計に蒸れさせたくないので替えているのですが、パンパンになるまで替えないものなんでしょうか🙄
そんなに頻繁に会う友人ではないのですが、新生児の頃、病院にお見舞いにきてくれた時から会う度言われます😅
ミルクについても、いっぱい残したら冷蔵庫入れとけばいいんだよ!と言われましたが、勿体なくてもお腹壊してしまったら、、、と思ってした事はありません。
出産前に一緒に出かけた際も、友人の子は1歳半でやんちゃで可愛いのですが、よくダッシュします。それは誰しも経験する事だと思うし、いい加減にして!って思うのも承知です。ただ、それで知らない人の所に行っても勝手に戻って来るから無視しとけばいいよ。と言うのでビックリしました😥ちなみに戻ってこなくてよくスタッフさんに連れてこられてます😥私が離れて戻ると子供がいなくて、姿が見えなくなっても座ったまま探しに行ってなかったり、、、。なのに、子供が遊ぶスペースなどで順番を守らなかったりする子が居るとすぐに怒ります。
人の子育てについて、みんなそれぞれ子供の性格や環境違うし同じように育てられる子はいないからね!と思っているので何も否定的に感じる事は滅多にないのですが、
言い方も圧があって、もういいよ😨と思ってしまいます、、、😥
十人十色の子育てがあるので正解は分からないですが、
何かあっても安心して任せておけない人と自分の子供を連れて出かけるのはやめた方がいいのかなと思ってしまいました😥
皆様が親になって、関わるようになった基準?はどのようなものでしょうか、、、😭

コメント

gai

オムツはそれぞれの考え方があるとは思いますが、オムツがかぶれても可哀想なのでまだその月齢なら頻回に替えてあげていいと思います!
ミルクも冷蔵庫にいれても雑菌が繁殖するらしいので勧める人がいることにビックリです💦笑

その人の行動を見てモヤモヤするなら私ならお付き合い控えていくかなと思います😖
ある程度価値観というかマナーの基準が同じようなママさんとのお付き合いの方が、学ぶこともあるしストレスなく過ごせるかなと💦
もともとお友達なら難しいですが、あまり振り回されないよう私はこう思うからこうしてる!って言ってみてもいいかもですね🤭

• み

コメントありがとうございます!
    病院からもネットにも雑菌について書いてある事なのに、普通にするのか、、、と思ってびっくりしました。笑
    自分で意見が言えるならば言ってみたほうがいいですよね😭!

• 6月20日
ままり

そんな無責任な発言されるの嫌ですね…
うちもオムツはちょいちょい変えます。
それは親の考え方もあるし自由かなって思いますよ♡
でも飲み残しのミルクはダメです❎
ダメと粉ミルク会社も言っているし…
病気になっても責任とれないんだし文句言うな!って思っちゃいますよね😭
幼児ならまだしもまだ2ヶ月の乳児です…
哺乳瓶も消毒が必要なのに飲み残しで雑菌が繁殖するのは嫌です。

後、放置する親…よくいますよ…
(勝手に牧場主と心の中で呼んでます笑)

でも親になって関わる基準は
違う子育ての方針でもこっちの育児に文句言わないひと
こっちに危害はないと思えるひと
一緒にいて楽しい、これからも付き合いと思える人
にしています。

• み

ミルクに関してはそうですよね😭!
    よくその子はお腹を壊していたので、それが原因なのもあったんじゃ、、、と思ってしまいました😥
    嫌になってしまうのは分かるのですが、知らない人が親の元まで連れてきてくれても放っておいていいですよ。と言うので私の想像を遥かに超える放置魔だなと思いました😅
    そうですよね。親も子も楽しいと思える人と関るようにします😭

• 6月20日
🧸

育児に関して考え方が似ているか自分の考えとかを押し付けない人でしょうか🤔自分的にムリ!と思う人でなければそれなりに付き合ってはいけると思います。
ご友人はケチとか、面倒くさがりとかなのかな?という印象を受けました。オムツに関しては、触って「まだイケる!」って言う人結構いますがさすがに残ったミルクはないです😰
一緒に出かけても安心して「ちょっと見てて」って言えなかったり、一緒にいて恥ずかしい思いをするようならもう遊びたくないなって思います💦

• み

オムツもきっと慣れれば、まだいける!が分かるかもですが、私はまだ何もわからないので替えちゃいます😥
    そうです!なんでも面倒くさがり屋で、子供が友人に産まれる前は私自身もすごく面倒くさがり屋で何も気にしたことは無かったのですが、子供に対しては気になってしまいました😅
    子供が私自身の行動ではなく、一緒に居る人の行動で「可哀想」と思われてしまうのは少々気になりますので、関係を考えます😭

• 6月20日
まる

オムツは別に変えすぎじゃないと思いますよ😊
私もミルクの時や起きてる時でも気になったら変えてます!
新生児の時にかっこ変えてたけどオムツかぶれになったのでそこから気にしてます😂🙌🏻

それとミルクの事ですが、ミルクは飲み残したら必ず捨てた方がいいですよ。それを冷蔵庫に入れてても外に出してても一度作ったミルクは雑菌が繁殖していきます😅💦もったいないからってそこをケチるのは良くないかなぁと思います……

私だったらそのお友達とはお付き合いを控えるかなぁって思いました。遊びに出て他の方に迷惑かけたりされると自分の子も真似しそうですし、一緒に居るだけで周りからあのママたちって思われるのも嫌なので😅😅

• み

大人でもかぶれたりしたら痛痒いのに、、、と思うとできませんよね😅
    少し飲んで数分休んでとかならあげちゃいますけど、次に繰り越す人って聞いたこともなかったのでびっくりしました😨
    元々仲のいい子だったのですが、子供が産まれてから正直周りからもあまりいい話を聞かずでモヤモヤしてました😢

• 6月20日
のの

オムツはミルクをあげるごとに変えてましたよ😃パンパンになってからでは逆に可哀想な気がします💦おしっこで蒸れたりするし、確かにオムツいっぱいいるので勿体ないと思われるかもしれないけど。
ミルクは飲みかけは雑菌が繁殖するので、すぐまた飲ませる以外は多く残ってても捨てます!飲んでないなら2時間ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫ですけどね。基本的には捨てますよ😅
ご友人には申し訳ないですが、あまり考えに共感できません。育て方には人それぞれありますので、否定はしませんが、やっぱり子供のためにと思うとそういう人にはあまり一緒にいたくないですかね💦
ママ友としてこれからも関わるなら、もう少し価値観の合いそうな人のほうがいいかと思います😥
まぁ広く浅くが一番だと思いますよ。あまり深く関わると良くないこともありますから。

• み

おむつは乳児なので余計に気にしてしまいます😥
    私の親にも絶対飲み残しは保存しちゃだめ!と、妹が小さい頃に言われて居たので、保存の件を大人になって言われてびっくりしました😅
    そうですよね。幼馴染以外は広く浅くでやってきて損は微塵もなかったので、これからもそうして行こうと思います😭

• 6月20日
narumi.

はじめまして!
3人目、生後2ヶ月の息子を育てています😊

わたしもオムツのラインが全部 色変わる前に替えてます!
ほんのすこーしだとしても替えます!
それが自分だったら…?と思うと嫌なので、ということは赤ちゃんもきっと気持ち悪いと思うので😫
主様のおっしゃる通り、これからの時期は暑くて蒸れたり、かぶれると可哀想なので尚更ですね。

飲み残しのミルクを冷蔵保存なんてしたことありません。。
わたしは考えられない。怖いです😨

ママ友として距離を置くラインは、
主様のように子育てに関して
自分とは違うなぁ…など疑問を抱いたりしたら徐々にフェードアウトします。笑

1人目は来月11歳になりますが、その頃にできたママ友も、今現在 関わりがあるのは ほんの数人です☺️
自分と波長の合う人が自然と残っていくと思います!
保育園、小学校と成長していくにつれて、ママ友との付き合いもそこまでになっていくと思います!(なんだかんだ忙しくなるので😊)

答えになっていなくて申し訳ないです😫😰

• み

私の長文にお答え頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ナプキンもこまめに変えないと気持ち悪いのに、、、と思うとオムツが濡れてる状態は想像するまでもなく嫌なので替えてます😭
    なるほど、、、たしかに疑問をマイナスの方で抱く場合はきっと合わない事が多いですよね😳
    これから待っているママ友との関わりが不安だったのですが、narumiさんのように優しいお母様に出会える事を願います😭

• 6月20日

まず人の育児にマイナスのこと口出してくる人は無理です!笑

人のオムツ替えの回数気にするよりもっと気にすることあるだろ!って感じですよね😂

私は自分の育児と価値観が似てる人とよく仲良くしてます😊
十人十色あるのは仕方ないことですが、それで自分がストレス溜まるなら仲良くする必要はないかな…と😅

• み

確かに何事もマイナス意見を悪気もなく言う人はその時点で無理ですね🙄
    価値観大事ですよね😭

• 6月21日
はじめてのママリ

私は子どもを産んでから一緒にいて楽だなと感じる友人は変わりましたよ😅
その方アドバイスいろいろしたい方なんでしょうね💦
でもオムツの交換頻度なんて人それぞれで、口出ししたこともなければ、された事もないです。
肌の弱さとかも関係してきますしね。
子どもって何人育てても全然その子によって違うと思うので、私は聞かれたら答えるくらいです。
今定期的に会う友人は子どもを産んでから仲良くなった人で、昔はそこまででした!
一緒にいてすごく楽です!
昔は仲良かった人でも、産んでから一緒にいるのが微妙だなと思う人は年々疎遠気味です…

• み

人にとやかく言われたくない!ってよく言ってるわりに、アドバイスをくれてるのは分かってるのですが、押し付けがましく感じてしまってます😢
    自分に子供が産まれると関わる人はやはりかわりますよね😳!

• 6月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

オムツは未だにパンパンになる前に替えてます🥺
その月齢なら頻繁に替えてもいいと思います✨

ミルクは菌が繁殖するのに冷蔵庫に入れて置いておくのびっくりです😱😱

• み

何かあってからでは可哀想なのでそうならないためにも替えてあげていいですよね😭
    ミルクは私も初めて飲みかけ保存してる人を目の前にしてびっくりしました。笑

• 6月21日
けー

おむつの交換頻度は自由ですが、夏ですしまだお肌も弱い低月齢なのでこまめに交換するのは悪いことではないと思います。
あとミルクは冷蔵庫だめです…まったく口を付けてなくても数十分で捨てるように言われますよね。
赤ちゃんは無菌の世界から出てくるので大人と同じ感覚ではダメですよね💦

子育てに疑問を感じる相手はなるべく付き合わないようにしてます💧
勘違いしちゃってたり、人任せにして放置したり、自分には理解できないです💦

• み

オムツの交換頻度はその子次第や、お母様方のタイミング次第でもありますよね!
    ミルクは口付けてなくても飲まなきゃ少し待っても寝たら捨ててます😣
    価値感合う人と居るのが安心も出来ますし、不快にならずに済みますよね😥

• 6月21日
🍑🍒

オムツはサインに気づいたら即変えてます。
ミルクは飲む直前に作りますよね。
少し時間が空いても問題ないとは思いますが。
どうして持って時以外は💦
知らない人のところに行くのはまずいです😅

• み

そうですよね!
    ミルクも飲む!って思った時に作って、一切飲まずに置いておいても冷めちゃえば捨ててます😥
    それでも数十分は経ってるので😭
    床で駄々こねるくらいならいいのですが、知らない人について行ってるのに知らんぷりするので、え〜😨ってなりました😥

• 6月21日